見出し画像

どうせ無理って言うのほんま辞めよ

こんにちは!MAIです^^

お願いだから聴かせないでほしい言葉がある。
そして使うことに断固反対したい言葉がある。

できない
難しい
どうせ無理

この言葉を使うことは簡単です。めっちゃ簡単です。ノーアイディアでフィニッシュしてネクストです。ヨコモジにしても騙されんぞw

唱えた瞬間、思考停止になれる、停まれる、変わらなくてすむ。

どうすればできるか?ということを考えなくてすむ。現状維持したい脳みそが大好きな言葉です。

こういった言葉を自分自身に使うまだまだしも、それを他人に使うのやめてほしい。

その言葉を使っているのは、それが「できてない」人です。「達成したことがない」人です。

できる人に聴いたら「できるよ」って言うでしょう。

起業したことない人に「独立できるかな?」って聴いても、わかんない、とか、難しいんじゃいの~って言います。

でも独立した人に「独立できるかな?」って聴いたら、「できる」って言います。だって独立してるから。当たり前なんですけどね。

だから惑わされてはならないのです。今までのその人のどんな経験が元になって、それが「できない」と言っているのか。

反対に

できる
簡単だ
できなきゃ、おかしい

これを使うのってちょっと勇気がいります。そのために行動しないといけなくなりますからね。

行動するためには、何をするか?を考えないといけませんから、脳みそも働かせないといけません。脳みそが避けたい言葉です。

でもこれは初期の頃の話です。

脳みそは騙せます。その概念(言葉)が生きるために必要で、生きるために重要で、生きるために当たり前だ、と思わせることができれば、むしろ「できる」って言わないと気持ち悪くなります。

それを可能にするのが、脳内辞書の書き換えです。自分を停止させる言葉の意味づけは変換して、自分を突き動かす言葉だけを脳内にストックしていく。その言葉だけを使いつづける。

どこにも売ってない脳内ことば事典を作ればいいんです。

できることだけ考えて、できることだけするのって、夢でも目標でもない。ただのプロセスです。

プロセスを達成することを生きるストーリーが幸せなら、その世界を生きればいいと思う。

今の自分からしたら足が震えてしまうような目標掲げてそれに挑戦しつづけるストーリーが幸せなら、その世界を生きればいいと思う。

幸せだと思える方を自分で選べばいい。どっちが良いも悪いもありません。


できない、という人は人の可能性を削いでいることに気づいてないことも多いです。悪気があって言っているわけでもないし、むしろ優しさだ、と思ってる人もいると思います。

その言葉を投げかけられたとき、自分がどう受け止めるか?が、大事です。

だから、MAIは「できない」と人から問われたとき、「ほんとにやる気あるんだよね?」って聴かれている、と思うようにしてます。

前向きに着地できる言葉しか使わん。



/
仕事をやめて、あたらしいことに挑戦したい…

この不安を誰にどうやって相談すればいいのかもわからないあなたへ
もう、ガマンする必要はありません

心からの笑顔で、あなたらしく生きていく方法とは?
\

↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?