100均マウスパッドにメモパッドとペンレストを追加する話
パソコン作業時に地味に便利なのが、思いついたことをさっと書き込めるメモパッドです。私はパソコンデスクには必ずメモを置いています。今はコストコで買ったコンテナ付箋メモパッドを使っています。
ただこれには一個だけ不満が…メモパッドは定位置にあるのだけど、それに書き込むペンスタンドが無いのです。無印の陶器ハブラシスタンドを置いたり、ペンケースを置いたりしてますが、固定型じゃないハブラシスタンドはついつい場所を移動するので一瞬探す手間、ペンケースは開ける作業が手間。
なんとかこれを解決する方法はないかと思案したところ、天啓が!
マウスパッドをメモパッドにしてついでにペンスタンドを付ければ良いのでは?
メモパッドをマウスパッド化は何度か過去に試みていました。
①IKEAのメモパッド
IKEAでお試しで買った卓上メモパットをマウスパッドにしてみたらとても使いやすかったのです。これは見た目可愛くて、私好みのインク吸い込みにじみの紙でとても楽しく使っていましたが、もともとマウスパッド用ではないのでサイズが大きくて邪魔。
②ロディアのマウスパッドメモブロック
文房具店でロディアのマウスパッドメモブロックを手に取ってみましたが、こちらも微妙に大きい気もするし、なによりもラーニングコストが……30枚で748円だと気軽にメモできない。
③リーガルパッド
そこで代用品として使ってきたのリーガルパッド。こちらは9冊1,648円とコスパ最強です。ガシガシと書けます。これをマウスパッドの代用品にしていました
が、やはり『大きさ』が気になってきます
この左端が使っていると折れてくるのです。
マウスメモパッドはわたしのスタイルに合っているのは実証済み。①~③の問題点を解決しつつ、ペンスタンドがついたマウスパッドなんて売っているだろうかと、100均で買ったレザー調マウスパッドを眺めていると、売ってないなら作ってみたら?とDIY魂のささやきが……
ということで100均のマウスパッドを改造してメモパッド、ペンスタンドを付けてみることにしてみました。
用意したのは
・100均レザー調マウスパッド
・スナップボタンと長いカシメ
・穴開けはさみ
・適当なレザー破片
・厚紙(工作用の厚紙、もしくは入らなくなったレターパッドの一番最後のページ)
まずは紙を押えるパーツと背部分の芯を厚紙で作ります
厚紙にレザーをボンドで貼り付けます。
このレザーテープはROBITAのメッシュレザーバッグを処分するときに分解してパーツ取りしたものです
ROBITAファミリーセールで B級品500円のかごに入っていたショルダーバッグ。ファスナーが壊れてたんだよね…。レザーの質感が好きで自分で直せないかと買ってみたんだけど修理できず。処分するときに、ふと何かに使えるかもとパーツ取りしたのです。こんな風に思いつきで適当に作るときにガンガン使えるとても良いレザーテープに生まれ変わりました。
ボンドが乾く前にローラーでガシガシ圧着して、厚紙に沿ってレザーをカットします。
押えにスナップボタンをつけて、押さえパーツ、レザーパーツ、マウスパッドをくっつけます。
マウスパッド本体に穴を空けて、ボタンの反対側のオス側パーツを取り付けます。スナップボタンのオスメス場所がきちんと重なるように慎重に穴を開けます。
A5用紙にパンチで穴を空け通すとポスタルコさんのスナップパッド風の、マウスパッドメモパッドの完成です。
(この辺の過程、写真を撮るの忘れました)
マウス右側余白には……
レザーテープの余りでペンレストを
これでいつでもメモをとることが出来ます。
ペンレストを縫っただけで、カットとのり付けだけのかんたんレザークラフトです。所要時間は1時間。
次はこれをもとにきちんと設計図を書いてオールレザー作り直してみようと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?