見出し画像

#26 台湾麺線のお店が新たに開発してくれたハム料理はこれだ!

「むちゃブリ隊」がいろんなお店を訪問して、ハムやソーセージを使った料理を強引にお願いするYouTube番組「みんなでハムハム」。前回訪問した新橋のお店「台湾麺線」で、今回はいよいよ料理を開発してもらいます!
前回の動画はこちら↓

今回は伊藤ハムの商品を10品用意して新しいメニューを考えてもらいましたが、店長の頼 冠因さん、さすがの台湾料理のプロも悩み中。ほんとにむちゃブリで申し訳ないです。

1品目:ジャガイモとニンジンの焼豚炒め

気を取り直して店長が「台湾のお弁当のおかずを作ります」と宣言。台湾ではお弁当を温かくして食べるそうで、学校に蒸し器があるのが普通。こんなお弁当箱におかずを入れて蒸し器に入れるそうです。

使った食材が焼豚!これをさいの目切りし、ニンジンとジャガイモも同じようにさいの目切りします。そこに使うのがニンニク油!

みじん切りのニンニクを油につけておくことで、1ヶ月ほど長持ちするそうです。この油を熱して野菜、そして焼豚を炒め塩コショウで味付けし、ネギを入れれば完成。簡単だけどおいしそう!

2品目:ロースハムの干し大根入り卵焼き

次の料理にはロースハムと、台湾干し大根を使います。日本の干し大根と少し違っていて、中華物産店で手に入る独特の食材。

ロースハムと、この干し大根、そしてネギを卵に入れて混ぜてから多めの油で焼きます。固まったらひっくり返して30秒ほど焼けばできあがり。
こちらも簡単ですね!

3品目:ベーコン入り蛋餅(ダンピン)

そして蛋餅(ダンピン)という、クレープみたいな食材で、台湾の朝食の定番だそうです。やはり中華物産店で手に入りますよ。これをベーコンと一緒に使った料理も作ってくれました。

油を引いたフライパンに卵を溶き入れ、蛋餅を乗せて焼きます。固まったらひっくり返してベーコンと、お好みでチーズやツナも乗せてもいいですね。焼き目がついたら巻いて、これもポイント、台湾のとろみある醤油、醤油膏(ショウユコウ)をかけて食べます。

台湾料理×ハム・ソーセージ、ビールにもあうあう!

この3品を、むちゃブリ隊の鎮目隊長、津田隊員が実食!動画を見ればおいしさが伝わります!

何しろ鎮目隊長はこのお店の常連なので、ご満悦です。見るからに幸せそうに食べていました。

津田隊員はやっぱり台湾ビールも味わいながら食べて嬉しそう!ハイレベル、ですって!

ぜひじっくり動画で見てください、二人のご満悦ぶり!こちらでどうぞ↓

開発してもらったレシピはこちらですよ!

番組MCは伊藤ハムのキャラクター、ハム係長でした!(声は石田彰さん!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?