見出し画像

家風呂で簡単「なんちゃってサウナ」で自分の機嫌を保つ30歳フリーランスライターの朝


みなさんこんにちは、はせがわです。本日は自宅のお風呂からお届けしてます。


いや、というのも……寒い。そしてレディースデーということで。どうしてもサウナに行けないWEEK真っ最中。しかも、なんだか最近くさくさ、むかむか……心が平常心を保てていない。

そんなときこそ、サウナ!となるはずが、行けない……。そんな無限ループにおちいり、とにかくこの気持ちをしずめなくては!と、湯船につかっている次第です。


時刻は、午前10時すぎ。朝から気持ちがスッキリしないときは、朝風呂にかぎります。

わたしのお家のお風呂はめずらしく天窓?てきなのがついていて、明るい時間の入浴タイムがまぁきもちのいいこと。

というわけで、今日はサウナに行けない代わりに、朝から温冷交代浴で自宅で簡単「なんちゃってサウナ」で自分の機嫌をとることに決めました。

なんちゃってサウナは超簡単なのにサウナに近い感覚を味わえるすぐれもの

まず用意したいのが、熱めの湯船。
とにかくこれで気が済むまで身体をあたためる。


スマホを持ち込んで、ドラマみたり、YouTubeみたり、ラジオを聞いたりすることもあるけど、朝のこの時間はゆったりのんびり過ごすのがおすすめ。デジタルデトックスにもなるしね。


分かりずらいだろうけどタオルです

体があたたまったら、一度湯船からでて浴室で休憩。もしくは、浴室前にタオルをしいて寝っ転がるのもいい。(っていうかめちゃくちゃおすすめ)

寝っ転がる前にシャワーで体を冷やすと、かなりサウナ→水風呂→外気浴のあの感覚に近づく。


浴室内にお水を持ち込んで、水分補給も忘れずに。

なんちゃってサウナのない生活は絶望の淵に立たされている感覚


どうしてもサウナに行けない日が続いても、わたしは「なんちゃってサウナ」でなんとか生きながらえている。

というか、それで機嫌を取らないと1日を無駄にしてしまう。「自分の機嫌は自分でとる」とよく言うけど、本当にその通りで、自分の機嫌は誰も取ってくれない。もう悲しいくらいに大人なので。


本来であれば活動的に動くべき「朝」に、リラックスすることで「きょうはゆっくりしようよ」「のんびりすごそうよ」と、バタバタしていた心もなんとなぁく落ち着く気がする。


ちなみに、サウナと同じで長時間湯船⇆休憩をくり返すと、その後とてつもない眠気と戦うことになるため、タイミングと回数には要注意です。笑


でも、さくっと朝に温冷交代すると仕事が結構はかどるからおすすめ。



それではみなさま、今週もおつかれさまでした。サウナと銭湯とお風呂で癒され、引き続きの人生も一緒にがんばりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?