見出し画像

noteを始めてみた理由 #1

別にブログでも良かったんだけど、色んな面倒くさい設定なども全部省くことができそうなのがnoteだったからこちらにしてみた。

あくまで今は「文章を書く練習」がしてみたかった。
中学生の頃まではあんなに楽しくブログを書いていたのに、いつの間にか文章を書くことが恐怖に感じるようになって。それはきっと、今の世の中、下手なこと書いたら批判されることが多くて、自分の考えを表に出すということが怖くなってる。

別に大したことなんて書くつもりないのに。
そう思って文章を書かなくなったら、途端にアウトプットが下手くそになっていることに気付いた。
本を読むのが好きで、最近はいしかわゆきさんの「書く習慣」だったり、「さみしい夜にはペンを持て」を読んだんだけど、いかにアウトプットすることが大事かがわかる。
勉強にしても読書にしてもそうで、インプットしてもアウトプットしないと身についた感じしないし、すぐ忘れちゃうんだよね。

ということで、このnoteはアウトプット練習場ということの場。
人様の役立つ情報なんてほとんどない気がするけど、自分の失敗談だったり、そんな情報でも人の役に立つ可能性も無きにしも非ずだと思ってぽつぽつ発信していくつもり。
独り言みたいな場所ですが、
同じような人に響く言葉が1つでもあればいいな。

役に立たなくたって、日々の「あぁだった、こうだった」なんて日常生活ののんびりした話ぐらい書いたっていいじゃないか。
何かを恐れず発信する能力を身につけていきたい。


「書きたい」と思わせてくれる本たちとnoteを始めるために購入した本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?