見出し画像

失敗力

こんにちは!MAIです^^

10月23日(土)、富山のひかるん( https://www.hikarubito.com/history/ )と朝会はじめます!

\仲間と元気な一日で始める【朝ポラ】/
自己投資オタクからコスパよく学べる朝の新習慣
※ポラ=ウクライナ語で「今こそ」

行動起こすなら朝こそ^^

初回のテーマは「あなたの行動力を爆上げする秘訣」について話をしますよ~

さて、

あー、やっちまったな・・・

って思う失敗、たまにありますよね。

そんなあなた(今日のわたしにも汗)に朗報です。

失敗するからこそできるものがあります。

"改善"です。

うまくいってるものって、バリバリ”変えていこう!”、”全とっかえや!”っていう気にあまりならないもの。というか、変える必要性に気づきづらい。

上司や先輩に叱られて、次は同じこと起こさないようにしよう、と反省モードに入ったときや、

今日のMAIみたいに、スケジュールに登録した時間を間違えて全力で目的地まで駆け抜けることになったときや(マスクで全力ダッシュは危険でしかない)

失敗(と思える)経験や事象があるからこそ、どこを改善すればいいんだろう?という問いがたちます。

失敗なくして改善はでてきようがありません。いくら頭の中で綿密な計画をたててみても、そこでPDCAも回りません。頭の外から何らかのフィードバックや結果があるから、改善に着手できます。

そう思うと、失敗って経験すればするほど、大量の改善が積み重なって、成長曲線右肩上がり感がするのです。

そうは言うものの、失敗が怖い、という言葉をとてもよく聞きます。

仮に、脳内辞書で
失敗=停止、恥、苦しい、損、やり直し、過ち、間違い、ロス、という意味づけをしているなら、失敗は避けたくなるのもの。

それを、失敗すれば、改善が走る!成長のトリガー、変化のスイッチ、前向きな一歩、成長インフレの始まり、を連れてきてくれる失敗、サイコー!という言葉をもっていれば、失敗した瞬間に、むしろ悦に入れそうですね。

また成長(失敗)しちまった・・・。とつぶやければ気分よくなりそう(笑)

そう思うと高速で失敗を繰り返したら、まるで別人になれそうです。

失敗力=変われるスピード力

と言えそうです。

失敗したなら、ただ漫然と失敗にフォーカスするのではなく、何か一つ改善をもぎとってやんよぐらいの勢いで失敗するとよさそうです(笑)

ですので、今日の時間を間違えた改善点としては、スケジュールのリマインドの時間を15分前から30分前に変更しました。こんな小さいことでいいと思ってます。

ここからは自分に元気を贈るためにも書くのですが(照)”あなたが行動したからこそ失敗が発生した”、ということです。

失敗は、行動しないとおきません。

失敗してないってことは行動してないっていうことであり、改善も起きてないといえそうです。

変わりたいなら失敗力をみにつける!!



/
仕事をやめて、あたらしいことに挑戦したい…

この不安を誰にどうやって相談すればいいのかもわからないあなたへ
もう、ガマンする必要はありません

心からの笑顔で、あなたらしく生きていく方法とは?
\

↓↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?