見出し画像

将来の夢は?って聴かないでくれと思ってた会社員時代

こんにちは!MAIです^^

会社員時代に聴かれると何か気まずい気持ちになった質問を思い出してみたよ!

第3位:好きなことは?

第2位:これからの目標は?

第1位:将来の夢は?

あー気まず(笑)気持ちがざらざらする。

たぶん大人が子どもに聴きがちな質問でもありますよね、知らんけど。

「僕、将来何になりたいの?」

(MAIの受け取り方の問題ですが)ないよ!って言ったら、「え、ないの?」って言われそうな気がするというか。

余談ですが、小学生の時、将来の夢を作文するってありましたよね。その時書いた職業が、"パンプキンケーキ屋さん"だったな。かぼちゃ限定w

ともかく(?)

好きなことが分かってたら、その時、それをやっとるわい(涙)って思いながら、好きなことは?これからどうするの?系の質問をされると、それっぽいことを答えなきゃいけないような気持ちになることが・・・

イヤだったなー(笑)とてもイヤだった。

特にないよ。って答えたらよかったんですけど、"ないよ"って言ったらその響きが悲しい気持ちになるというか。ほんとになくていいのかな?ってチクっとする。

もちろん、なくたっていいんですよ。そんなの人の選択だから。生きたいように生きればいい。

でも違ったんです。

生きたいように生きてもなかったし、これじゃない感じはするし、何かに向かってない、漠然と老後に不安を覚える自分をどう扱っていいのかわかんなかった。

”ない”んじゃない、”ここじゃない”ということはわかる。何か憧れとか希望みたいな、心が前向きになれそうなものが自分の中にあるような気がするけど、それが何なのかわからなかった。

それをうまく表現できないから、自分のしたいことを聴かれて、大人に質問されたときのような、期待されていそうなことを応えた方がいいんだろうかという忖度心と、プライドの高い私は、とりあえず勉強していたことや、その時の仕事のことを話しだしたりするんです。

それがアイデンティティーになっていた。

えっと、今、英語の勉強しててー
IT系の資格の勉強してますー
次は新しいプロジェクトがはじまってー

自分は意味があることをしているんだぞって思いたかった。

じゃあ、それ使ってどうするの?その次どうなるの?って聴かれたら、

将来の役に立つかも。転職の役に立つかも。なんかの役に立つかも。って思うことにする。

それを使って具体的に何かをする、という計画はない。目指す姿もない。履歴書に1行増えるだけ。かといって転職活動してない。

会社から配られる目標管理シートに書く目標も、それが心の底からほしいって思ってるものじゃない。無味乾燥なExcelに、何かひねり出して目標を書くことが億劫で仕方がない。ウキウキしない。

会社がこう書いてほしいだろうなーということを想像して書く。というよりその会社のフレームの中でしか目標が広がらない。思考が広がらないから書きづらい。

だから”書きたい”目標ではなく、”書ける”目標を書く。

職種的に"定量目標"とか聴かれるともっと意味がわからない。この定型文の質問して、いったい何を引き出したいのだ?と心の中で文句をたれる。

仕方ないから、残業〇時間カット、とか、〇〇時間の省力化とか、その質問に答えるための要素を探して回答をつくる。もはや自分の目標なんてどこにもない。

早く終われこの時間って思いながら、何とか上司が見える状態まで書く。そして半年後に新しく目標設定するとき、前回なんて書いたかなんて覚えていない。

半年間、その目標は意識したこともない。そして半年後に同じことを漫然と繰り返す。

あーまた同じこと書くのか、この季節がやってきたなって思いながら。

そうです、真面目のツラをかぶってただけなんです(笑)中身はただの人生迷子です。

そんなだから、好きなこととか目標とか聴かないでーー(涙)って思っていたわけです。

本来目標ってそんなもんじゃないはず。ただの定量目標でもない。アイデンティティに紐づかん無味乾燥な目標は記号に見える。

自分はこう在りたい、自分の命の使い方はコレや!と思えるものを目標にしたい。

それが実現できたら、できないと思ってたことが叶ったら、心の底から嬉しいと思える生きる指針、それが「目標」であると脳内辞書に登録されてから立てるのが楽しくてたまらない。

毎晩ニヤニヤしながら、目標を読む。毎日これに近づいているのかって思うとウキウキする。

それに向かって行動していたら、本当に好きなことなんて、勝手に見つかっていく。

内面にあった抽象的な「何かコレ好きっぽい感覚」は、具体的な行動を重ねていくと、いつの間にか目の前に具現化する。

今は、会社員をやめて変に安心しちゃった自分がいます。一年前の今頃は今の状況をまったく想像できなかったけど、目標をたてた瞬間からどんどん変わっていった。

試行錯誤の連続で、すっころぶこともあるけれど。

それでも、息してるぞ、って感じがする。生きてるぞ、って感じがする。

今まで出逢ったことない人に出逢えて色んな意味で心が震える。




そんな会社員時代とは全く違う目標の立て方について、朝会を実施します。

目標に向かって進んでいきたい仲間と出逢えるよ^^慢性消化不良の毎日に、でかいピリオド打ってやろう!

下記から申し込めますよ~↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?