人生で初めての大きな失敗?!

3年勤めた幼稚園を辞めて、4月に保育園に転職した。
転職する前は、新しい場所にいくことや初めての保育園ということもあり、すごく楽しみにしていた…
しかし、現実は言葉にできないくらい子どもにとって環境が
悪いなと感じる場面が多く、先生たちの指導の仕方も見たり聞いたりしているだけでストレスに感じていた。
別に先生たちの指導が間違っているわけではない。
けど、私には合わない。ただそれだけの理由。
このまま続けていても、心が苦しくなるだけだと感じた。
そう、転職に失敗した。と気が付いた。

ホームページ・園見学だけではその園のことは100%知ることができない。働いてみて初めて分かるんだと、改めて感じた。
それからの行動は早かった。
まず、辞めたいという旨を主任に伝えた。
担任を持たせてもらっていたので、正直無責任すぎると思っていたけど、私の頭の中は辞めることしかなかった。
毎日家に帰っては、次の職場探しと今のクラスのお便り・カリキュラムなどを作って、最低限のできることをして退職させてもらおうと必死だった。

色々しているうちに、月末になり主任にから副園長に退職の話がいった。 面談の時間をいただいたのだが…
話し始めてしばらくしてから、副園長と顧問の先生からの
攻撃が始まった。思い出すと頭が痛くなるくらい、大人がこんなこと言う?というような内容がポンポンポンポンと心ない言葉を投げつけられた。
腹立たしい思いを、押し殺して落ち着いて話そうとしたが
相手はヒートアップするばかり。
最後は、「辞めていく人と話すことはありません」の一言で
面談は終了。
こんな大人もおるんやなぁと思って、その日付で退職することになった。

それから、約1ヶ月後恥ずかしながら3年勤めていた、以前の園に復職させていただいた。
色々あったけど、今はフリーとして子どもたちと沢山関わることができて、子どもを一番に考えてあげられて、一緒に遊んで楽しんで、笑ったり泣いたり、普通に過ごせることが幸せだなぁと感謝する毎日です。

         〜人生いろいろ〜

#幼稚園教諭 #保育士#転職#失敗#復職

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?