見出し画像

頭で考えるより、行動する事の意味

どーも、家業から独立して奮闘中のハムです。

今日はタイトルの「頭で考えるより、行動する事の意味」について、体験を踏まえてお話しして行きたいと思います。

まず、何かをする時って皆さん何から始めますか?

僕の場合は、家業を辞めて独立するという目標がありましたが、もっと簡単な事で例えると、
縄跳びで二重飛びを10回するにはどーしたらいいか分かりますか?
まー縄跳びくらいだと、わざわざ経験者にコツを聞いたり、ネットで飛び方をリサーチしたりしませんよね?
とにかくまず飛ぶ練習をするしかないですよね。
それで、練習しまくった後に上手く行かなければ、誰かにコツを聞いたりするんだと思います。
これって結局全ての事に言えるのではないでしょうか?
何かをする時、頭で考えるより、まずやってしまった方が早く出来る様になるんだと思います。
やってみて、失敗してから考えて軌道修正して行くしか無いんじゃないかなと僕は思います。

今回の僕の独立も正にそうでした。
独立しようと思ってから、4ヶ月目で会社を辞めて独立しました。
もう先に「独立するので辞めます」と伝えてしまったので、悩んでる時間が無くて、とにかく準備しなくちゃいけない事を一個づつやって行くしかありませんでした。

なので、独立したいなーとか、会社辞めたいなーと漠然と思っている人は、先にいつ会社を辞めると人に宣言してしまったら良いと思います。

僕が会社を辞めると宣言してからやった事は、

まず「やるべき事リストアップ」

真っ白い紙にやらなくちゃいけない事をひたすら書いていきます。
役所の手続き、揃えておく機材、ホームページ作成、挨拶しておく人などとにかく何でも良いので思い付いた事は全て書いて下さい。
1日で全部書くのは難しいので、後日思い出した物もどんどん記載してください。

そーすると何が起きるかと言うと、
•要する大体の時間
•組み合わせて出来る事
•必要じゃ無い物

などが見えて来ます。

そしたら会社を辞める日までにそれを片っ端からやっていくだけです。
やっていく順番は時間のかかりそうな物からが良いです。

役所、税務署は何回も行く事になるので、行く前にネットで何が必要かも調べて行くと効率が良いです。

それと納期に時間のかかる物も先に手配を進めておきましょう。

やった事をリストから消していけば、段々気持ちも切り替わり、会社を辞める前に既に自分の会社を始めたという感覚になってきます。

僕は事前に自分でネットでの宣伝(インスタやHP)をしていたので、辞める前から仕事が少し入って来ていました。

辞めてからではなく、辞める前に仕事を作っておくと良いと思います。

次に「出会う全ての人に独立する事を話す」

これも大切でした。
お客様、取引先、元請け、友達、知り合いととにかく会った時に「来月から独立する事になりまして」と伝えました。
これは僕が感じたことですが、独立すると話すとおめでとうと言ってもらえたり、あと既に独立している方からアドバイスや、仕事を頂けたりしました。
独立している方は最初が大変な事も承知なので、助けてくれているのだと思いました。
本当にありがたいと思いました。
あと、今まで仕事の話などした事ない友達から仕事の依頼が来たりと、とにかく話す事で仕事が生まれるチャンスが増えて行きました。

最後は「広告にお金を掛ける」

だと思います。
広告と言っても様々な物がありますが、自分に合った物で良いと思います。
僕は不特定多数の方に見て頂きたいので、インスタ、Twitter、あとはHP制作会社に依頼して、Google検索上位に出てくるHPの依頼をしました。
HPは安いとこでも20〜30万は掛かりますが、
会社の顔でもあるので、キッチリ作った方が良いと思います。
紹介や下請けでも仕事はあると思いますが、エンドユーザーと直に繋がれる新規の仕事を増やす事は大切だと思います。

今回は会社を辞めるまで、独立するまでにしておく事を書いてみましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

毎回ブログを書いていて思う事は、どうかこのブログが、僕と同じ様に今の会社、自分の未来に違和感を感じ、そこから抜け出したいと思っている方の手助けになれればという事です。
失敗しても元に戻れば良いだけなので、もっと気楽にチャレンジしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?