『シャッポおじさんの写真館』

『シャッポおじさんの写真館』作 すがの公

<あらすじ>あらすじ:戦争が終わり、高度経済成長期に入るころの昭和30年代、札幌の琴似に写真館がオープンしました。ご近所の色んな節目を撮り続けたこの写真館は街の仲間に親しまれ、館長のおじさんはシャッポおじさんと親しまれています。しかし、最近はどうもポカばかり。実はおじさん、近所に越してきたメガネの女性に恋をしているらしいのです。これはすわ一大事とばかりに琴似商店街の仲間たちが奮闘します。果たして、おじさんの恋は成就するのか?


■登場人物


<平成22年(2010)>

★老人=(写真屋と同キャスト)48年続いた写真館をたたもうとしている。

☆妻=(アサ子とは別キャスト)昭和13年生まれ。長年連れ添った妻アサ子のまぼろし。

☆豆腐屋2010=となり町から来ている。いまも変わらずリヤカーをひっぱってる。豆腐屋1963の孫だというウワサ。


<昭和38年(1963)>

★写真屋=(老人と同キャスト)昭和元年生まれ。伊藤金蔵(開拓三世)。シャッポおじさんの写真館をオープンさせた。独身。最近、アサ子が気になって仕事でポカばかり。

☆豆腐屋1963=となり町から来ている。昔からリヤカーをひっぱって豆腐を売っている。豆腐屋2010という孫が産まれたらしい。

★肉屋=前川孝(たかし)。結構年の離れた奥さんと毎日喧嘩。商店街のリーダー。

☆肉屋の妻:前川絹(きぬ)だんなより一枚上手。尻に敷いている。なぜこの二人が結婚したのかは琴似の謎。

★★政彦=肉屋の長男。富士子の兄。中1。趣味、小さい子をだます。学ラン。エイトマン派。

☆☆富士子=肉屋の長女。政彦の妹。小3。小春と友達に。

☆はんこ屋:長嶋茂。明るいが物事を深く考えたことの無いバカ。いつも店番をサボるはんこ屋のせがれ。未婚。魚屋と真向かいなせいで「ハンコが魚臭え」と、いつも喧嘩。

☆魚屋:磯野タマ子。女だてらに魚屋をついだ。未婚。ムコ待ち。しかし気が強い。「魚がインキ臭い」と、いつも喧嘩。

☆花屋:朝田美智子。町内の冠婚葬祭に詳しい。だんながいる。居酒屋と隣で仲が良い。

★★茶太郎=花屋の末っ子。五男。リキの親友。小1。動物が好き。カミソリのブラッシーの名付け親。鉄人28号よりもアトム派。力道山ももちろん好き。

☆居酒屋:石松ふじ。居酒屋の女主人、ウワサはこの店に入り、この店から流れる。だんなは戦地からまだ帰ってきていない。

★★石松=石松銀次郎。ガキ大将。居酒屋の息子。小3。アトムよりも鉄人28号派。小春にいじわる。


☆酒屋の妻:木村かよ。配達も店番もだんなにまかせている。最近は趣味で写真を始めたい。

★リキ=木村リキ。酒屋の三男。茶太郎の親友。なにかと騙されやすい。小1。リキは力道山からきている。アニメよりも力道山派。ケネディ大統領の名付け親。

☆犬=リキにケネディ大統領という名前をつけられた。子供らと一緒にいる。話は通じるようにも見える。昔からいる。


☆町内会長の妻:谷富子。子供たちにトミー谷と恐れられる町内会長の妻。掃除をしながら町内のあれこれに目を光らせているざんす。


<新参者>

★マネージャー=力道山さんのマネージャー。バカンスに琴似に現れた。らしい。

★力道山=正真正銘、まごうことなき力道山である。とマネージャーは言う。

★力道山の息子:息子である。

☆アサ子=(妻とは別キャスト)昭和13年生まれ。ヘアバンドでおしゃれ。大石アサ子25歳。小学校教諭。専攻は音楽。おんち。出会ったころのアサ子。15歳でかけおち、16で小春を産んだ。夫は昭和29年の青函連絡船の事故で亡くなった。

☆小春=昭和28年生まれ。アサ子の連れ子。大石小春9歳小3。母の仕事が忙しく、さびしい思いをしている。力道山とアトムが好き。

★猫=茶太郎にカミソリのブラッシーという名前をつけられた。きままである。歯をたまにヤスリで研ぐ。最近、魚屋のうらで産まれた。小春を好いて一緒にいる。


■時代

平成22年、スマートフォンが発売された頃、東北大震災が起こる前。写真館を閉めようとする爺さんが昭和38年(1963年)、高度経済成長期、日本ががむしゃらに元気だった時代を回顧。妻となるアサ子と出会った頃の話。


■背景

昭和20年 8月15日終戦

昭和28年 テレビジョン放送始まる。(白黒)

昭和29年 台風15号で青函連絡船が沈没。プロレスブーム到来

昭和31年 NHK札幌テレビ開局

昭和32年 北海道放送(HBC)開局

昭和33年 フラフープ2か月でブーム去る。青函トンネルボーリング開始

昭和35年 ダッコちゃん人形、首都圏ではカラーテレビ放送はじまる。

昭和36年 シャボン玉ホリデー。偽札事件発生

昭和37年 ヘアバンド、十勝岳爆発。

昭和38年 ボーリングブーム。ビール115円・ラーメン55円・映画350円・理髪280円

「こんにちは赤ちゃん」「高校三年生」「恋のバカンス」

「これまた失礼いたしました」「ガチョーン」「カギっ子」

5月24日 力道山vsザ・デストロイヤー戦、視聴率64%

11月1日 新千円札(聖徳太子→伊藤博文)

11月25日 ケネディ暗殺(日米間、初のTV実験放送で中継)

12月8日 力道山やくざに刺される。「たいしたことない」と報道。

12月15日 力道山死亡

昭和39年 NHK札幌管内でカラーテレビ放送始まる。10月東京オリンピック。


■舞台

写真館の受け付けカウンター。奥には写真スタジオがある様子。ショーウィンドウがあり、年代物のカメラや近所の子供の七五三の写真などが陳列されている。そのガラス向こうには、町並みが見える。木の塀、木の電柱に街灯とそのスイッチ。2階には住居。洋服掛けには黒いチロルハット(シャッポ)と黒いコートがかかっている。洒落た店内の中に畳の4畳半ほどの小上がりがあり、真ん中にはこたつ。その近くには漫画や雑誌が積み重ねられ、こたつの上には大きな灰皿がおいてある。食器棚があり、不揃いのグラスやあらゆる酒が収まっている。となりには小さな年代物の冷蔵庫。冷蔵庫の上には菓子やスルメが入ったカゴがのっている。入り口の壁には店主が撮影したであろう珠玉の写真が引き伸ばされ飾られている。


01■老人と妻


2010年の琴似、雪が降る前。夜中。

薄い明かりの中、一人静かにこたつでウィスキーを飲んでいる白髪の老人がいる。


老人:だから言ってやったんだ。しょせんデジカメはデジタルの、カメ、、。聞いてるかおい。、、あれ?


住居側から声がする


妻:カメがなんですって?


妻があらわれる。


老人:ブローニー版のカメラの良さ、わかるか?

妻:ちょっと飲み過ぎじゃありません?

老人:トリスなんてまさか、今さら流行るとはな。

妻:全然支度出来てないじゃないですか


妻、帽子をとりに行く


老人:ホッピーなんてビールの代用品だ

妻:グラグラするのねこの帽子かけ

老人:時代が変わるってのは古いもんが無くなるってことだ。

妻:あらトンビ。これまだ持ってらしたの?

老人:商店街もどんどん店が無くなる。シャッターだらけだ。

妻:シャッポにトンビ。まるで若いころみたいね。

老人:無くなっちまうと、前になにがあったか思い出せなくなる。

妻:、、、、

老人:それはそれで、普通のことだ。、、わかるか。


老人、ウィスキーをぐいっと飲む。


老人:、、、、この写真館だって、、


妻、トンビとシャッポを持って老人のそばへ座る。


妻:、、、

老人:つまらんな。こんな話は。普通のことだ。

妻:そんなことありませんよ。

老人:、、、昔のことだ。

妻:聞かせて。シャッポおじさん。


妻、帽子をかぶせる。白髪が隠れる。

すると、

音楽が聞こえてくる。


老人:いつから何を話そうか


老人、妻の手をとる。

初めて目を合わせるふたり。


妻:いつからでも!どんな話でも!

老人:長い話になるぞ?

妻:いくらでも!

老人:ひいじいさんが屯田兵でな?

妻:それ相当長くなる?

老人:ふんどしで汽車を止めたんだ

妻:あなたの話をしてよ。

老人:大戦が終わって、どうにか生き残って。働いて働いて、やっと独立した。この写真館を開店させた。

妻:いつの話?

老人:昭和30年代、日本がガムシャラに元気だった頃の話!


老人、立ち上がり、若返る。トンビを着て、ポーズを決める。

ソフト帽の正しいかぶり方

1、両手で前後のつばを持ち、前部を額に当てる。

2、後部をひきおろして、ととのえる。


02■昭和37年の暮れ・オープニングのうたとダンス、開店


音楽があがり、照明が変わり、物語は昭和30年代へと遡る。

すべての登場人物たちが色々な方向から出てくる。

琴似に初めての写真館がオープンする。

街の人たちが物珍しげにそのモダンな建物を見物している。

昭和30年の頃の男性は外出するときによく帽子をかぶっていた。

種類はソフト帽、カンカン帽、山高帽、鳥打ち帽、チロルハットなど多種多様。

女性はまだまだ和服も多い。

豆腐屋がリヤカーに「昭和37年」と、くくりつけている。


ケネディというタスキをかけた犬、登場する。


ケネディ:昭和30年代。家庭用カメラが普及するのはもう少し後の話。当時はまだまだ、記念日に家族揃って写して貰うのが一般庶民の写真の楽しみ方でした。1962年昭和37年の暮れ、札幌は琴似の商店街の一角にモダンな建物が建てられます。街の人々が待ちに待った、写真館の登場です。あ、わたし琴似に長く住み着いた野良犬。最近、酒屋の息子のリキ君にですね。


リキ、茶太郎、富士子、石松、子供チーム登場


リキ:じゃ、ケネディ大統領

茶太郎:(拍手拍手)おおおお

ケネディ:と名付けられました。

富士子&石松:変な名前ー!

ケネディ:うがああ

子供ら:ぎゃははははは


ケネディ追う、みな逃げる


老人→写真屋。カチンコチンに緊張して登場。


写真屋:そ!(裏返る)それでは!!

街の人:がんばれー、まってました!いよう!

写真屋:シャッポおじさんの写真館、ただいまより、開店いたします!!


人々拍手拍手。しだいにダンスとなり、歌となる。

♪==========♪

「カメラ屋チョンガ」

歌詞:すがの公

作曲:ハシモトコウ


おまえと二人で山のぼり

こっそりシャッター切りながら

横顔ばっかり撮ったっけ


おまえと通った喫茶店

十年越しのプロポーズ

待ってましたと泣いたっけ


今も聞こえるおかえりの

おまえの笑顔がまぶたにうつる

今じゃチョンガに逆戻り

カメラのピントもブレちまう


窓にパノラマ、ゆうやけの赤

おまえが足りない、ゆうやけの赤


居間に座って線香一本

おれより先に行ったなら

地獄で待っとれ、化粧して


やっぱフィルムはブローニー判よ

俺が写した葬式写真

今日は格別、綺麗だな


今も聞こえるおかえりの

おまえの笑顔がまぶたにうつる

今じゃチョンガに逆戻り

カメラのピントもブレちまう


窓にパノラマ、ゆうやけの赤

おまえが足りない、ゆうやけの赤

♪=========♪


街の人々、館内へなだれこみ、物珍しげに店内の様々なカメラに目を向ける。


03■そして1年が経ち。


ラジオから昭和38年のヒットソング。

(ex/ 高校3年生、こんにちは赤ちゃん)


ケネディ:小さいながらも、スタジオを備えた写真館、学校の卒業式や町内の運動会、七五三や冠婚葬祭を一手に引き受け、写真館は大繁盛。

ブラッシー:そして1年が経ったころの話です。

ケネディ:こいつはカミソリ野良猫のブラッシー

ブラッシー:花屋の茶太郎に、、、


茶太郎、リキ、富士子、石松、再び登場


茶太郎:カミソリのブラッシー

リキ:(拍手拍手)おおおお

ブラッシー:と名付けられました

ケネディ&富士子&石松:変な名前ー

ブラッシー:っしゃああああ


ブラッシー追う。みな逃げる


豆腐屋がリヤカーに

「そして一年後」

「昭和38年12月」と

旗をつけかえて通りすぎる。


豆腐屋:とーふー、とーふうううーーーー、昭和38年12月の豆腐ーー。


魚屋、肉屋、はんこ屋、花屋、酒屋、居酒屋が

まるで自分の家のようにくつろいでいる。

基本、全員ねっころがっている。


魚屋:もう開店して1年かぁ。早いもんだな。

肉:早いもんだ。

はんこ:はやいはやい。はやい。

魚屋:たいしたもんだよ。写真屋。

はんこ:たいしたもんだ。たいしたもん。

花屋:これで3種の神器があれば最高なんだけどね。

はんこ:なんだっけ?冷蔵庫、、

酒:冷蔵庫あるでしょ

居酒屋:マイカー。

はんこ:ああ、マイカー

魚屋:無理でしょー

はんこ:いやいや「所得倍増」だもん。わかんないよ。

肉:カラーテレビ!

全員:おおお


お客さんが入ってくる。カランコローン


全員:いらっしゃい(おのおのの商売っ気で)

お客さん:あのー、シャッポおじさんは?

肉屋:スタジオ?

花屋:写真とってる

魚屋:写真屋だからいちお

はんこ:いちおね。

居酒屋&酒屋:はははは

お客さん:どうも(礼)

全員:はいどうも♪(おのおのの商売っ気で)


お客さん、スタジオの方へ退場。


魚屋:おかしいよね

肉:なにが

居酒屋:あんたら?

魚屋:ぼくらはいたって普通でしょう

肉:なにが?

魚屋:最近さ、頭がおかしい。

花屋:こいつ?

はんこ:おれ?

全員:ああああああ

はんこ:おいおい!おいおい!おいおい!

魚屋:おもうべ?

酒:写真屋か?

肉:あああ。

酒:うちの子の入学式の記念写真頼んだらさ、あんたんとこ親父の還暦祝いの写真入ってた。

はんこ:育ったなそりゃ

肉:この前、うちのひいじいちゃんの葬式写真頼んだっけよ。額縁の色が赤だよ。

はんこ:うわ、めでてぇ

酒:ここんとこー、写真屋のポカしか聞かねえぞ。

魚屋:なんかあったんだわあのおっさん。

はんこ:なんかってなに?


写真屋の声がする。


写真(声:はい、笑ってー笑ってー、ハイ、鳩がでますよお~~!

全員:いよおー


SEパシャ!!

皆、なんだか満足気にうなづく。


肉:おめんとこの店で聞かねえか?

花屋:知らない。うち花屋だもん。

居酒屋:だいたい見当はついてっけどね

魚屋:さすが居酒屋。

はんこ:なになになに?

魚屋:だまれハンコ屋

はんこ:ああ!?魚くせえんだよおまえ

肉:ガキみたいな喧嘩やめろ。

写真屋:来週の月曜日午後14時30分より後に取りに来てください。

居酒屋:細かいねえ


写真屋、スタジオから出てくる。

記念写真をとったらしい人、退場。


写真屋:ありがとうござ、、

全員:ありがとうー(各々の商売っ気で)

写真屋:、、、。


カランコローン


写真屋:あのう、みなさん。


ごろごろしている商店街の仲間たち


全員:ん?

写真屋:みなさん自分のお店に戻ってはいかがですか?

全員:あーー。

写真屋:、、、ま、いいか。

全員:、、、、、


写真屋、ぼーっと、何かをいじっている。


肉:やっぱおかしいぞ。

魚屋:いつもなら

はんこ:「人の店に入り浸らないでください!営業の邪魔です!」

花屋:って騒ぐのに。

居酒屋:おかしいわ。

肉:おい。おまえ、いけ。


はんこ屋、行く


はんこ:おい、カラーテレビいれろよ。

写真屋:え?

はんこ:知らないの?テレビだよ。

居酒屋:カラーのテレビ。

写真屋:知ってます。

花屋:この前カタログみせてもらったけどね、すごかったよ。

魚屋:みたみた。なー。

肉:どんなんだった?

花&魚屋:色ついてた。

全員:なまらすげえ

はんこ:高いんだろう?

花屋:高いよー。

はんこ:いくら?

魚屋:52万円だとさ

肉:よろめいちゃうなそらあ!

花屋:給料の50倍。

全員:ひえーー

酒屋:でもまだ札幌じゃカラーの放送始まってないでしょ。

居酒屋:東京オリンピックには間に合ってほしいもんだね。

肉:でも買えねえだろー

酒屋:こらまた失礼いたしました!

全員:がちょーん

写真屋:ため息

はんこ:おい。


写真屋、ぼーっとしている。


はんこ:カラーテレビ。

写真屋:え?

はんこ:いれたらどう?

肉:声なき声だよ。な。

魚屋:そうそう

写真屋:なんですか?

はんこ:聞いてたか?

写真屋:えーと、なんでしたっけ?



肉:おかしい。

全員:うん。


写真屋、とつぜん


写真屋:!!ああ!!

はんこ:うわわ

写真屋:(時計をみる)ちょっと!店、頼みます。

はんこ:え?


写真屋、走って退場する。


肉屋:なんなんだ。

全員:さあ。


04■小春とトミー谷とブラッシー


カメラ屋の外、電柱の下。

こざっぱりした感じの眼鏡の女の子が一人で力道山とアトムの人形で戦っている。


小春:ここで力道山の空手チョップ、決まりました!

鉄腕アトム、出せるか10万馬力、これはピンチ!

しかし、タッチが届きません!がんばれ!がんばれ!

、、、あ。


町内会長の妻、谷トミコが登場。ものすごい勢いでホウキを掃いている。


谷:ちょっとあんたかい!

小春:え?

谷:うちの塀に落書き!消しても消してもかくの!

小春:ちがいます

谷:塀の板、弁償!ざっと計算してー


デカいそろばんをトニー谷のようにはじく。


谷:一枚につき、こうザンス!(そろばんみせる)

小春:そろばんわかんない。

谷:シェー!あんた見ない顔だわね

小春:引っ越してきたばかりで。

谷:この琴似商店街で悪さをすると、おしおきざんすよ?

小春:なんもしてないのに!


おいつめられる小春

猫、登場する。カミソリのブラッシー。魚をくわえてる。


ブラッシー:にゃああ!しゃあああ!ふううう!!!!


タスキに「かみそりのぶらっしー」と汚い文字で書かれている。


谷:!ああ!このどろぼうねこ!

小春:(読む)「かみそりの、ぶらっしー」

ブラッシー:きらーん(白い歯)

谷:いっちょまえにタスキなんてかけて!

ブラッシー:ついてきな!

谷:くぅううう!!


ブラッシー退場、トミー谷、わざわざはだしになっておいかける。退場。


小春:、、おさかなくわえた野良猫、はだしでおっかけてった。トニー谷みたいなおばさん。


遊びのつづき


小春:えーっと。デストロイヤーこはる、必死で手を伸ばします!

あとちょっと、あとちょっと!

場内は小春コールの嵐!こっはっる!こっはっる!


05■子供らとケネディ


富士子、リキ、石松、茶太郎が「スーダラ節」歌いながら登場する。

野良犬のケネディ、合いの手をいれる。


4人:すいすいすーだらだったーすらすらすいすいすいー

ケネディ:わん

4人:すーらすーだらだったーすーだらだった

ケネディ:わん!わん!ときたもんだー


ケネディ、犬の耳にしっぽ。タスキに「けねでぃ」。


小春:けねでぃ?

富士子:あ、この子

石松:おい転校生!どっかいけ!

小春:(にらむ)

石松:なんだよ?


小春、びびるふうでもなく、つんとして退場する。


石松:なまいきな女だ。

富士子:石松!

石松:あいつ内地から来たんだぞ?どうせ俺らいなかもんのこと馬鹿にしてんだー

富士子:ほんとに?

石松:きまってんだろ。

富士子:そうかなあ。。


富士子は小春と友達になりたい。

リキ、茶太郎とフラフープをしてる。


リキ:のら猫の名前どうした?

茶太郎:ブラッシーにした。

リキ:カミソリブラッシー?

茶太郎:かみつき!

リキ:きゅうしょげり!

茶太郎:力道山ぴーんち!!

リキ:いい名前。

茶太郎:ケネディ大統領もいいよ。

ケネディ:そうかなぁ。

石松:ケネディになったんだっけこいつ

ケネディ:勝手につけられたんだけどね。

リキ:ぼくつけた

ケネディ:そう、こいつつけた。

茶太郎:よおしよおしケネディ

全員:よおしよおしケネディ

ケネディ:いっとくけど、俺の方が年上だからね?

リキ:喜んでる喜んでる。

ケネディ:もう40越えてるからね?

富士子:ねえ、しってるしってるしってる?

石松:なになになに?

ケネディ:わん!

富士子:この写真屋の小上がりのとこ

リキ&茶太郎:うんうん

富士子:悪魔を呼ぶ儀式があるんだって。

リキ&茶太郎:こええええ

石松:うそだ

富士子:うそじゃないね

石松:証拠あんの?

富士子:うちのにーちゃん言ってた

リキ&茶太郎:シビれるー

石松:ほんとかよそれー

富士子:ほんとだよ。

リキ&茶太郎:ちびるー

ケネディ:そうかなぁ

富士子:あの帽子の中、角生えてんだって

石松:ほんとかなぁ

富士子:うちのにーちゃん言ってた

ケネディ:だまされてるよそれ。

石松:これしってるか?

富士子&リキ&茶太郎:なになになになに!

ケネディ:わんわん!

石松:最近、まちはずれのおばけ屋敷に、よなよな男の子の幽霊が出るんだ

富士子:うそだ。

石松:ほんとだって!

リキ&茶太郎:証拠あんのか~?

石松:俺見たんだもん!

富士子:ほんとに?どんな子?

石松:小学生くらい!上半身だけ、浮いてんだよ!

リキ&茶太郎:ちびるーー

富士子:そんなの聞いたことない!

リキ&茶太郎:証拠あんのか~?

石松:ないけど!ほんとにみたんだって!

富士子:証拠なきゃ信じないよねえ

リキ&茶太郎:証拠あんのかあ

石松:えーと、えーと、、あ!じゃあいいよ!今度写真とりにいこう!写真あったら、信じるだろ?

ケネディ:なるほどなるほど。おまえわりと頭いいな。

富士子:でも、カメラ、誰に借りる?

ケネディ:そうだよ。どうすんだよ。

石松:あ、そっか。

ケネディ:これだからガキは知恵が足りないんだよな。


リキ、茶太郎、同時になにかをおもいつく


茶太郎:あ。ね。

リキ:うん。ね。

ケネディ:なんだよ


リキ、茶太郎、写真館を指差す。


ケネディ:あー。

富士子:そっか!あったまいー

リキ&茶太郎:えへへへへ

石松:、、でも

ケネディ:悪魔がいるんだろ?角はえてる。

富士子:恐いんだ。

石松:こわくねえよっ(ほんとはこわい)


にーちゃん・政彦、登場


政彦:おい、かえるぞ。

富士子:あ、にいちゃん

政彦:おい!リキ!茶太郎!

リキ&茶太郎:なに?

政彦:フラフープをやり過ぎると、腹が切れるぞ!

リキ:、、、え?


リキ、茶太郎ぴたりと止まる。


政彦:その輪っかの回転で、胃がちょん切れて、二つになった奴が、前にいたんだ。

リキ&茶太郎:、、、

政彦:死んでもしらないぞ。

茶太郎:死ぬの?(リキに聞く)

リキ:(硬直)

政彦:とーちゃんが練炭買ってこいって

富士子:えーなんでー

政彦:店、忙しいんだってさ

富士子:また写真館にいるんじゃないの?

石松:やーい、鍵っ子~!

富士子:先生に言いつけるよ?

政彦:じゃーな。

石松:ばいばーい肉屋の兄弟

政彦:うっせー

富士子:ばいばーい居酒屋の息子ー。

石松:うっせー

富士子:れんたんれんたん

政彦:でも気をつけろよ?練炭の黒い粉、爪にはいると背が伸びなくなるからな。

富士子:ものしりー


富士子、政彦退場。


リキ:、、、、


しばし、考えこんでいたリキ、フラフープを落とす


石松:!!


石松、はっとして爪の間をまじまじと見る。


リキ:!!

茶太郎:!!


リキ、茶太郎つられて爪の間を見る。


石松:手あらってくる(真剣)

リキ:うん(真剣)

茶太郎:うん(真剣)


リキ、茶太郎、石松退場。


06■小春とアサ子


小春:、、、、


物陰に隠れていた小春、再び登場。

フラフープを拾う。

まわりを見渡し、やってみようとする。


小春:、、、えーっと


そこに通りかかる、小春の母、アサ子。


アサ子:あら大石さんこんにちは。

小春:あ、おかーさん!

アサ子:お家の外では、お母さんじゃないでしょ。

小春:こんにちわ、、大石先生

アサ子:はいこんにちわ。

小春:これ。

アサ子:まぁ、フラフープ?まだあったのね。

小春:知ってる?

アサ子:「ますか。」

小春:、、ますか。

アサ子:これ6年前に2か月だけ流行ったのよ。

小春:胃がちょんぎれるって。

アサ子:札幌にはブームが来るのが6年も遅れてるのかしら。やっぱり、本州とは違うわね。誰のそれ?

小春:知らない

アサ子:え?

小春:知りません。ここに落ちてました。

アサ子:人のもの、勝手につかっちゃだめですよ。

小春:はい。

アサ子:じゃ、大石さん

小春:え。

アサ子:ごめんね。先生、まだお仕事。

小春:、、、そうですか。


小春、フラフープを落として。わざとアサ子にぶつかって退場


アサ子:あっこら!


アサ子の手にあった書類、ばさばさと落ちる。


アサ子:、、、今日、スキヤキ、、、、(ため息)


07■写真屋の告白


アサ子、書類を拾う。てきぱきと。


はんこ(声:じゃー今日もはんこ彫りに行くかな


はんこ屋が写真館から出てくる。

アサ子、それには気づかない。

写真屋が挙動不審に現れる。


写真屋:ひっ、ひっ、ふう

はんこ:?


はんこ屋、おずおずとアサ子の様子をうかがっている写真屋を発見。隠れる


はんこ:(おい!おい!)

全員:?(なんだなんだ)

はんこ:(しー!)


商店街の面々、写真屋の奇行を見守る。


写真屋:う、、、うう、、、うおっほ、、んーん(首をふる)

アサ子:あ。


アサ子、腕時計を見て退場。写真屋、アサ子の退場に気づかずに、台詞。


写真屋:(気合いを入れ、帽子を目深にかぶり)う、うおっほん。いかがなされたご婦人よ。そちら、わ、わがはいが拾って差し上げましょうか。(左手を不自然に構えてカンペをみる)いや、名乗るほどのものではありません。何処のだれだか知らないけれど誰もがみんな知っている。星はなんでも知っている。いや失礼、あなたのようなカワイコちゃんを目前に、すこし気分がハッスルしてしまったのです。もはや戦後ではございません。我が国の自由恋愛率は今や6割。ケセラセラなるようになります。なんと申しましょうか、あなたのおかげでノイローゼ。兵隊の位で言うと、私は恋の一等兵。ど~もすいません!!君の名は!!


気づけばアサ子はそこに居らず、

外の様子を観にきた商店街の連中の注目を浴びている。


全員:(にやにやにやにや)

写真屋:、、、、、


写真屋、なぜか無言でフラフープに興じる。落とす。逃げる。退場。


全員:あー!!捕まえろ!ひっとらえろ!わー!


捕まり、連れ戻される。写真屋かつがれている。


写真屋:おろせ!おろせ!

はんこ:神妙にお縄をちょうだいしやがれこのやろう

肉屋:おい!どういうことだおい!

はんこ:はけ!はけこのやろう!

花屋:盗みでも働いたみたいね


写真屋、囲まれる。


肉屋:おい、なんださっきのいかがわしい長台詞は

写真屋:なんでもないです。なんでも。

魚屋:だれ?あれだれ?

花屋:あたらしく来た先生。

肉屋:おい!どういうことだおい!

酒屋:恋しちゃったのね。

写真屋:そそそっそんな!なにをおっしゃるうさぎさん!わたしはただ、彼女をひとめ見たその瞬間から、ただ、彼女をカメラにおさめたいと!わたしはただ!彼女をファインダーごしに見つめていたい!ただ、それだけです!

居酒屋:金ちゃん。

写真屋:え?

はんこ:金ちゃんって誰?

肉屋:写真屋

魚屋:伊藤金蔵

はんこ:知らなかったな

酒屋&花屋:だまって!

居酒屋:(気を取り直して、バラでもくわえて)金ちゃん

写真屋:はい

居酒屋:それを世間じゃ、恋っていうのよ

写真屋:ほんとに?

肉屋:当たり前田のクラッカー!!

はんこ:しゃぼん玉ホリデー

酒屋&花屋:だまってろ。

居酒屋:どうなの、、、金ちゃん。

写真屋:、、そうか、これが、、、、恋�


音楽が聞こえ、写真屋、妄想に入る。

ムードのある照明がつく


08■写真屋の妄想


2階の奥から、なぜかドレスアップした大石アサ子先生。マイクを持って登場する。

ミラーボールがまわったりして、

もちろん商店街の人々はバックダンサーとコーラスを担当する。


♪========♪

「二人のポートレイト」

詞・すがの公

曲・ハシモトコウ


女性>そうよアナター♪

コーラス>ワワワワー♪

女性>これが恋なのよ

知らずにいたのアナタに会うまでー


写真屋、店先の花壇の花を一本抜く。マイクになる。


男性>そうかオマエー♪

コーラス>ワワワワー♪

男性>これが恋だね

知らずにいたよオマエに会うまでー


男女>自慢のカメラで記念撮影ー

同じところで2枚づつー

人に頼むの照れくさくって

かわりばんこに写したっけ


女性>わたしはアナタの♪

男性>おれはオマエの♪

男女>ポートレイトをお互いにー

コーラス>ワワワ、ワワワ、ワワワ、ワー!♪


女性>そうよアナタ♪

コーラス>ワワワワー♪

女性>これも運命(さだめ)よ

決まっていたのアナタに会うのも


男性>そうかオマエ

コーラス>ワワワワー♪

男性>これも運命(うんめい)

守ってみせるよオマエを愛して


男女>自慢のカメラで記念撮影ー

同じところで2枚づつー

人に頼むの照れくさくって

かわりばんこに写したっけ


女性>いつかアナタの♪

男性>いつかオマエの♪

男女>ポートレイトを合わせましょう

コーラス>ワワワ、ワワワ、ワワワ、ワー!♪

♪========♪


全員:いよう!やった!にっぽんいち!にくいよ!


09■恋の終わり


肉屋:あ、でもだめだ。

写真屋:え?

居酒屋:あ、そうか。

写真屋:え?

花屋:はいはいはい。

写真屋:年!年ですか!

魚屋:まぁそれもあるんだけど

写真屋:としの差なんて!愛があれば!

肉屋:子持ちだ。

写真屋:え。

はんこ屋:つまりー

写真屋:つまり

酒屋:だんながいるってこと。

写真屋:え?


写真屋、すべてを理解


写真屋:お。おおおおお。


酒屋:あきらめな。

肉屋:短い恋だったな

はんこ屋:歌にして、一曲くらい。

居酒屋:今夜はうちで飲むかい、金ちゃん。

はんこ屋:よし!おまえのおごりだ!

魚屋:なんでそうなるのさ

はんこ屋:だってこいつのせいだろ。

肉屋:一理あるな

花屋&居酒屋:ないってば。

写真屋:、、、、

肉屋:まぁ、そう気を落とすなっ

はんこ屋:女なんて星の数ほどいるって

酒屋:そうそう

写真屋:、、、でも、あのひとは、世界に一人じゃないですか。



全員:、、、


写真屋、とぼとぼと店に入り、帽子を脱ぎ、一升瓶と茶碗を手に、店の奥の暗室へこもる。


居酒屋:、、ああ、ありゃ重症だわ

酒屋:あの年まで女っ気なしで

花屋:仕事一徹だって言うしねぇ。

はんこ屋:シャッポを脱ぐとはこのことだな。

魚屋:どういう意味それ

肉屋:お手上げ。


10■力道山が琴似に来た。


肉屋の嫁が肉切り包丁を持って走ってくる。


肉屋の嫁:あんた!!ちょっとあんた!!

肉屋:どうした血相変えて、(包丁にきづく)なんだなんだなんだ!

はんこ屋:すすきののキャバレー行ったのバレたか

肉屋の嫁:キャバレー行ったの?(刃を上に構える)

花屋:殺意!殺意殺意!!!

肉屋:余計な事いうんじゃねえ!!

魚屋:どしたの肉切り包丁もって。

肉屋の嫁:ああ、そうだった!それどこじゃないんだ。

酒屋:どしたってのよ?

肉屋の嫁:えらい人が来たんだよ!!

魚屋:えらい人?

居酒屋:天皇陛下かおてんと様か

肉屋の嫁:聞いて驚くんじゃないよ?!

花屋:だれ?さっさと教えなさいよ。

肉屋:どら、たいした奴じゃねぇなら俺も恥を書く。耳打ちしろ。

酒屋:ちょっとずるいよあんた!

肉屋の嫁:ごにょにょうざん

肉屋:ええええええええええ!

はんこ屋:だれだだれだ!!だれだだれだ!

肉屋:天皇の次に有名な男

肉屋の嫁:りきどうざん

全員:え?

肉屋二人:うん

全員:力道山って、(空手チョップ)力道山!!!!???


11■登場!力道山とチビ道山


激しい力道山の登場テーマ。

街の人たち舞台へあつまる。

マネージャーにつれられ、客席方面から、力道山、登場

照明、場内をリングサイドのように照らす。

なぜかマイクでマネージャーの声


マネージャー:日本プロレス界の巨星・怒濤の男、力~道~山~~~!!


力道山、舞台へ。テーマ音楽が消える。


力道山:ふー、ふー、ひっひふー

全員:、、、、、、


微妙な空気が流れる


マネージャー:おい。ほら。

力道山:こんにちは。


緊張が走る。


力道山:力道山です。


完全なるポカンののち、


全員:おおおおおお!!!


なぜか全員熱狂する。質問攻めにあう力道山


質問者1:「黒い魔神」ボボ・ブラジルについて一言!

力道山:まっくろでした

質問者2:九州ではポポ・ブラジルだったとか

力道山:しりません。

質問者3:ルー・テーズの脳天逆落としバックドロップついて一言!

力道山:背中にきました

質問者4:シャープ兄弟への空手チョップを再現してください!

力道山:あ、えーと、(チョップ)いやあ!!

全員:おおおおおおお

質問者5:フレッド・ブラッシーの牙について!

力道山:とがってたよ

質問者6:今年5月の「白覆面の魔王」デストロイヤー戦について!

力道山:引き分けでした。

質問者7:ガラスのコップをバリバリ噛み砕いて飲み込む「人間ポンプ」お願いします!

力道山:ちょっと今日、お腹痛いから。

質問者8:あの、テレビで見るより、小さい気はするんですが


懐疑の目


力道山:テレビは、、、太って見えるよ。

全員:(納得)あああああ

マネ:すみません、力道山は連日の試合で疲れているんです。失礼。なにかあれば私に、私、マネージャーの木村です。どうも。通してください。はい、さわらないで。失礼、はい通してそこ。


力道山とマネージャー、通りすぎる。

その際、力道山が手拭いで汗を少しふいては、どんどん投げ捨てる。

マネージャー、代わりの手拭いをどんどんわたす。


肉屋:へえええ。おどろいたな。力道山がまさかねぇ。

魚屋:琴似にくるとはねぇ。

花屋:こりゃ、親戚中に自慢しなきゃ

全員:うん。(うなづく)

肉屋:この手拭い、、、

はんこ屋:あ!!サイン入りだ!


サインというよりも殴り書きで「力道山」と読める


魚屋:もらっちゃおっか

全員:、、うん。


全員、手拭いを拾い、散り散りに家にむかおうとすると、


マネ:はいストップ!!


マネージャーが登場する。


全員:(きょとん)

マネ:失礼!力道山は、いわゆる御忍びでここ、琴似の地に訪れていま�。つまり、バカンスです。

全員:(口々に)バカンスバカンス。ばか?馬鹿っす。いやバカンス。ああバカンス(などなど)

マネ:もしもこのことが外に知れれば、力道山はあっと言う間に報道の餌食になり、十分な休息が取れず、次の試合に必ず影響がでます。琴似のみなさん、どうか、この事実は内密に。力道山は、次の試合のために休息が必要なのです。

全員:、、なるほど。

マネ:琴似の皆様は非常にものわかりがよい。

全員:えへへ

マネ:そんな皆様に感謝の意を表しまして、その手拭い、特別価格でお譲りいたします!!!!!(手を叩く)おい集金!集金!

チビ道山(声:へーーい!


再び登場テーマ。

チビ道山、小さな力道山の格好で登場。こきたない。

ランニングシャツとか、顔にすす。腰に手作りのチャンピオンベルト


チビ道山:っしゃあこのやろう(なぜか猪木)

マネ:集金はこの、ちびっこ力道山、縮めて「チビ道山」によろしくお願いいたします

街の人:あらかわいい

チビ道山:50円ー!一本50円ー!


ざるにどんどん金を集める。


チビ道山:しゅうきーん、力道山さんのしゅうきーん、毎度ありがとーございまーす。

マネ:おいあいつもだ。

チビ道山:へーい


テーマの中、どんどん集金が進み、

いつの間にか買わされている商店街の皆。


マネ:はい次はこの力道山の履いた黒タイツ。一本なんと280円!映画を一本観るより安いよー

街の人たち:うーん

マネ:履いたらきっと、強くなれるよお!一本なんと280円!散髪一回行くのと一緒!

街の人たち:ざわざわざっわ。やすい。やすいかな

マネ:限定10本!早い者勝ちだ!

街の人たち:買った!買ったあ!!!おれも!あたしも!

チビ道山:へーい280円ー!へーい

マネ:琴似の皆さんはお目が高い!さーさ、こちらへ!向こうの広場に、力道山の使ったハンカチ、力道山愛用のうちわ、力道山がこれから使うちり紙


マネ、力道山の息子退場、つられて聴衆も退場。

それとともに音楽、小さくなっていく。


チビ道山(声:らっしゃいらっしゃいよー


写真館の陰から、チビ道山が金を集める様子を物悲しく眺めている力道山


12■力道山と小春とブラッシー


そこに小春とブラッシーがやってくる。


小春:あ。

力道山:、、、、、


肩を落とす力道山


小春:おじちゃん

力道山:ん?うわわ


力道山、あせる。


力道山:え、あ、えーと、伝家の宝刀・必殺!空手ちょっぷ!

小春:おじちゃん

力道山:、、、空手、ちょっぷ

小春:おじちゃん。

力道山:力道山、、

小春:寒くないの?

力道山:あ。

小春:12月だよ。寒くない?

力道山:いや!寒くない!

ブラッシー:ほんとに?

力道山:なんたって、力道山は、強い!

小春:おじちゃん、力道山好きなの?

力道山:いや。好きとかじゃない、力道山だから、おじちゃん。

ブラッシー:ほんとかなぁ。

力道山:伝家の宝刀・必殺!空手ちょっぷ!

小春:その空手チョップの角度だと、ボボ・ブラジル戦で見せたあの、逆水平打ちからのケサ斬りチョップに近いんじゃない?ケサ斬りチョップ!


小春、力道山にケサ斬りチョップ


小春:(びたーん!)

力道山:くっ、、くわしんだね、おじょうちゃん。

ブラッシー:力道山と鉄腕アトムの話しかしないんだよ小春。

小春:(アトムと力道山の人形を出す)これが、力道山、これが、鉄腕アトム

力道山:アトム?

小春:知らないの?テレビマンガ!

力道山:テレビは見ないから。

小春:どこに住んでるの?

力道山:えーと、リングの上だ

小春:お金ないの?

力道山:金は、いまはない。

小春:だから裸なの

力道山:いや、だからこれは、力道山として

小春:うちくる?服貸してあげる?

力道山:いや、あのー。おじょうちゃん。

小春:小春

力道山:小春ちゃん。いいかい。おじちゃんは、力道山だ。

小春:テレビとちがう。

力道山:太ってみえるんだテレビは。顔も歪む。美空ひばりは美人じゃないぞ。

小春:ほんとに力道山?証拠は?

力道山:ほらこれ。この傷。

小春:、、あ、

力道山:噛まれたんだよ。昨年の4月23日。

小春:4月23日東京体育館AWA選手権試合「フレッド・ブラッシー戦」?!

ブラッシー:すごいなおまえ。

力道山:そうさ!カミソリのブラッシー、あいつの噛みつき攻撃の傷さ!


小春、少し離れて、力道山を観察する


力道山:、、、、、


力道山、沈黙に耐えきれず


力道山:、、、、、(ファイティングポーズ)

小春:、、本物の力道山だあ!

ブラッシー:あ!だまされた!

小春:ちょっとまってね!お母さん呼んでくる!


小春、大急ぎで退場


力道山:あぶないあぶない。

ブラッシー:簡単にだまされるなぁ、みんな。

力道山:おう、猫ねこ猫ねこ。ぶらっしー?

ブラッシー:カミソリ猫のブラッシーだ。

力道山:はは、たいそうな名前、つけられたな。

ブラッシー:花屋の茶太郎につけられたんだよ

力道山:お互い大変だなぁ。

ブラッシー:あんたほどじゃないよ

力道山:ああ、さむい。

ブラッシー:やっぱさむいんだ。

力道山:国に帰りたいなぁ。

ブラッシー:国、どこ?


マネージャー走って登場


マネ:おい何してんだよおまえ

力道山:あ。

マネ:息子働かせて油売ってんじゃねえよオッサン!

力道山:すいません

マネ:早くこい!稼ぎ時だぞ!


マネージャー退場


力道山:やれやれ。じゃあな、ブラッシー。

ブラッシー:うん

力道山:おれにも、おまえみたいにするどい牙がありゃいいのに。


力道山、広場の方へ退場する。


ブラッシー:、、、、


テーマ音楽が流れる。

また豆腐屋が笛を吹きながら通りすぎる。

あたりがじょじょに夕焼けにつつまれる

人々が、夕飯の準備やらなにやら、せわしなく往来する。


幕。


13■幕間・昭和30年代と力道山のこと


ケネディ:古き良き昭和30年代、学校の帰り道、たまに紙芝居がやってきて、子供たちに割り箸にからめた水飴を売ったり

ブラッシー:お米をドン!とやるおじさんにお米もっといでーっと声をかけられたり

ケネディ:色のついた不思議なヒヨコが段ボール一杯にピヨピヨ鳴いていたり

ブラッシー:おまけの大きな消ゴムをエサに百科事典を親にねだったり。

ケネディ:あの頃は怪しげな物売りや見世物が良くうろついていたもんだ。

ブラッシー:商魂たくましいというかなんちゅーか。

ケネディ:もはや戦後ではないとは言ったものの、まだ日本は貧しかった。

ブラッシー:けどさ!来年はオリンピックが日本にくるんだって?

ケネディ:その年からようやく日本は世界の仲間入り。

ブラッシー:戦争に負けてもう20年だもんなぁ。そろそろいいよなぁ。

ケネディ:敗戦後、外国人コンプレックスは拭いきれずにおりました。

ブラッシー:アメリカ人、でっかいもんなぁ

ケネディ:その日本人のコンプレックス払拭に一役買ったのが、かの力道山。

ブラッシー:え?あいつ?なんで?

ケネディ:忘れもしない、あれはテレビジョンが始まった翌年の昭和29年2月19日。

ブラッシー:おうおう。

ケネディ:数万人が街頭テレビに群がった!

ブラッシー:なにがあった?

ケネディ:NWA世界タッグマッチ!

ブラッシー:世界!

ケネディ:一夜にして、日本中がプロフェッショナル・レスリングブームに包まれた!

ブラッシー:プロレスかあ!


14■NWA世界タッグマッチ再現VTR


レフリーにマネージャー


レフリー:再現VTR、スタート!

ブラッシー:お?


SEプロレスの歓声(当時の音源があれば)

同時に旗やはちまきをした観衆がなだれ込む(総出演)


ブラッシー:なんか始まったぞ。

レフリー:巨漢のアメリカ人タッグ「シャープ兄弟」ー!!


シャープ兄弟(金髪肉屋と金髪はんこ屋)入場


シャープ兄弟:シャーああああプ!!!

観衆:外人!金髪!香水!(ヤジるヤジる)

レフリー:対するは日本の国技を背負った二人のレスラー!

ブラッシー:国技?

レフリー:かつて日本選手権十連覇を成し遂げた「柔道の鬼」、木村ぁ政彦ぉおーーー!!

観衆:おおおおおおおおお!!!(歓声)きむらぁ!いいぞお!


木村政彦(石松)入場。


木村:きむらだぁああーー!!!(気合いと構え)

観衆:(歓声)

ブラッシー:日本人、ちいさいなあ!!

レフリー:そして皆様おまっとさんでした!元日本大相撲界の関脇!何故か繰り出す空手チョップ!黒いタイツの日本男児!我らがーあヒーロー、力ぃぃ道ぉおお山んんん!!

観衆:(さらなる熱狂)おおおおわああああああ!!!!

力道山:りき、どう、ざーーーん!!(気合いとポーズ)

観衆:(大熱狂)どうわああああああ!!!!


SEカーーーーーン!

再現VTRの選手たち、それっぽく戦う。


実況席:(だれかが実況開始、それっぽく)

観衆1:二人の日本人の活躍に国民は興奮熱狂の嵐!

観衆2:素早く交替して攻めまくる110キロのシャープ兄弟!

観衆3:特に観衆の心をつかんだのは力道山!

観衆4:なかなか木村のタッチが届かない力道山!

観衆5:ピンチピンチ!木村ピンチ!

観衆6:頑張れ頑張れ力道山!!

観衆7:ようやくタッチ!!

観衆8:そして!相撲の張り手を進化させたという怒濤の、

全員:空手チョップだああああああ!!!!!!


チビ道山、空手チョップ連打!


観衆9:勇猛果敢の大活躍!

観衆10:アメリカ人をメッタ打ち!!

観衆11:バッタバッタとなぎ倒す!

ケネディ:この日!日本中の街頭テレビのまわりに数万人の人だかりができた!

ブラッシー:(熱狂中)がんばれ木村ー!力道山ー!!

ケネディ:二人のサムライが外国人レスラーを世界の舞台で圧倒していくんだから!


SE歓声上がる。再現VTRの力道山チーム、勝つ。


実況席:勝ちました!勝ちました!日本が勝ちました!!やりました!

レフリー:ヒーローインタビューです!木村さん!(マイクを向ける)

石松:(*なにか今日の試合の感想をのべる)

レフリー:ありがとうございました。力道山さん!

チビ道山:(*なにか明日の試合の豊富をのべる)

ケネディ:ありがとうございました!

観衆:(拍手拍手)おおおおおお

実況席:負けた外国人兄弟にもお願いします!

レフリー:シャープ兄弟!

シャープ弟:オナカイタカッタカラ

シャープ兄:スグソユコト言ウモナ

シャープ弟:オニイチャン、、

シャープ兄:ソウイウノ家デイエ!

シャープ弟:オニイチャン、、、。

レフリー:ハイ!おわり!


SEカンカンカンカン


観衆:わーわーわー


レフリー、全員をテキパキさばいて退場させる。


15■力道山、赤坂のナイトクラブにて刺される


変な興奮冷めやらぬ舞台に犬と猫


ブラッシー:すごい再現VTRだったなぁ

ケネディ:とにかく日本人はこの10年、力道山とともに世界への自信を取り戻してきたわけよ。

ブラッシー:にゃるほどにゃるほど

ケネディ:去年のデストロイヤー戦なんて視聴率64%よ?

ブラッシー:日本人の6割がプロレス観てたってこと?!

ケネディ:そゆこと

ブラッシー:すごい!あとでサインもらっとこう!ん?いや。ほんとにあいつ力道山なの?


音楽が聞こえだす。街の人老若男女、写真館に集まってくる。

(ex/ 恋のバカンス、誰よりも君を愛す、恋のカクテル)


*人々、協力して玄関に目隠しの布を貼る。


誰かが力道山とチビ道山の背中を押してくる。


ブラッシー:みんな、うれしそうだから、まぁ、いいか。

ケネディ:しかし、昭和38年の暮れ。

ブラッシー:え?今年?

ケネディ:力道山に悲劇が起こります。

ブラッシー:どした神妙な顔して。

ケネディ:力道山は東京赤坂のナイトクラブで暴漢に刺されるのです。

ブラッシー:え?

ケネディ:昭和38年、12月8日の夜の事でした。

ブラッシー:え?、、12月8日って、、、、、


カレンダー、12月8日。


ブラッシー:、、今日じゃん!!

ケネディ:場所は、東京赤坂のナイトクラブ。

ブラッシー:え?、、、東京?

ケネディ:ここは?

ブラッシー:北海道、琴似、、、、あ。


ブラッシー気づく。

「つまり、力道山は偽物である」


音楽があがっていく。

豆腐屋、「昭和38年12月8日」の旗で通りかかる。

だいたい売れたらしい。

二匹、動物となり、退場する。

豆腐屋、額の汗を黄ばんだ手拭いで拭きながら、タバコをくわえ。

ふと、いつもと様子の違う写真館に気づく。


豆腐屋:(写真屋休業なんて、珍しいねぇ。目隠ししてあるねぇ?中にはだれか、いるようだけど?)


16■写真館に力道山


写真館内部に明かりがつく。

音楽の中、小上がりにどんどんごちそうを持ってくる街の人々。

(写真屋・アサ子・小春・ブラッシー以外、みんないる)

力道山チビ道山を囲む宴会になっている。

大段幕「琴似へようこそ★力道山さん、チビ道山さん」

堀ゴタツに力道山とチビ道山。

みんななんとなく力道山をちらちらニコニコ見ている。

かざりつけをしている人、箸や皿を準備している人。

たまに力道山に手をふる人々。

みんな力道山の手拭いをどこかにつけている。

はんこ屋なんて、黒タイツ履いてる。

力道山、チビ道山ずーっと食ってる。

マネージャー電話をしつづけている。


人々:はいよ。ほい。そっちおいて。おお。

はんこ屋:力道山さん

力道山&チビ道山:(もぐもぐもぐもぐ)(箸持ちながらチョップのポーズ)

人�:おおおお(どっと湧く)

肉屋:やっぱ食うなぁ!(パンダが笹食うの見てよろこぶかのように)

花屋:(花をかざりつけながら)力道山さんこれうちの花。

魚屋:これうちの魚。売らないで取っといた!

はんこ屋:腐ってねぇだろな?

魚屋:(なぐる)しつれいなこと言うな!

花屋:あんたもハンコくらい持ってきたの?

はんこ屋:あれ、おれの字。りき、どう、ざーん!

チビ道山:(もぐもぐもぐもぐ)(ちょっぷ)

はんこ屋:ありがとざいます!!おい写真屋シャッターチャンス!

肉屋:いないんだよあいつ。

肉屋嫁:ふじちゃんの居酒屋じゃない?

酒屋:せっかくの力道山なのに。

力道山:(ちょっぷ)(むしゃむしゃむしゃ)

一同:おおおおおお

谷:マネージャさん、なんにもござーませんけども

マネ:(電話中)なるほどですねーしかし同じ次元で文句を言う次元ではない世界でして。(「いま、行きます」とジェスチャー)

魚屋:タイツ伸びるよ。

花屋:ズボンの上から履いて。

はんこ屋:うれしんだよおれは!

肉屋嫁:はい鍋追加ー!

酒屋:ままま、どうぞどうぞ

マネ:なにをおっしゃいますやらー、仮に本決まりっつーことで、ですねですね。

肉屋:力道山さんこの肉、うちのケチな肉屋の一番良い肉ね。

力道山:(もぐもぐもぐもぐ)(チョップチョップ)

肉屋嫁:ってことはつまりね、琴似で一番良い肉ね。

政彦:恥ずかしいよ。

肉屋:勉強しろバカ

政彦:してるよ(教科書)

肉屋嫁:一生を琴似の肉屋で終わりたくないんだろ?

マネ:なるほどですねー。とりいそぎナル早でアレしますが、最悪、丸投げします逆に。

肉屋嫁:ありゃ大学出だね。

マネ:わっかりました。あ、そうですねそうですね。いや、ちがいますねちがいますね。

花屋:間違いないわ。

マネ:逆に、そっちをためしてみるという手からの、行ってこいでチャラみたいな、ゲーマンでコミコミでチカラワザ的な?も!ありますし。ま、仮にそこはテッパンなんで逆に。逆にの逆に。恐縮です♪

肉屋:まちがいねぇ。

はんこ屋:言ってることハッパりわかんねえもんな。


居酒屋登場


居酒屋:はいこれ店のものー良かったらどうぞ。

酒屋:あんたとこ行けば良かったけど

居酒屋:だめだめ狭くて。

酒屋:金ちゃんは?

居酒屋:結局あの後うちの居酒屋来てさ。

はんこ屋:わかった!カウンターで酔っぱらって寝てんだ。

居酒屋:うん。

魚屋:あー。普段呑まないのに呑むからー


マネージャー


マネ:電話ありがとうございました。

谷:いんでござぁますよ。

花屋:店主不在ですから。

はんこ屋:じゃんじゃんかけてください

酒屋:はい、北海道の地酒(お酌する)

マネ:いやあ、すみません。(のみほす)くはあああ!!(旨い!!)

まわりの人:おおお(拍手)

マネ:しかし!!!


マネージャー演技開始、これみよがしにがっくりと肩を落とす


マネ:弱りましたー。まさかまさかまさか。

谷:どーかなさったざんす?。

マネ:まさかまさかまさかまさかまさか(もう一杯要求)あー(うまい)まさかったらまさかー

力道山:(もぐもぐもぐもぐ)

皆:?どした?

マネ:ホテル側の手違いでですね超高級デラックススイートがキープされてなかったんです。

酒屋:だれのキップが良くないって?

マネ:、、、今夜の宿です。

谷:しぇー!

はんこ屋:そりゃ大変だ

肉嫁:駅前の宿をとりますか?

魚屋:安宿ですけど。

谷:お値段このくらいざんす(ソロバン)

マネ:まさかまさかまさか!

全員:え?

マネ:国民的人気を誇る力道山ですよ?そのへんの宿に泊まって報道のエジキにされたらどうするつもりですか?!この力道山さんのバっカンスは極めて内密に行われるべきなんです!

肉屋:そうかー。

マネ:いやあああああ、弱りましたー。まさかまさかまさかまさかったらまさか。あ、ちょっと電話おかりしますね。(ダイヤルをまわしつつ)なにかともうけつかっちんで、わりに見込み青天井でほぼほぼカンテツ、それはなんぞやと。

大人たち:、、、

マネ:あ、モシー、え?てれこ?それガッチャンコするくらいならむしろアリアリで逆に。でた!全とっかえ!(実は電話してるふり)

大人たち:、、うーーーーむ


大人たち、考え込む。

力道山、チビ道山、他人事のようにまた食べだす


力道山・チビ道山:(もぐもぐもぐもぐ)


少し離れたところに子供らと犬


リキ:おれ力道山のリキから取ったリキなんだって

茶太郎:いいなぁ。茶太郎なんてお茶の茶だ。

ケネディ:おれなんてアメリカ大統領そのままだよ

富士子:ねねね、おにーちゃん、大人たちどしたの?

政彦:泊まるとこないんだってよ。

富士子:力道山なのに?

政彦:力道山だからだよ

石松:じゃ、うち泊まる?

富士子:居酒屋に力道山?

石松:うん。

政彦:なんかやだな。

富士子:うん。

茶太郎:じゃ、うち泊まる?

石松:花屋に力道山?

政彦:なんかやだな。

リキ:じゃ、うち泊まる?

富士子:酒屋に力道山?

政彦:なんかやだな。

石松:肉屋は?

政彦&富士子:むりむりむりむり

石松:なんで

政彦&富士子:せまい


一方、大人たち、ずっとぶつくさ悩んでいる


大人たち:うーーーーん

力道山:(パクパクむしゃむしゃ)


チビ道山、立ち上がる。


大人たち:お(注目する)

チビ道山:(力道山に)うんこ

力道山:ん(うなづく)(食べる。ぱくぱくもぐもぐ)

大人たち:うーーーーん


チビ道山、便所を探すうちに子供たちの近くへ


リキ:どした?

チビ道山:うんこ

リキ:こっち!

茶太郎:こっちー


チビ道山、茶太郎とリキに連れられ、便所へ。


ケネディ:子供ってすごい

政彦:力道山もうんこするのかな

富士子:知らないよ

ケネディ:アイドルみたいなこと?

石松:あ!!

政彦:どした?

石松:ちょ、、ちょ、、ちょ

政彦&富士子:「ちょ」?

石松:、、ちょん切れた子供の幽霊。

政彦&富士子:うん

石松:あいつだ!!!

ケネディ&政彦&富士子:え?!

石松:、、、チビ道山だ。


居酒屋(石松ふじ)立ち上がる


居酒屋:あ!!

肉屋:どした?

居酒屋:ここは?

大人たち:ああ!

居酒屋:この商店街じゃ一番新しい建物だし!

酒屋:それなりに広いし!

花屋:小上がりもあるし!

肉屋嫁:どうせ一人もんだし!

肉屋:あの様子じゃ当分休みだし!

魚屋:勝手に決めていいの?

はんこ屋:かまやしねえし!

居酒屋:ここ泊まってもらったら?

大人たち:はいはいはいはいはい


「どうですか?マネージャさん」とばかりに見る

マネージャ、すかさず電話を切る。チン!


谷:どーざましょ?

マネ:(ニヤリ)いんですかぁあー?


SEカァカァカァ


17■立ちション


写真館の外、写真屋、泥酔状態でふらふら登場。メガネが無い。帽子、ナポレオンみたくなっていたり。

写真館のドアに手をかけるが、鍵がかかってる


写真屋:(ガチャガチャ)ん?あ?あれ?メガネ、どこでしょかね。あ、居酒屋ら。はいはいはいはい。うっぷー。ま、なにも見えないくらいが今のおいらにゃちょおおどいい!!っときたもんだぁ(ガチャガチャ)、なんで開かない?あれ?シャッポおじさーん!!あれ?僕か。おかしいら。おかしいのらす。

ブラッシー:ああ、完全なる酔っぱらいだ。

写真屋:(覗いている)こんなに暗かったかな?こんろ、電気を増やさないばならん。んー。臨時休業れすか?あ、そうですか。ぼくの店はいつ空くんれすか猫君(ねこぎみ)よ。

ブラッシー:にゃーにゃー

写真屋:にゃーにゃー

ブラッシー:どしたんだよ

写真屋:立ちション!

ブラッシー:は?!

写真屋:人生初立ちション!ぼくわ!いや俺わ!生まれ変わるんらあ!!

ブラッシー:なにいってんだおまえは

写真屋:立ちションにより!うまれかわるんらああ!!!ともに立ちションしよう!

ブラッシー:できん!


写真屋、後ろを向き、写真館に向かって立ちションを開始。


写真屋:えいやああ!

ブラッシー:ああ、自分の店に、、。

写真屋:ざまーみろーざーまーみろってんらあ

ブラッシー:、、なんか、哀愁だなぁ、


18■教育について立ちションが諭そう


小春登場、力道山を一生懸命探している。

ずいぶん長い間探していたらしく、焦っている。


小春:あ!

ブラッシー:ああ、小春、、来ちゃいかん!来ちゃいかん!


小春、構わず写真屋の方へ向かっていく


ブラッシー:あああだめ!来ないで来ないで!


小春、真剣な顔で写真屋をのぞきこむ


写真屋:ぬ?


小春、真剣な顔で股間もいちお見て、その場を離れつつ、はきすてるように


小春:(不機嫌)なんだ

ブラッシー:(驚愕の)にゃー!(シェー)

写真屋:なんだとはなんだ!おい!そこになおれ!ああ!止まらない!

ブラッシー:もう、付き合いきれん、、あ。


アサ子登場、腕組みをして小春を遠巻きに見ている。

奇跡的に、写真屋には気づかない。


小春:ブラッシー、力道山は?

ブラッシー:あ、さがしてんの?

小春:(アサ子に)ほんとだよ!ほんとに居たんだよ?!


アサ子、小春の前に行き、


アサ子:もういい。

小春:でもね。おかあ(さん)

アサ子:大石先生

小春:いたんだよ本当に。

アサ子:大石先生。

小春:大石先生!好きでしょ力道山!だから約束したんだよ、力道山と!ここで待っててねって!

アサ子:嘘つかないで。

小春:、、え

アサ子:大石さん、嘘は先生嬉しくない。

小春:嘘じゃない!

アサ子:大石さん

小春:嘘じゃないもん!!


アサ子、しつけのため、手を上げようとふりかぶる。


小春:!!(叩かれるなこれ!)


小春、覚悟をして目をつぶる。


写真屋:ちょいとまたんかこりゃあ!

アサ子&小春:?


近眼の横目でぼんやり見て酔っぱらいの脳でぼんやり聞いてた写真屋、参戦する。


写真屋:生徒の言い分も聞いてやりなさい。日本も変わるんだ。教育も変わるべきだろう、

ブラッシー:まずしまえ。

写真屋:もちょっと待て(まだ止まらない)

アサ子&小春:、、、?

写真屋:(ぴょんぴょん飛び)(チャックを閉め)、、良し。


写真屋、ふりかえる。泥酔。ナポレオンみたいな帽子


写真屋:ひっく。(でろんでろん)

ブラッシー:どこが「よし」だ。

アサ子:変態?

小春:へんたい?

ブラッシー:無理もない。

写真屋:うるへええ!子供をぱんぱん殴るお前は教師失格!

アサ子:ま!

写真屋:なにが先生だバカ女!まだ軍国主義を振りかざすのか!

アサ子:見ず知らずのあなたに、私の教育方針についてとやかく言われる筋合いはありません!

写真屋:(ふらり)おい!(全然違う方を指差す)

小春:え?

ブラッシー:こっちこっち(アサ子に向けてやる)

写真屋:うおい!!(正解)

アサ子:なんですか!

写真屋:古い!!

アサ子:な、、!

写真屋:(ふらり)おい!(とおりすぎる)

ブラッシー:こっち!(向けてやる)

写真屋:うおい!!(正解)

アサ子:酔ってるのあなた?

写真屋:おい軍国主義的教育者!!

アサ子:はああ?!

写真屋:聞けこの大日本帝国オンナめ!

アサ子:これはしつけです!

写真屋:うるへええ!!ぼくたちはなぁ!いやおれたちはなぁ!さんざんっぱら殴らりたんら!!これはしつけだ!これは教育だ!天皇陛下ばんざーい!お国のために死んでこい!赤紙ばんざーい!!たくさん死んだ!同期の桜たちはアジアに散った!ぼくを殴ったおやじも死んだ!兄貴も3人いたのに!大変らったんら!

アサ子:いきますよ。大石さん。

写真屋:またんかー!暴力は、なにもならんのら!戦争を見ろ!

アサ子:私は戦争を知りません。

写真屋:関係ないとぬかすかあ!戦争とはだな。

アサ子:もう結構です!人の敷地に立ち小便するようなモラルの欠けた人間にとやかく言われたくありません!

写真屋:ざんねんでしたあああ!!!自分の店に立ちションなんでしたあ!

アサ子:、、、、、

写真屋:へーん!

アサ子:、、、頭がおかしいんですね。

ブラッシー:そうなるよね。

写真屋:よおし、聞け、そこに座れ。(小春に)あれ、小さくなりましたか。

小春:はい?

ブラッシー:もおいいや。(のび)

アサ子:私は教師です。少なくとも、生徒にはそんな片寄った教育はしていません!失礼します。ほら、、、大石さん。行きますよ。

小春:、、でも、、

アサ子:大石さん

小春:力道山、いたんだよ。

アサ子:、、、、、

小春:ほんとだもん!

アサ子:じゃ、ずっと探してなさい。

小春:、、、、おかーさん

アサ子:失礼します。


アサ子、退場。


写真屋:なーにが「失礼します」ら。お高く止まりおって、、

小春:うそじゃないのに!!!

写真屋:、、、、


しゃがみこむ小春。


小春:、、、、

ブラッシー:小春、俺は信じるよ?居たもんな。いちお。

写真屋:、、、、ひっく。


となりにすわる。懐からトリスウィスキー小瓶を出す。


ブラッシー:まだ飲むのかおっさん。

小春:、、、、喜ぶと思ったのに。

写真屋:、、、、だれ。

小春:おかーさん。

写真屋:おかーさん?先生じゃないの?

小春:ウチと外、しっかりしなさいって。けじめ。

写真屋:けじめねぇ、、、固い!あいつ古くて固い!

ブラッシー:おい親だぞ親っ

小春:うん!古くて固い!

ブラッシー:あ、いんだ別に。

小春:おばーちゃんが言ってた。

写真屋:ん?

小春:お父さんが死んでから、アサ子は変わった

写真屋:アサ子って?

小春:おかーさん。

写真屋:ふーん。おまえは?

小春:小春。

写真屋:おれ金蔵。金ちゃん。独身。

ブラッシー:言わんでいい

小春:(猫を指さし)ブラッシー

ブラッシー:にゃあ

写真屋:変な名前

ブラッシー:るせえ

写真屋:(ぐびっ)とーちゃん、なんで死んだ?

小春:セイカンレンラクセンの事故だって。

写真屋:、、ああ、、あれか。

小春:お父さん、トーヤ丸って船に乗ってたんだって。

ブラッシー:、、、あれは、ひどい事故だったな。

小春:覚えてないけど。あたし1歳だったから。

写真屋:あー、もう十年になるか。

ブラッシー:昭和29年9月26日、台風15号直撃、青森函館間を運行していた洞爺丸他4隻が沈没。1500人近くが海に飲み込まれた。

写真屋:父ちゃんいないのか。

小春:うん

写真屋:でも、かあちゃんいるんだな。

小春:、、、

写真屋:僕んとこは、家族全部、戦争で死んだ。

小春:、、そっか。


SEトンビ「ひゅるるるぅー」


小春:、、、ありがとおじちゃん。


小春、立ち上がる


小春:しゃべったら元気でた。

写真屋:よかったね

小春:うん。、、、よし。(気合い)

写真屋:どーすんの?

小春:力道山を、さがす。

写真屋:リキドウザン?

小春:プロレスみてるときのお母さん、楽しそう。

ブラッシー:、、ふーん。

小春:だから、お母さんに会わせてあげなきゃ。

写真屋:よし。

小春:?


写真屋立ち上がるが、ふらつく


写真屋:おとっとっと

小春:わわわ

ブラッシー:飲み過ぎ!


小春とブラッシーにささえられる。


写真屋:ほい、肩車。

小春:え?

写真屋:一緒にさがしてやるよ。りきどうざん。

小春&ブラッシー:ほんとに?

写真屋:うん、どうせ、店、入れないしな。なんかしらんけど


写真屋、写真館をみる。


小春:おじちゃん、写真館の人?

写真屋:うん。

小春:お仕事は?

写真屋:今日はいんだー。

ブラッシー:なんで?

写真屋:ああ、思い出しただけで胸が痛い。

小春:病気?

ブラッシー:ある意味な

写真屋:さっ探すぞリキドウザン。


小春を肩車。


小春:わわ、あたし、肩車生まれて初めて。

写真屋:おお。そういや、僕も肩車するの初めてだ。

ブラッシー:落とすなよ?

写真屋:あ、先に居酒屋にめがね取りに戻らなきゃ。

小春:めがね?

写真屋:ぜんぜん見えてない。探し物できない。

ブラッシー:おとすなよ?

写真屋:リキドウザンって、どのくらいの物?

小春:え?

写真屋:というか。力道山ってなに?

小春:知らないの?

写真屋:知らん。

小春:天皇陛下の次に有名なのに!?

写真屋:しらんもんはしらん。

ブラッシー:遅れてんな。

写真屋:なに?

ブラッシー:にゃんでもにゃー。

写真屋:ひっく。よっぱらってんなー(ふらつく)

小春&ブラッシー:あぶあぶあぶあぶ!!


二人と一匹退場。


19■まちはずれのあばら家で、何か見たかい?


写真館の中から、マネージャーのひそひそ声がする。


マネ:(大きな小声)では皆さん、これからも力道山を応援ヨロシク。ごきげんようさようなら。くれぐれも内密に目立たぬようにひとりづつー


しっかりと口止めをされた街の人たち。なんだか団結している。


街の人:はい!!

マネ:しーーーーー!!!!!(大きな小声)

町の人:あ、しーーーー!!(大きな小声)


石松、富士子、茶太郎、リキ、そそくさと外に出ようとする


富士子:いこう

リキ&茶太郎&石松:おじゃましましたー

マネ:おっと。


あっさり見つかり、足でとおせんぼされ


子供ら:!

マネ:子供たちにはあとで、ちょーっと話があるんだー。

子供ら:、、、、


4人、列の最後尾にまわる


マネ:(小声)はい、ひとりづつ、ひとりづつー。力道山さんとお別れのチョップー

ケネディ:犬は?

マネ:行け

ケネディ:へいへい


政彦、教科書を眺めながら並んでいる


石松:やっぱ聞かれてたのかな

富士子:たぶん。

政彦:なんのはなしだよ?

石松:ちょんぎれた子供のはなし

政彦:まだその話してんのか

富士子:だっておかしいいじゃん

茶太郎:チビ道山ってさあ

リキ:なんで生きてんの?

石松:そうだよ。ちょんぎられたのに。


政彦、ひらめいた。


政彦:あ。わかった(にやり)

石松:え

政彦:決まってんだろ

4人:え?

政彦:悪魔に魂を売ったんだよ。いひひ

4人:、、、、

政彦:おれ便所

4人:、、、、


政彦、列から離れ、便所へ。

4人、信じた。


マネ:(小声)はい、なにごとも、なかったやうに、ひとりづつー


玄関口に力道山、チョップで見送る。

街の大人たち、しずかによろこび、写真館を出る。

周囲をうかがいながら、抜き足差し足、一人づつでていく。

とおりに出ると、ぎこちなく何事もなかったふり。

(くちぶえ、右手右足同時歩行、ポケットもないのにポケットに手、余計に腕時計の確認。などなど。)


順番待ちしているはんこ屋。その後ろに魚屋


魚屋:(あ?こいつ)(はんこ屋を殴る)ぴしゃっ

はんこ屋:いて(なんだよ)

魚屋:(はいてるよあんた)

はんこ屋:(ああ?タイツ?)

魚屋:(いいの?)

はんこ屋:(かっこいいだろう)


大人全員退場。


マネ:よおし、これで大人は全部行ったな?

力道山:(目で確認)はい。


残るはリキ、茶太郎、富士子、石松。

ふたたび、そそくさと通ろうとするが


マネ:、、、。


とおせんぼ


子供ら:、、、

マネ:はい、「アンニョハセヨ(こんにちわ)」

子供ら:?

マネ:「ヤ、ヨッネラ(おい、アメ出せ)」

力道山:「ネー(はい)」


力道山、アメをとりだす。


子供ら:、、、、、


子供たち、唖然として見ている。


マネ:「ヤ、イッソラ(おい、あれ)」

力道山:「、、カリムニッカ?(刃物ですか?)」

マネ:「クロタ(そうだ)」

力道山:「、、アルゲッスムニダ(、、わかりました)」


力道山、チビ道山にアメを渡し、いったん店の奥に退場

マネージャー、ドアの隙間から外をうかがっている。


富士子:何っていってる?

石松:、、あ、あくま語

チビ道山:「チャル モッケスムニダ(いただきます)」

富士子&茶太郎&リキ:あくま?


チビ道山、おいしそうにあめをなめる


チビ道山:ぴちゃぴちゃ

子供ら:、、(怖い)


力道山、草刈りのカマと、砥石を奥から持ってくる。

不安な音楽。


子供ら:、、、、

力道山:(シャッ、シャッ、シャッ)

石松:ちょ、ちょ、ちょ、

力道山:(シャッ、シャッ、シャッ、)

石松:ちょ、ちょ、ちょ、

富士子&茶太郎&リキ:ちょ

石松:ちょん切られる!

力道山:(シャリーン!)

子供ら:ひぃ!!!


チビ道山、マネージャー、力道山に囲まれ、

じわじわとにじりよられていく。


富士子:なになになになになに

マネ:「ピョンドゥリウィ ピェガエソ」

石松:あくまのじゅもん!

リキ&茶太郎:ちびるー!

力道山:(シャッ、シャッ、シャッ)

リキ&茶太郎&富士子:ちょ、ちょ、ちょ

力道山:(シャッ、シャッ、シャッ)

リキ&茶太郎&富士子:ちょ、ちょ、ちょ

石松:ちょんぎられて!

マネ:「ムオシンガルル ポンガ?」

富士子:悪魔の子分にされる!

チビ道山:「タルコマダ!(あまったるい)」

4人:たすけえてええええ!!!

チビ道山:(その声に驚き)わーーーーー!!

4人:(その声に驚き)わああああああああああ!!

力道山&チビ道山:(その声に驚き)わああああああああああ!!


マネージャー、困惑して、新聞で力道山を叩く。


マネ:しずかにしろ!!おまえ(力道山)つられてんじゃねえ!

力道山:すみません

マネ:ねえ、日本人のおぼっちゃんおじょうちゃん。

力道山:(シャッ、、シャッ、、シャッ、、)

子供ら:!!

マネ:君たちが変なことしゃべってんの聞いたんだぁ。

富士子:へ、へんなこと?

マネ:正直に話してくれたら、飴をやろう。

チビ道山:「タルコマダ!ネラ!」

子供ら:ちびるー!

富士子:なんの呪文?

マネ:力道山、後学のために訳してやれ

力道山:はい。

マネ:「ピョンドゥリウィ ピェガエソ」

力道山:「町外れのあばら屋で」

マネ:「ムオシンガルル ポンガ」

力道山:「なにか見たんじゃないか?」

チビ道山:「タルコマダ!」

力道山:「あまったるい!」

チビ道山:「タルコマダ~」

力道山:「あまったる~」

チビ道山:「ネラ」

力道山:「飴が。」

子供ら:ああああ(納得)

マネ:正直に答えてくれるね?


力道山、ふたたびカマを研ぎ出す

シャッ、、、シャッ、、、シャッ、、、シャッ、、、

答えられない、子供ら


マネ:じゃ、答えたくなるまで、そこの部屋にでも入っていてもらおっか。。

石松:あの部屋!

富士子:悪魔を呼ぶ儀式の

茶太郎&リキ:ちびるー

マネ:おい。


シャッ、、、シャッ、、、シャッ、、、シャッ、、

マネージャー、チビ道山、力道山、4人をおいたてる。


リキ:力道山、正義の味方じゃなくなったの?


シャッ、、、


力道山:、、、。


子供ら、チビ道山、マネージャー、暗室へ入る。

力道山、少しその場に立ち止まるが、それを振り切るかのように暗室へ。

不安な音楽、消える


20■こたつ


だれもいなくなった写真館

カウンターの裏あたりから顔を出す政彦。


政彦:便所、長引いた、、


こそこそ出てくる。


政彦:どうしよう。こういうとき。


教科書を3ページほどめくってみる


政彦:勉強してる場合じゃない!


声がする。


マネ(声:ま、ここでおとなしくしてろ。

政彦:え、あ、えーと、えーと

マネ(声:ちび道山、はくまで見張っとけ。

チビ道山(声:っしゃあこのやろう

政彦:あ。


つい堀ゴタツに隠れる政彦

マネージャー、力道山登場。

二人、こたつに入る。


政彦:!!


しばらく飯をくう。


マネ:、、なに食ってんだおっさん。

政彦:え?

マネ:今夜のうちに次の街へ出発だ。

力道山:今日は泊まらないんですか

マネ:ガキに町外れのアジト見つかってんだ。この街も長居はできんだろ。

力道山:、、、


マネージャー、料理を見回す。


マネ:まったく日本人は阿呆だな。(食う)普段、お前らのこと馬鹿だのチョンだの言ってるくせに、すぐ騙される。

力道山:ええ

マネ:あいつら腰抜かすだろうな。力道山が朝鮮人だって知ったら。

政彦:!!

力道山:あの、

マネ:ぼさっとしてねえで金目のもん全部詰めろ

力道山:あの、そろそろやめにしませんか。

マネ:もうひと稼ぎしてからな。次の街で終わりにするって。

力道山:次の街次の街って、こんな生活をもう1年です。チビ道山がかわいそうで。

マネ:おお、やっぱ情がうつったか。さすが純正朝鮮人。

力道山:あなたにだって半分、朝鮮の血は流れているでしょう

マネ:同胞同胞言ってるお前らチョンと一緒にすんじゃねえ。おまえらにも日本人にも、パンチョッパリの気持ちはわからねえよ。日本人でも朝鮮人でもないおれは、両方から嫌がられてきたんだ。

力道山:、、、

マネ:おっさんだって金に困ってんだろ。いまさらまっとうな仕事ができるか?行くとこあんのか

力道山:、それは、、

マネ:おれ朝鮮のおふくろも日本のおやじも早く死んでヤクザになったから家族ってものを知らねんだよ。でもこうしておっさんやチビ道山と1年も一緒にいるとよ、家族ってこんなかんじかなぁとか思うんだよ。

力道山:、、

マネ:ま、片意地張らずにいきましょうや。なるようにしかなりませんって。ケンチャナヨケンチャナヨ。

力道山:、、ケンチャナヨ


チビ道山、こたつに入ってくる。


マネ:吐いたか?

チビ道山:まだ

マネ:食え。

チビ道山:うん。(くいながら)

マネ:けっせらーせらー、

マネ&チビ道山:なるようにーなるー♪さきのことなどーわからーないー♪


豆腐屋のラッパの音がする


21■あたし、あやまらなくちゃ


夕暮れの外豆腐屋登場。


豆腐屋:とーーふーーー。とーふー。ふぅ。ま、今日はこんなもんかね。ん?


アサ子登場、小春をさがしている。


豆腐屋:だれかさがしてんの?

アサ子:うちの娘なんですけど

豆腐屋:どんな娘。

アサ子:力道山と鉄腕アトムを持ってるんですけど、いつも。

豆腐屋:そりゃ強そうだね、あんたの娘。

アサ子:いえ、人形です。


谷、ご機嫌に登場。


谷:♪りっきどーざーんに会ったーら♪りっきどーざーんに会ったーら♪とっもだちひゃっくにん、りっ!(しまった)

豆腐屋&アサ子:?

谷:(ドギマギ)どどど、ドーモーーーー

豆腐屋&アサ子:、、どーも

谷:(サッサッサッサッサッサッ)ホホホホホホ!!


余計な場所をほうきで掃きまくりながら、駿足で退場


豆腐屋:今日は格別おかしいねぇ。琴似の連中。

アサ子:え?

豆腐屋:もともとどっかおかしなとこあったけど。

アサ子:はい

豆腐屋:みんなさっきからそわそわしちゃってさ。

アサ子:そわそわ、、

豆腐屋:にやにやしててさ。

アサ子:にやにや。

豆腐屋:富くじでも当たったかね。


黒タイツを履いているはんこ屋、魚屋と登場。


はんこ屋:忘れもん忘れもん忘れもん

魚屋:なに忘れたって?

はんこ屋:ズボン。

魚屋:バカだ。

はんこ屋:(戸をこっそり叩く)(小声)すみませーん。

魚屋:あ(ドアノブ)鍵かかってる。


遠巻きにその様子を見ていた豆腐屋とアサ子


豆腐屋:はんこ屋と魚屋。

アサ子:こそこそしてますね

豆腐屋:あの格好。黒タイツ。まるで力道山だね

アサ子:ほんとに。、、、あ!!!!!

豆腐屋:え?


アサ子、走って寄る。


アサ子:すみません!!

はんこ屋:わあ!

魚屋:(小声)しずかに!

アサ子:(小声)すみません

魚屋:あ、大石先生。

はんこ屋:あ、大石先生?

魚屋:(小声)どうかしましたか

アサ子:(小声)こんな質問、どうかしていると思うんですけど、

はんこ&魚屋:(小声)はい?

アサ子:(小声)力道山、来てます?プロレスの。

はんこ屋:(小声)うん。ここに、な。

魚屋:(小声)うん。

アサ子:え!?ほんとですか?

はんこ屋:あ。

魚屋:バカ!

はんこ屋:ばか!

はんこ屋&魚屋:いないいないいないいない

魚屋:りきどうざん?

はんこ屋:新しい山?

魚屋:昭和新山?

アサ子:力道山!ここに力道山、いるんですか!

はんこ屋&魚屋:、、、


両者にらみあい。


谷ふたたび登場、ケネディが面白がってついてくる


谷:りっきどうざーんにあったーら♪

ケネディ:りっきどうざーんにあったーら♪

谷:とっもだっち百人りっきどうざん♪

ケネディ:心強い!

魚屋:町内会長の奥さん!しー。

谷:あ、いけないざます!


と、手拭いに隠れる。とそこに「力道山」


豆腐屋&アサ子:力道山?

ケネディ:へったくそな字だなぁ。


肉屋と嫁、肉屋、でかいダンボール箱をもってる。


肉屋嫁:バラ肉ひとかたまりってあんた

肉屋:食って勝ってもらうんだデストロイヤーに

肉屋嫁:力道山さんも困るしょや

豆腐屋&アサ子:力道山?

肉屋夫婦:あ。


花屋と居酒屋と酒屋、花と酒とお皿を追加しにきた。


花屋:はっくしょん!

居酒屋:風邪?

花屋:ちり紙ある?

酒屋:あるある、ほら、力道山ちり紙

花屋:もったいないしょや

豆腐屋&アサ子:力道山ちり紙?

居酒屋&花屋&酒屋:あ。


全員、様子をうかがったあげく、


全員:(品のある声)おばんです~(礼)


商店街連中、しずかに、なにも無かったかのように


全員:(にこにこ)


全員、くちぶえ吹いて来た道を戻る


豆腐屋:あ!こら!

アサ子:まってください!

豆腐屋:しらばっくれるな!


みな、無事に逃げる。


ケネディ:あー、逃げられた。

アサ子:強行手段!

豆腐屋:おし!

ケネディ:え?


アサ子、写真館の扉に走っていき


アサ子:(どんどんどんどん!)すみませーん

豆腐屋:りっきどうざんさーん!

アサ子:(だんだんだんだん!)りっきどうざんさーん!


みな、慌てて戻ってくる


はんこ屋:わああ!さわぐな!

魚屋:しずかに!

酒屋:しずかに!

肉屋:報道のえじきになっちまう!

アサ子:だれが?

商店街:力道山!!、、、、、、あ。

豆腐屋:なるほどねえ


豆腐屋、この芝居で初めてリヤカーから離れる


豆腐屋:手拭いとかタイツとかちり紙買わされて。

商店街:うん。(買ったもの出す)

豆腐屋:宿手配できなくて写真館に泊まるんだ。

商店街:、、うん

ケネディ:なんか知ってんの?

豆腐屋:みんな喜んでるとこに水をさすようだけどさ、、、

商店街:なに?

豆腐屋:それ、詐欺だわ。

商店街:ふーん。ああ、詐欺ね、、、、、え?!詐欺?!

豆腐屋:しー!

商店街:(小声)詐欺?

豆腐屋:(小声)うち、となり街から来てるからさ、噂が入ってくんだよ。むこうどなりの町でさ、おんなじことがあったって。

花屋:おんなじこと?

豆腐屋:力道山とマネージャーがきて、まがいもの売り付けて。

魚屋:え?これ、まがいもの?!

はんこ屋:力道山って書いてんのに!!(手拭い)

ケネディ:だれでも書くだろそのくらい。

豆腐屋:小さな力道山、居なかったかい?

商店街:、、いた。

豆腐屋:まちがいないね。

酒屋:いなかもんだと思ってばかにして!

居酒屋:どうする?

魚屋:警察につき出してやろうか。

肉屋嫁:作戦会議だ。

肉屋:(写真屋をちらりと見て)ここじゃなんだから、うちの店で。


全員、神妙にうなづき、肉屋に続いて退場。


はんこ屋:あ

魚屋:なに

はんこ屋:ズボン

魚屋:あとにしな!


アサ子残る


アサ子:、、、、


ケネディ、それに気付き、


アサ子:、、、あたし、小春に謝らなくちゃ


アサ子、小春を探しに皆と逆へ走る。


ケネディ:あ、おい。


ケネディ、犬の習性で追う。

じょじょに日が落ちていく


22■カギの隠し場所


写真屋、メガネをして肩車をして登場する


写真屋:はいとうちゃーく。


肩車からおりる小春。


小春:金ちゃん、シャッポってなに?

写真屋:帽子。「シャッポを脱ぐ」とか言うだろう。

小春:帽子好きなの。

写真屋:チャップリンが好きでね。その人の真似。ステッキもってシャッポかぶって。

小春:あ、外国の映画のちょび髭のおじさん!

ブラッシー:観た観たー。「モダンタイムス」「黄金狂時代」「ライムライト」


写真屋、ノブに手。鍵がかかっている


写真屋:酔っぱらって鍵かけたんかな。

小春:自分ちなのに入れないね。

写真屋:でもだいじょうぶー♪

小春&ブラッシー:?

写真屋:おいブラッシー。ねずみ(袖を指差す)

ブラッシー:え、どこどこ!


ブラッシー、騙されて退場。


写真屋:秘密だぞ

小春:?


誰でも見つけられるような、でも案外誰も見つけられなさそうな秘密の場所から鍵を取り出す。


小春:あ


写真屋:100年経っても誰にも言うな。

小春:うん!


ブラッシー再び登場


ブラッシー:いなかったぞネズミ。だました?あ、カギ。

小春:(にこにこ)

ブラッシー:?なに笑ってんだおまえ


鍵を開ける。カチャン


23■力道山発見


チビ道山と力道山とマネージャー、せっせとカメラを盗んでいる。


マネ:急げ。アジトの品物も全部ひきあげてとんずらするぞ


扉を開ける


小春:、、あ

マネ:え?

小春:居たーーーー!!


小春、力道山のもとへ駆け出す。


この時、アトム人形を店の外におっことす


写真屋、店内の様子に軽く驚く


写真屋:あーあーこりゃひどいな。

ブラッシー:「ことにへようこそりきどうざん、ちびどうざん」

マネ:あのう、どちらさまで

写真屋:あ、この店の主です。

マネ:え。あ、いや、あの、これは、その、な

小春:(写真屋に)力道山力道山!(力道山ぬいぐるみと比べてみせる)

写真屋:ああ、その人かー。にてるにてる。この子は?

力道山:チビ道山

写真屋:お子さん?

チビ道山:しゃーこのやろう

写真屋:あんたは?

マネ:あのー、木村です。マネージャー、、、(そっと名刺)

写真屋:どうもよろしく。

マネ:あれ?あ、よろしく。

写真屋:連中、また片付けもしないで帰ったんでしょう?あいつら集まるったらうちの写真館にくるんですよ。公民館と勘違いしてんですね。(残り物を食う)もぐもぐ。

小春:ね、うそじゃなかったでしょ

写真屋:これで母ちゃんよろこぶな

小春:うん

写真屋:食べる?

小春:食べる。食べる?

ブラッシー:食べる。

写真屋小春ブラッシー:むしゃむしゃむしゃ

マネ:(チビ道山、力道山に)なぜか気にしないようだな。

力道山:こんなに荒らされてるのに。

チビ道山:うん


写真屋、また酒に手を出す。


小春:あ、またお酒?

写真屋:あ、そこの力道山さんたち、ともに飲みませんか

力道山&マネージャー:へ?

写真屋:私、今日は知らない人と呑みたい気分なんです。

ブラッシー:呑んだげて呑んだげて

マネージャー:ど、、(珍しく力道山に相談)どうしよう

力道山:えーーーと、、。

チビ道山:うんこ

力道山&マネージャー:また?

ブラッシー:子供ってすごい

写真屋:あなたたちは。

力道山&マネージャー:はい?

写真屋:愛してはいけない人を愛したこと、ありますか?

力道山&マネージャー:は?

ブラッシー:大人も負けてないわ


ブラッシー、むしゃむしゃ食う


じょじょに暗くなる。


24■外。時間経過


ふくろうが鳴く

ホーホー、ホーホー、ホー

照明効果による時間経過


24■外


谷、外の電柱の明かりをつける。

昔は通行人や近所の人が毎夕電柱のスイッチをひねっていた。

商店街のひとたち集結。手には差し入れの品々


谷:番号

花屋:1

居酒屋:2

酒屋:3

肉屋:4

はんこ屋:5

魚屋:6

豆腐屋:7

谷:8

魚屋:警察には言ったね

肉屋:うちのカミさんが行った。近くの街から増員かけてるらしく、準備に手間取ってるらしい。

花屋:うちの子、無事かしら

居酒屋:怪我させられたりしてない?

豆腐屋:大丈夫、そういうウワサはきいてないから。

はんこ屋:しかし、くれぐれも犯人を刺激しないように。

魚屋:タイツ脱げば?

はんこ屋:ズボン、中だ。

魚屋:そっか。

酒屋:とにかく差し入れをしに来たって感じでね。

花屋:しぜんにしぜんに。


嫁、走ってくる


肉屋嫁:準備ととのった。

肉屋:おう。

肉屋嫁:子供たちを外に出て無事が確認されたら、警察が入ってきて

肉屋:ニセ力道山一味を一網打尽ってわけか。

肉屋嫁:なんか物騒なことになってきたね。

肉屋:心配すんな。

はんこ屋:おちついていこう。(深呼吸)

全員:(深呼吸)

はんこ屋:雪になりそうだな。今日。

谷:よし、それじゃ準備はいいね

全員:(うなづく)


全員、息をのみ、写真館のドアにちかづく。


ホー、、、ホーホー

ホー、、、ホーホー


25■中


ラジオ番組の音がかすかに聞こえる。

マネージャー、写真屋、がんがん呑んでる。


写真屋:あ、あいてる(おちょこ)

マネ:(つがれる)っおっと(のみほす)

力道山:ぐーぐー


力道山、酔いつぶれて寝ている

小春とブラッシーとチビ道山、一緒に遊んでいる。


小春:デストロイヤー小春、必死で手をのばします!あちょっとあとちょっと!

チビ道山:たーっち!

ブラッシー:しゃー

小春:そして!相撲と張り手を進化させたという怒濤の!

ブラッシー:おれ猫おれ猫おれ猫

小春&チビ道山&写真屋&マネ:空手ちょっぷだああ!


チビ道山、空手チョップ連打!


ブラッシー:あたたたたたた

写真屋:よお!いいぞ!!かんぱい!しかし日本人は、なんでそんなに力道山が好きかねえ

マネ:気に入った!力道山を知らない日本人が、日本にいた!

写真屋:おまえなんて(寝ている力道山の頭や肩をばしばし叩く)ただの、おっさんだろお!わははは!

力道山:ぐーぐー

マネ:おい、ちび!べんじょは?

チビ道山:こっちー

マネ:よし、べんじょ!(ふらふら)

写真屋:あぶあぶあぶあぶ!わっはっははー!


チビ道山、マネ退場。


力道山:ぐうーぐー

写真屋:おきろ!おい力道さん!

力道山:(なんか寝言を言う)

写真屋:おきない。小春!のむか!

小春:のまなーい。ジュースない?

ブラッシー:おれも。つかれた。


小春とブラッシーこたつに寄っていくと。

政彦、やっと出てくる


政彦:ぷはあああ!!!

小春&ブラッシー:わああ!!

政彦:はぁはぁ、はぁはぁ。

写真屋:なんか出てきた。

政彦:足くせええよ!!!!あついし!くさいし!

写真屋:肉屋んとこの政彦か。勉強してたのかこたつで。

政彦:ちがう!大変なんだ!!

写真屋:あ?

政彦:悪魔悪魔!朝鮮の悪魔!

写真屋:え?

政彦:あ!!富士子!


暗室へ行く政彦


写真屋:なんだあ?


商店街どやどや入ってくる。


谷:しつれいするざます

肉屋:いやーそろそろお肉、たさなきゃなぁってね

肉屋嫁:はい、バラ肉ひとかたまりー

酒屋:お酒、たりてますー?

居酒屋:お酌しようかしらってあたし

花屋:お花、枯れてません?

豆腐屋:とうふはいらんかねとうふは

魚屋:魚の調子はどうかしら

はんこ屋:えーと、ズボン忘れました。

写真屋:またぞろぞろときたな。

ブラッシー:うん

小春:こんばんわー

商店街:あれ?

写真屋:まあいい、ほら、呑むよ。

肉屋:ひとりか?

写真屋:力道さん(頭、ぺしゃ!)おっきってっ(ぴしゃ、ぴしゃぴしゃ)

商店街:ああわわっわわわわ

はんこ屋:刺激すんな刺激すんな!

写真屋:なんで?

魚屋:マネージャーは?

写真屋:べんじょ。

谷:いまのうち!

肉屋嫁:さがそう!

肉屋:富士子

肉屋嫁:政彦

酒屋:リキっ

居酒屋:銀次郎(石松)

花屋:茶太郎!


皆、探し始める。


力道山:ううん?

写真屋:あ、起きた?

力道山:なに?

写真屋&小春:さあ

ブラッシー:探し物?


政彦暗室から顔だし


政彦:あ、かあちゃん!

肉屋嫁:政彦!

政彦:こっち!手伝って!ヒモ、かたくって。銀と茶太郎とリキもこっち!

花屋:無事?

政彦:無事!


花屋、酒屋、居酒屋、肉屋、肉屋嫁、暗室へ


はんこ屋、魚屋、谷、豆腐屋、こたつを囲む。

力道山と写真屋とブラッシー、こたつにいる。

少しはなれたとこに小春。


はんこ屋:ガキが無事なら話ははやい

写真屋:なんだなんだ?


力道山、事態を察してたちあがる。


力道山:、、、、

はんこ屋:写真屋、おまえも手伝え。

写真屋:なにを?

ブラッシー:とうとうばれたんだな

谷:にせもんだよ、そいつ。

小春:え?

力道山:、、、

小春:にせもの?


政彦登場、解放された子供たちと親も登場。

みんなで力道山をとりかこむ。


政彦:こたつん中で聞いたんだ。、、こんなの、力道山なもんか!こいつ本当は朝鮮人だ!

肉屋:とんでもねえうそつきやがって。

肉屋嫁:日本の英雄力道山をかたったってのかい

はんこ屋:よりによって朝鮮人かよ?



小春:、、にせものなの?

力道山:、、ごめん。

小春:うそついたの?

力道山:、、ごめん。

肉屋:ふん。わりとあっさり認めたな。

小春:うそついたの?!

力道山:、、、、、うん

マネ(声:このバカチョンが。

全員:!


マネージャー、登場。


マネ:ったく使えねえな。あっさり認めてんじゃねえよ。

力道山:、、、すみません

マネ:おおおお、揃いも揃って囲んでんなぁ日本人。さっきまであんなに喜んでたくせによ。

はんこ屋:そりゃおまえ、力道山だとおもったからよ

マネ:好きだねぇ、日本人は、力道山が。

肉屋:力道山はな日本の英雄なんだ!おまえら朝鮮人にわかるか!

マネ:ふん。そら、日本人の本音が出た。

肉屋嫁:なに

マネ:朝鮮人と思ったとたんにその態度だ。

魚屋:詐欺師がえらそうに言ってんじゃないよ!

居酒屋:日本の英雄をあんたらがかたるなんて余計に頭がくるってだけさ。

マネ:はっっはっっはっっはははっはは!!!

はんこ屋:なにわらってんだ!

肉屋:わらってんのもいまのうちだ。

肉屋嫁:今、日本の優秀な警察がこの建物をとりかこんでんだよ。

マネ:いやね、おれはハーフだからどっちでもかまわないんだけどね。そうかそうか。やっぱ力道山は日本の宝物かー。いやー、おもしれえ。なあ、にせもんのおっさん。

力道山:、、、

マネ:教えてやれよ。ま、バカチョンの話だ。信じないと思いますけどね。

はんこ屋:なんの話だ!

マネ:ここまでコケにされりゃあ、おっさんだって頭にきてんだろ。ほら、おまえの兄貴が朝鮮で同級生だったんだろ?キム・シルラクとよ。

肉屋:だれのはなしだ。

力道山:力道山です。

はんこ屋:え

力道山:力道山はね。朝鮮人ですよ。朝鮮の名前はキム・シルラクというんです。


アサ子。写真館の外にあったアトム人形を手に飛び込んでくる。


アサ子:おじゃまします!!!うちの子、小春来てませんか!!

ケネディ:それ俺がみっけたんだぞ。

小春:、おか、


マネージャー、小春を捕まえ、かまを持つ


マネ:どけほらあ!!!

全員:!!!

アサ子:小春!!

マネ:力道山は朝鮮人だ。おれも初めて聞いたときにはおったまげた。あいつだってケンチャナヨケンチャナヨって我慢してきてんだよ。戦争だ占領だ植民だ名前かえろだ帰化しろだ!かってなことばっかいいやがって!おまえら日本人!なにが戦争のせいだ!ぬくぬく生きてんじゃねえ!ばかにしやがって!その目はなんだその目は!!!!おめえらのその目付きはなんだ!歴史のせいなんかじゃねえぞ!おめーらが!その目んたまでばかにしてんだよ!!

小春:たすけて!

アサ子:こはる!

マネ:力道山!金目のもんかきあつめろ!おまえら、もってる金ぜんぶだせ!!早くしろおおおお!

富士子:小春ちゃん!

リキ:たすけて

茶太郎:たすけて!

石松:たすけて!

小春:りきどうざん!!

マネ:はやくしろおおお!!


力道山、ひざをつき。


力道山:、、すみません、

子供ら:力道山!!!

マネ:、、ばかやろう!!!


チビ道山、現れる。


マネ:なんだ?


マネージャーに、空手チョップの嵐、嵐、嵐


小春:、、、あ

チビ道山:っしゃあこのやろお!!

マネ:、、、なにしてんだよ、、、、

チビ道山:っしゃああ!しゃああ!!


マネージャー、殴ろうとする。


マネ:なにしてんだよおおお!!!!!


写真屋。むんずと、マネージャーの手をつかむ。


写真屋:、、、

マネ:、、おまえ


マネージャー、かまで、写真屋を斬ろうとふりかぶる。

力道山、その手をおさえる。


写真屋:トミ子さんの旦那は町内会長でさ。長年、ロシアに抑留されててね。死んだって決まったの去年だ。

マネ:なに言ってんだ。はなせ。

写真屋:いやいや。魚屋のタマ子さんは男衆全部戦争で死んで、寝たきりのばーちゃん抱えて、女だてらに一人で店きりもりしてんだって。となり町の豆腐屋の旦那はな、帰ってきたけどリヤカー引けねえ身体だ。酒屋は金勘定ができねえってよ。はんこ屋の長嶋くんとこのおやじはな、非国民呼ばわりされて特高に殺されたってさ。居酒屋の女将のおふじさんなんて、もう18年も旦那の帰りを待ってんだから。銀次郎は親戚からの養子。銀次郎の両親は炭鉱で死んだんだ。花屋の美智子ちゃんとこは、茶太郎以外の4人は旦那の連れ子だ。奥さん室蘭の空襲で無くなってよ。だんな息子の銀次郎は親戚からの貰いっ子よ。肉屋の前川は朝鮮からの引き上げでよ、そのゴタゴタで子供一人残してきてるんだ。


マネージャー、かんねんしている。


写真屋:逃げろ。この金持って。このカメラも結構たかくうれるから。

力道山:え

写真屋:あんたのためにやるんじゃない。これは、あの子のためにやるんだ

力道山:、、、

写真屋:僕の親父は20年前の戦争で連れてかれました。おふくろは、戦死の知らせを笑顔で受け取って、そしてその夜中に一人で泣いた。その様子を見てしまった僕は、なぜ喜ばないんだと母をののしった。どういうことかわかりますか。

力道山:、、、

写真屋:おととし封切りされた「独裁者」は、なんと戦時中に作られたんですって。これがどんなにスゴいことかわかりますか。時の権力者ドイツのヒットラーをコケにしてたんですよ。アメリカでは。日本なんて、昭和15年のその年日独伊三国同盟。

マネ:、、、

写真屋:お国の為に死んだのに、どうして喜ばないんだろうと、僕は、その時、本気で思っていたんです。あなたも、僕と同じくらいの世代だったらわかるでしょう。教育ですよ。すべては。あんたたちが本当の親子かどうかなんて、この際どうでもいいです。いまだれがどうして何のせいで不幸かなんて、どうでもいいです。けど、おとなの都合で、こどもが不幸せになるような、そんなことは、この国は、繰り返しちゃダメなんです。

力道山:、、、

写真屋:神武景気の次はオリンピック景気ですって。

僕はおかしな世の中になってきたと思ってます。

日本が負けて、信じるものが突然消えて、

代わりに見えない電波からの声を信じるようになってきた。

ラジオだ。テレビだ。カラーテレビだ。次はなんですか。

僕は、また同じことが繰り返されるんじゃないかと怖いんです。

また同じことを繰り返さないためには、

目の前のものをしっかり守っていかんといけないですよ。

もはや戦後ではないなんて誰が言ったんだ。

僕は母に謝れなかったことを後悔してます。

力道山:、、、

写真屋:みんな、いろいろあるけど、やっぱり生きていかなきゃ。

力道山:、、、、

写真屋:自分の目で見て、考えて、、、ぼくはだから、写真が好きかもしれない。


アサ子、小春をつかまえる


アサ子:ごめん!ごめんね!ありがとうございます!ありがとうございます!


力道山、カメラもらう。


26■国民総力道山


肉屋:、、よし、みんな、金を。

全員:うん


みな、写真屋の帽子に、お金をあつめる。


居酒屋:さ、あとはどうやってにげるか。

魚屋:そとには警察がうようよいるからね。

はんこ屋:おい、ちょっと、耳かせ。

全員:、、うまくいくかそれ?

はんこ屋:おまえらも、てつだってくれるな。

子供:うん。

谷:あたしも一肌脱ぐざます。オンとし72歳

全員:いいいいいいいい

はんこ屋:よし!着替えろ!


音楽が聞こえてくる。


力道山:きがえる?


男子全員、上着を脱ぎ捨て。黒タイツを履き、手拭いを首にかける。力道山スタイルになる。


はんこ屋:これで、どれが本物が見分けがつくまい。

肉屋:うむ。

はんこ屋:題して”国民総力道山計画~今日はあなたも力道山~”

肉屋:よおおし!円陣!いくぞお!

全員:りっき、どう、ざあああん!!!!


全員、ちりぢりに走って散る。

写真屋、それを確認したのち


写真屋:女性のみなさん、お願いします!!


女性1:きゃああああ!!力道山よおおお!!

女性2:こっちこっち!こっちに言ったわー!!

女性3:ほんもの!ほんものだわあああ!!

女性4:おまわりさあああん!!

女性5:チビ道山よおお!!!チビ道山!

女性6:力道山いかしてるう!!!

女性7:あっち!!あっちにいた!

女性8:ちがうちがう!こっちよお!

女性9:なに言ってんの、こっちこっちー!!


町中がニセ力道山であふれかえる


肉屋:いまのうちに!力道山さん!はやく!

力道山:、、すみません

石松:はやく!

小春:はやくにげて!

写真屋:いってください

アサ子:はやく。

力道山:はい。


力道山、チビ道山の手をとる。

たちつくすマネージャー


マネ:、、、、

チビ道山:っしゃーらー!


チビ道山、ちょっぷ


マネ:、、、おまえ


チビ道山、マネージャーの手をとる。

3人、礼をして逃げる。


雪がふりつづける。

走り回るたくさんの力道山。

音楽、あがっていく。


ラジオの声:番組の途中ですが、緊急ニュースです。本日、午後11時、国民的プロレスラーの力道山さん本名・百田光浩さんが、東京赤坂のナイトクラブで暴漢に刺され都内の病院に緊急入院したとの子とです。


暗転

ここから先は

3,072字

¥ 100

たくさん台本を書いてきましたが、そろそろ色々と人生のあれこれに、それこれされていくのを感じています。サポートいただけると作家としての延命措置となる可能性もございます。 ご奇特な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。