見出し画像

機が熟すのを待つだけ

こんにちは!MAIです^^

自分の人生や感情におっきく影響を与えそうな決断をして、覚悟ができたあとは、淡々とTODOリストをこなしていくフェーズです。

フェーズなんです(キリっ)

とか言うてますけど、心臓はちきれそうなことあるよね。

行動する前につまっちゃうものって、リソースのことを考えたり、しないといけないタスクがたくさんあって行動にうつせないんじゃなくて、覚悟をもつまでの準備に時間がかかるんですよね。

もちたいのは物理的なリソースじゃなくて、精神的なリソースというか。

会社やめる、独立する、離婚する、何でもいいですが、それを背負っていくと決めきる精神力。

覚悟をもちたくないから、言い訳をこねくりまわして、自分のリソースのセーにしてみたり、他人のセーにしてみたり、会社のセーにしてみたり、国のセーにしてみたり、自分の中の毒をこねこねする。

一通り、何かのセーにし終わって、あ、まだもんもんがおるわって気づいてフリダシにモドル(涙)

ほんとは決めたい。本音で生きたい。

でも怖くて決めきれない。それが及ぼす影響をどんどん想像してしまって膨らんでいって、一緒に怖さも膨らむ。

実はそれ、声に出すと驚くほど楽になったりする。思考で考えるだけじゃない、書いた文字で見るだけでもない、声に出す。できればそれを受け止めてくれる人の前で。

”声を出す”っていうとっても単純なことなんだけど楽になる。目の前の現実はまだ1ミリも変わってないのに、本音を声に出すだけで、気持ちが軽くなって、覚悟が決まったりする。

声が震えるかもしれない。我慢しつづけた分、涙も崩壊するかも。声だけじゃなくて震えているのはきっと感情。

人前でこっぱずかしいー!大人なのにー!って思いながらふるふるする。

でもいいの。大人でも泣く。というか大人だからこそ泣く。人生で泣ける機会があと何回あるっていうのさ。今泣いとかないともったいないぞ!

一度、覚悟を決めると楽。おどろくほど楽。どんな結果がでようともおそらく後悔はしないな、という確信がもてる。

そうなったら、淡々と決めたTODOをやっていく。

自分の決断や働きかけがどんな結果になるのか。それは現時点ではわかんないけど、種をまけば必ず何かしらの結果が返ってくる。

うまくいかなかったらうまくいかなかったということがわかるだけ。うまくいけば、さらにそこのステップをコツコツのぼっていく。

気を取られすぎることなく飄々とTODO。そして気づいたら、熟した果実がポロっと手に入る。この感覚が無理がなくて好き。

”聴いて本音を引き出してくれる人”がいるってすんごい幸せである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?