見出し画像

家業を辞めました。

どーも、家業から独立を目指すハムです。

予定よりかなり早くなりましたが、ついに親の会社を辞めました。
前のブログを読んでくださった方は分かると思いますが、ホント色々な事がありました。

実際、会社を辞めた今、気持ちはどうなのかというと。

今、1番心の中を占めている感情は「嬉しい」です。
先の事への不安は一切ありません。
ずっと不満を抱えながら働いてきた会社を辞めて、これから自分の会社で自分のやりたい事をチャレンジ出来るという喜びに満ち溢れています。
もちろん失敗もするでしょうし、上手くいかないことも沢山出てくると思います。
それでも自分で選んだ道であれば、後悔は無いので、上手く行く様に軌道修正していくしかないと思います。

僕と同じ様に家業で働いて悩んでいる人や、家業ではないけど、独立したいと思っている方に僕なりの経験でやっておいた方がいい事というのをまとめてみました。

●まず最初に僕が良かったと思う状況は、ほとんどの仕事が僕を通して回っていたという事

なぜ社長より僕に仕事の連絡が来る様になったかというと、僕は心掛けている事があって、仕事で携わる人の手間が一つでも減って楽になる様にしようと思って行動しています。
例えば、打ち合わせはLINEや電話でして、現地にわざわざ来なくても打ち合わせが出来る様にしたり、僕のLINEに仕事内容を送れば、後は僕から完了報告が来て仕事が終わっているという流れを作りました。
こうする事で仕事量も増えて、お互いがより良い状態になりました。
それと、これは意識してやって行く必要があるのですが、「良い人」でいる事が大事だと思います。
仕事を頼む人も嫌な奴には仕事を振りたくないし、責任を取れない適当な人には任せたくないと思います。
良い人で尚且つ、万が一トラブルが起きてもしっかりと頭の下げれる人、これが仕事を頂く上で最も大事だと僕は思います。

独立を決めたら、どんどん色んな人に話す

これも大事です。
僕はまず嫁に話をして、その後に親や家族、会社の人達に話しました。
嫁は賛成してくれましたが、親や兄弟は大反対でした。
その後に、仕事で関わる人達に話をすると、ほとんどの人が「おめでとう!」と言ってくれたり、中には独立後の仕事をどんどん用意してくれる人もいました。
退社1週間前に、元々父と繋がっていた取引先の方には、退社する旨を伝え、今後とも親の会社を宜しくお願い致しますと伝えると、僕が居なくなるならもう親の会社には仕事は頼まない。だから独立後もうちの仕事を引き受けてくれと言ってくださった方もいました。
本当にありがたいと思いました。

独立してる人に相談する

これも大事です。
今まで特に仕事の事以外で話した事のない人にも僕は相談したのですが、独立する上で頼った方がいい興信所や、HP制作会社の紹介、安価な事務所を探してくれたりと、色々な手助けをして頂きました。
最初は家族からも反対されて、心が少し折れていたましたが、周りの人の手助けによって、絶対独立して成功するぞという気持ちもわいてきました。

独立前に問屋など、仕入れ先を確保する

これは当たり前と言うか必要不可欠ですね。
仕入れが出来なければ仕事も出来ません。
遅くとも退社2週間前までには契約をして、見積もりなど先に出来る事はしておくと良いと思います。

罪悪感を感じない

家業でやっていると、仕事仲間以前に家族ですから、その家族を裏切る様な気もするし、反対してくる家族は「この裏切り者!」って感じに罵ってきたりします。
でも、独立は裏切り行為ではないし、これから独立してチャレンジしていく人に対して「頑張って!」と言えないのはどうかと思います。
僕の場合は、最初に猛反対されて文句も散々言われたので、逆に罪悪感も感じないで、思い切り挑戦しようという気になれました。
そういう意味では反対してくれた家族には感謝しています。

自由を手に入れた事を喜んで、仕事をもっと好きになる

仕事が嫌いで独立する人はあまりいないと思いますが、僕は独立してから今まで以上に仕事が好きになりました。
ちょっと空いた時間でも、あの仕事どうやってやろうかなーとか、上手くスケジュールを組む為に色々段取ったりとか、そういう事を考えるのがとても楽しくなりました。

僕はまだ独立したてでこれからだけど、仕事がある事に感謝して、これからもっともっと頑張っていきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
独立で悩んでいる方いらっしゃれば、お気軽にコメントしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?