見出し画像

「会社やめたい」を先送りする癖

こんにちは!MAIです^^

会社員のとき、

やめたいやめたいやめたい、もーーーーーーやめたい
ここちゃう!ここちゃうんやーーーーーーー

って思いながらも、なんで、やめない、という選択をしつづけていたのか。

休日の電車ってちょっとウキウキするのに、平日の行きと帰りの電車が、楽しいと思ったことがない。

会社についたら、さっきまでここにいた気がする、というところに「戻ってきてしまった」感じがしてならない。

パソコンの電源をとりあえず入れて、メールをチェックする。頭はほぼ働いていない。

あー、まためんどくさいメールきてるわー
このメール、誰が返信するんだろー
なんて思いながら、ぽちぽち返信したり、振り分けしたり、メールに取られている時間って、年間何十時間あんだろなー、って他人事のように考える。

さて、次は長い会議だ。デフォルトで1時間~2時間の会議なんてザラ。その余裕持ちすぎた時間の使い方なんとかならんのか、って思いながら、部外の主催だったりすると、特に口をはさむことなく、大人しく出席する。

気づけば、今日は一日会議だったなー

って思いながら仕事をした気がして帰宅する。またすぐ朝がくる。

与えられた仕事を次から次へと打ち返す。新しいプロジェクトが立ち上がると新しいことに挑戦している気持ちになる。

でもよくよく考えると未来の自分の資産になるような生産的なこと、何もやってない。今の会社名と肩書がなくなったとき、一人で生きていけるか?って考えたとき、漠然とした不安しかない。

ここまで条件がそろっていて、さらにMAIは、守るべき家族もおらず、最低限自分一人のめんどうを見れたらよかったんだけど、それでも辞める、という決意ができない。

たまに理不尽なことが起こったときに、そのバロメーターがある閾値を超えたときは、もうやめたらぁ!と思って転職サイトを見るという小さすぎる微動をする(笑)

本当に動くことがなかった。でも何か”マズい”って思ってるから、それを手の届く範囲で手当できる勉強をしはじめる。勉強していると自分が動いているような感覚に陥る。なんか英語の点数とれて嬉しいワーイみたいな。

その勉強、何に使うの?って聞かれたら、今の仕事に役立つかもとか、ひょっとしたら使うかもとか、履歴書に書く、以外の選択肢が見つからない。

ほんと組織が苦手だった。型に入るのが合わなかった。外面はいくらでも合わせるんだけど、もう内面はふてこさがどんどん膨らんでいってたな。

そのときハッキリ言葉にできてなかったけど、ずっと思ってたことは

「まだ準備できてない」

だった。何の準備なのかわかんないし、何に向かっての準備かもわからん。何かが足りない、どうしていいかわかんないって思ってた。

でも今ならこう思う。走りながら考える、動きながら修正する、飛びながら調整する。これでいい。

だからいつもやりっぱなしとか、とっちらかった仕事とか、ツギハギだらけなことをしている。でもこれでいい。

すべての信号が青になってるのを待ってたら定年を迎えてしまう。人生に十分な準備なんてできる日はやってきた試しがない。だから・・・退職を選んだよ。

守ってくれる人がいないから危険極まりないけど、それでも、会社をやめて自分が生きたいように生きている先人に出逢うと、この生き方、やっぱいいよな、と思う。

そんな出逢いが今日もあって心が震えたのでした。



ということで、震える出逢いを求めて、朝会しようZE!

10月23日(土)、富山のひかるん( https://www.hikarubito.com/history/ )と朝活はじめます!

その名も・・・

\仲間と元気な一日で始める【朝ポラ】/
自己投資オタクからコスパよく学べる朝の新習慣
※ポラ=ウクライナ語で「今こそ」

行動起こすなら朝こそ^^

今回のテーマは「人生の目標をたてなおして自分の人生生きるんや」だよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?