見出し画像

サウナラボ神田は自宅から1番近いフィンランドでした【2022年サウナ納め】

みなさ〜ん、サウナ納めすんでますか〜?


どうやらわたくし、2022年最後にとんでもないサウナに出会ってしまったようです。

それがこちら。サウナラボ神田。

一見、まっったくサウナっぽくない外観。
それさえも好きです。

簡単にどんな感じだったら語らせてください!

とりあえず入館

ビルに入ってすぐは、「キッチンサウナ」という名のショップ&カフェがあります。

サウナラボは事前予約制なので、予約時間になるまでフラフラっとショップを眺め、いざ地下一階へ!(ショップもとてもかわいかった…)

地下の階段を降りるとすぐ受付。
館内の利用方法やサウナの説明を受けたら、わくわくしながらサウナルームへ進みます。

IKE SAUNA


女性サウナエリア「IKE SAUNA」にはサウナが2つ。

瞑想にぴったりなIKE SAUNAと
ヴィヒタの香りただようFOREST SAUNA。

どちらもセルフロウリュ可能で、温度は80度くらい…?(感覚で!)

個人的にはFOREST SAUNAがとってもよかった…!!!

サウナ室内でゴロッと寝っ転がれるスポットがあってそこでゆっくり寝っ転がってやわらか〜い熱を感じるのが気持ちよすぎたよ……。

照明、香り、無音、天井の低さ、壁に吊るされるヴィヒタ。

フィンランドのサウナ行ったことないけど笑
きっと本番のサウナってこういう感じなんじゃなないかな…と思いました…うんうん。

アイスサウナ

サウナラボには、湯船が一切ないです!
だからサウナ後の身体はICE SAUNAで冷やします。

なんとマイナス25度!

フィンランドをイメージしてつくられた、サウナラボ特徴のひとつ。(ウェルビーも有名だよね)

入る前は大丈夫かなぁって思ったけど、サウナの後なら全然大丈夫でした!
まぁゆーてそんな長くは居られないけど…笑

わたしは水風呂が苦手な方なので、ICE SAUNAもいいなぁと思いました。
ただ、ここは好み分かれる部分かもしれない…。

休憩スペース

サウナラボ神田をちらりと何かで見た人、聞いた人は、木でつくられた山のような外気浴スペースを見たことがあるかも。

実はあそこ男女兼用の休暇スペース。
脱衣所から出てくるので、受付時にもらえるポンチョの着用必須!

わたしは時間がなくてここの利用はできず、、、。笑

お気に入りの休憩スポットはICE SAUNAの前に置かれたベンチ。

扉が閉められるので、ちょっとした個室感も感じられてよかったなぁ〜
あとそこで流れる音楽も心地よくて最高でした。

サウナラボ神田は自宅から1番近いフィンランドでした

サウナラボ神田の何がいいって、なんか日本っぽくないところなんですよね。(語彙力)

サウナのつくりもそう、空間のすべてが日本じゃない!!

それともうひとつ。

日本みたいに、サウナ、水風呂、外気浴ってゴリゴリしてないのも特徴だと思う。

多分アチアチサウナとキンキン水風呂の後の外気浴が大好きな人はサウナラボだと物足りなさを感じるかも…。

サウナの温度もゆるやかだし、水風呂はない。
だから、多分「ととのったぁあ!!」って感覚は味わいにくいと思う。

でも、フィンランドのサウナってこんな感じなんじゃないかな…って思う。

自然を感じながら外気浴したり、のんびりとサウナでロウリュを楽しんだり。

ととのうとかじゃなくて、ただ純粋に身体が喜ぶことをできている感覚。

あったかくて、つめたくて、ちょっと休憩。
入り方はもちろんいつもと一緒なんだけど、もっとゆっくりのんびり、その時の感覚を楽しめるような…。

まぁ90分制だから、そんなのんびりしてると時間過ぎちゃうんだけどね!!!!!笑


フィンランドに行ったことのない私が言っちゃダメなんだろうけど、今のところサウナラボ神田が自宅から1番近いフィンランドということになりました。

パスポートなしでフィンランド行けちゃうなんてほんとありがたいぜ!


2022年最後に心も身体もほぐされるサウナに出会えて幸せでした。


ではみなさま、良いお年をお過ごしください。
来年もいいサウナを!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,494件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?