見出し画像

サウナ選びと会社選びは似ている気がする


先日サウナに入った瞬間に

「あ、このサウナわたしには合わないかも」

とそう直感で感じました。


結構ワクワクしながら行ったはずが、直感で「合わないかもしれない」と感じ、ここ出たら、どこへはしごサウナしようかな〜なんて考えてた始末。


そしたら、外気浴中に

「サウナ選びって会社選びと似てるかもなぁ」

なんて思いました。


会社へ入社を決めるときって、お給料とか、福利厚生とか、働く人とか、やりたいこととか、いろいろ吟味して


「うん、ここで働きたいな!」


って決意を固めて入社するわけじゃないですか。


んで、いざ入社して働いてみると、


あれ、なんか思ってたのと違うかも。

ここは好きだけど、なんかこの部分好きになれないかも。

周りは楽しそうだけど、わたしはなんだか楽しくないかも。


…と、まぁ、現実とのギャップを肌で感じるんですよね。

その感覚が、サウナ選びと似てるなぁって思ったんです。


わ!ここ、こんな特徴あるんだ!

こんなことできるんだ!

って期待を膨らませて訪れたサウナで


「あれ?思ってたのと違うかも…」


と感じるあの感覚が。


と、なんか偉そうな思考を巡らせながらも、水風呂を堪能し、快晴のなか外気浴したんですけどね。(風がもう秋で最高でした)


わたし自身、かなり就活に苦い思い出があって。周りがどんどん内定をもらっていくなか、全然もらえず、第一希望の会社に落ちてドン底。

就活を終えて思ったことは、わたし自身が自分のこと全然わかってなかったんだなってことで。
そりゃぁ内定もらえないよなぁって、今ならわかります笑


でも「サウナ選び」はなんとなく掴めてきました。


「こういうスタイルのサウナは好きだけど、こういう部分があるところはちょっと苦手」

「温度は低めで湿度が高めが好き」

みたいな。



何事もやっぱり「実際に体験する」ことが本当に大事で。体験してないと、自分の好き嫌いもわからないんですよね。


会社選びって間違うと「オワタ」って思う人もいるかもしれないけど、実は案外そんなことなくて。

本当に違うなって思ったその時は、自分が安心してくつろげる「ホームサウナ」を見つけられるまで、休んだり、働き方を変えてみたり、正社員じゃなくて派遣をやってみたり。

いろいろやった先に、新しい自分を発見できたりするのかなぁと思います。



と、過去の自分へ向けて、サウナからの帰り道でこれを書き綴ってます。へへへ



それでは、みなさま素敵なサウナ週末をお過ごしあれ。


追記:夏と秋の間のこの時期の外気浴、めちゃくちゃすきです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?