見出し画像

standfmで1ヶ月間配信してみて感じたこと #毎日note に関しても

こんにちは。はみだしチャンネルのOgawaです。今日は、standfmを始めてちょうど1ヶ月目の記念日です。この1ヶ月で、standfmで配信をしていて、自分の中で変化があったことや、新たな発見があったことを振り返りたいと思います。

チャンネルのテーマやサブタイトルをリニューアル

まず、チャンネルのテーマやサブタイトルをリニューアルしました。「声がきける あなたのヘルプデスク」というサブタイトルを新たに考え、「つらい出来事をのりこえた経験をかてに、あなたの心と体にもっと優しくなれる情報をシェアしています」という紹介文にしようと思います。

このテーマは、自分が過去に経験したことや学んだことをもとに、リスナーの方々に役立つ情報やアドバイスをお届けしたいという想いから生まれました。

いろいろな企画に挑戦したり、新しい出会いがあったり

この1ヶ月で、standfmに参加してみて、いろいろな企画に挑戦したり、新しい出会いがあったりしました。例えば、「#歌ってみた」や「#朗読」など、自分ではやらなかったようなことにもチャレンジしてみました。

そういう中で、自分の得意なことや好きなことを見つけることができました。音楽や文学に関する話題は特に好きで、自分の感想や解釈を話すのが楽しかったです。

音声認識や音声入力という技術にも興味を持ちました

もう一つ、音声認識や音声入力という技術にも興味を持ちました。実は、パソコン上でリアルタイムに音声認識をすると、気が散ってしまうんです。

でも、standfmで録音するときは、相手がいることも考えながら話すので、集中できます。それに、どうやら自分はマイクに向かって淡々と話す才能があるみたいです。20分くらい話せるんですよ。

その音声を文字起こしして、AIによる文章の整理もしてみました。そうすると、noteというサービスに記事化するのが楽になりました。

今までstandfmで録ってきた音声をnoteに投稿してみたら、11日間連続投稿ができました。noteもプロフィール欄やバナー画像などを整備しました。

SNSの紹介文もリニューアルしました。これからもstandfmとnoteを中心に情報発信していきたいと思います。

好きだった番組の配信休止のニュース

今日はちょっと悲しいニュースもありました。standfm内で交流のあった縄文さんという方が、配信を休止することになりました。

理由は彼の配信を聞いてもらえればわかりますが、彼の配信で出会った縁は本当に貴重だと思いますし、大切にしたいと思います。僕の発信の中でもメンタルヘルスに関する話題がありますので、役に立てれば嬉しいです。

noteやstandfmでの交流

話を切り替えると、noteに関してはフォローしてくれた方にはフォローバックしていますし、反応があった方の記事も見ています。面白い記事がたくさんありますね。

僕も昔やっていたブログを見返したりしていますが、拙い日記や写真だけの記事も懐かしく感じます。そういう雑記や日記も発信してみようかなと思っています。毎日更新は大変かもしれませんが、11日間できたので、もう少し続けてみたいです。

standfmに関しては、フォローバックはマイペースでやっています。実は、音質が悪い配信が苦手なんです。

音質がいい配信がもっと増えるといいなと思っています。自分はマイクや音響機材の知識があるので、できるだけ音質を上げる方法を教えたりしたいです。例えば、standfmの専用ハッシュタグを作って、「#スタエフマイク部」というのを作ってみたりするのも面白いかもしれません。

というわけで、1ヶ月の振り返りでした。情報発信できて、自分に自信がつきました。この1ヶ月は人生の中で忘れられない1ヶ月になるかもしれません。今日の放送は以上です。また別の放送でお会いしましょう。それでは。

#stand_fm #podcast #毎日note
#はみだしチャンネル #スタエフマイク部
#振り返り #記念日
#音声認識 #AI #AIとやってみた


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?