見出し画像

量が質になるからブログは気にせず書けばいい

毎日毎日書き続けるのって結構たいへんだな・・・
あ~毎日やるって決めたのに・・・

って思いながらブログ書いてると、更新するのイヤになってきません?

パソコンのフタが重く感じる。そんなあなたに、ちょっと気持ちが軽くなるコツ。

はせも書くことが好きですし、言語化力を上げたいと思うので、毎日このnoteや別のブログなど何かしら書いていますが、

うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!と書けることもあれば、
あ~、なに書こうかな~~?と思うこともあります。

この時、何でしんどいかっていうと、無意識に定義した自分なりの”質”があると思うんです。これくらいの質で発信したいなっていう質が。

そのレベルで書こう!と意気込むからしんどい。

だから、質なんてもんは一旦おいといて、何でもいいから書く。

質を意識して書けなくなることよりも、何でもいいから書いて”続ける”方がいいのです。

”今日も書けたぞ”という自分との約束を守って、”積みあがってるな”感がもてると幸せだから。自分、えらいぞって。

それだけの理由で書けばいいと思ってます。

そうやって続けるうちに、量が質的に変換する時期がくると思ってます。特に書くことにおいては文章力・表現力・伝わる力などがあがるってことでしょうか。

例えば、絵の初心者だった方が、365日書き続けて、こんな風に絵がうまくなりました~ってあるじゃないですか。

子どもが書いたヒモみたいな絵だったのが、立体的な熊になってる・・・みたいな。

あれと同じで、何でもいいから続けつづけている内に上達していきます。ポイントは”やめない”。

ただそれだけ。

ブログを”書こう!”よりも、”やめない”っていう発想が毎日書いて更新していくコツだと思ってます。

ぼんやり考えていることを何でもいいから言葉にするだけで、あたまの中もクリアになっていく。それが言語化の一つの価値だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?