見出し画像

※生理のこととか書いてます。苦手な方はスルーしてください🙇‍♀️

先週、1年2ヶ月ぶりに生理っぽいのが来たと書きましたが、やっぱり生理でした。

久しぶりの生理痛😢

だけど、ブランク(というのか?)があるからか、以前とは違う感じでした。

以前は、1日目は鎮痛剤を飲むくらいの生理痛、2日目〜3日目が経血多め、4日目スンってなって、5日目にまた経血が少し盛り返し、6〜7日くらいで終わっていく、というサイクルでした。

今回は4日目くらいまでズルズルお腹が痛み(鎮痛剤飲んだのは1日だけでした)、経血もそのくらいまで平均的にある、という感じ。

少しずつ元の感じに戻っていくのかな?

とはいえ、私もそろそろ閉経の時期に差し替える年齢なので、その影響もあるのかなぁと思ってます。

ちなみに私はトリプルネガティブタイプの乳がんだったので、抗がん剤と放射線治療を行ったあとは特に服薬はしてません。

急に太文字にしてみましたが、生理が止まったのは抗がん剤治療の副作用で(卵巣機能の低下による)、1年2ヶ月止まったまんまでした。

生理なしの生活はなかなか快適だったで、始まったときは正直ちょっと複雑な気持ちでした😰

だけど知り合いの方に生理が始まったことを伝えたら、

「そーなの?すごいわね!あなたの細胞も、あなたも、ほんとよくがんばってるわね!」

と言われて、なんだか嬉しくなりまして☺️

そーだなー私の細胞がんばってるよなー✨と。

体が回復してる証かな、と思ってます😊

んで、生理用ショーツもナプキンもぜんぶポイポイ捨ててたので(ナプキンは姉に何個かもらいました)ショーツなどを買いに行ったときに、布ナプキンを見つけました。

アツギの回し者ではありません笑笑

布ナプキン大丈夫かなぁ?と思ってましたが、経血が少なめで、おうちで過ごすときに使用するのはすごくいいかも!と使ってみて思いました😊

ちなみに裏はこんな。

1日4〜5個くらいは必要になるかなぁ。

しかしこれ、1枚1000円超えなので、さすがに何枚もは買えない😰

んでメルカリ探したら、手作りでかわいいのがたくさん出品されてました🙌

布ナプキン、紙とは違って、

・ムレが少ない
・ゴワゴワしない
・肌触りが柔らかく、痒くなりにくい

て感じで、とても快適です✨

問題は洗濯だけど、手洗いできるしわりとちゃんと落ちます。

できれば手動洗濯機とかあると便利かも😊

胸パッドも手洗いしてるので、手動洗濯機買おうか悩んでます。。。

まぁそんな感じで第2の生理ライフを過ごしております。

という報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?