見出し画像

子育て論

うちのチビたち二人の子育て方針を、
妻とすり合わせていくのは重要ですよね。
学歴も大した事ない私たちなので、
やっぱり学びの精神を忘れずに、
良いと思う学びに出会える努力は必要だと思います。
今現在、ウクライ◯とロシ◯が戦争を起こし、
ニュースでは赤子を抱えた母親が、
戦火の中を、なんとか生き抜いていくのだという強い眼差しと、
悲痛に叫ぶ歪んだ顔とが相見れ、
同じ子を持つ立場として、
とても複雑に捉えています。
戦争が始まれば、
今と同じ生活はできません。
ロケットが家に打ち込まれれば、
家族の誰かが死ぬかもしれません。
今一瞬の家族とのふれあいが、
一日々を大事に生きてゆくことの大切さが、
本当に身に染みる様な出来事です。
そんな中に、
養老孟司先生のyoutubeを見つけ、
お話を伺っていると、
子育て教育論も織り交ぜておられて、
ふむふむ、
なるほど最もだなと思ってしまいます。
まあまあ親が成長しなければ、
子供もまた、
成長しづらい訳であります。
養老孟司先生は、
私から見て異質であり、
何故この様なおじいさんが、
人間の本質をついた事を沢山述べれるのかが、
不思議でたまりませんでした。
専門分野でない事であっても、
本質を突いた回答をテレビ、セミナーなどで拝見し、
只者ではないおじいさんや!
(事実)

その動画、気になる方は、
教育について7分22秒からご覧ください。

小生より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?