見出し画像

腹を括る?

私には、腹を括るといった経験があまりない。

私の相棒は、自分より遥かに人間的にしっかりしていて、精神年齢27歳で自分の中での芯があって、そういった自分が持っていないものを持っている点を私は尊敬している。

ノリで行った面接

先日、私はノリで会社の一次選考の面接に行った。

ノリでというのは、人事の人が同じ大学のOBで私の人を魅力的だと言ってくれており(そこで調子に乗っちゃダメ私w)、理念にも共感した。しかし、本当にその企業に行きたいかどうかという事を考えたときに仕事内容にはあまり興味がないといった感じだった。

本当に行きたいところの面接に最初から行くのは、緊張するしハードルが高いので、「面接」というものがいかがなものか確認しておきたかったのだ。

結果は、採用でもなく不採用でもなく、「保留」。

”どのような働き方をしたいの?、何でこの会社を志望するの?、この会社での目標は何?、何を頑張ってどういう考えをもってるの?”

大量の、なんで?なんで?に対して、「そこまで具体的には言えませんが、、、」と言って、答えていた気がする。

普通にお話しするという意味では、楽しかったのだが、あくまでも採用面接で深ぼられた瞬間にあまり言えなくなる。

私が面接への準備ができていなかったせいで、人事ももはや採用とか不採用の判断をするレベルにも値しなかったのかなと思う。

芯がある相棒

上記のことを相棒に話した。すると、めちゃくちゃハッとさせられるフィードバックが来た。

ーー以下、相棒からのフィードバックーーー

「ノリで会社を選ぶと、もっと慎重に選べばよかった」「もっといい選択肢があったんじゃないか」って後悔する気がするよ。

でも、日本には26400社も会社があるから、選びきれないと思う。

ちょっと、俺の話を聞いてほしい。

高校1年生の時に、某精密工業株式会社に行き、そこで複合加工機という機会を見て、「こんな機械があるのか!」と感動した。だから、俺は機械工学科に通っている。

そこから、俺は機械の分野でご飯を食べていこうと腹を括った。だから、俺はおそらく後悔しない。

君は何かに感動した経験や面白そうと思う業界がたくさんある気がする。その中で、最も強烈なやつが、君の腹を括れる分野だと思う。

その分野の会社で、社員や雰囲気の良さを追求していけばいい。

何十年も就活をできるわけではないし、今年度中に腹を括らなければいけない。

ーーーーーーーーーーーーフィードバック終了ーーーーーーーーーーー

感動したことと職業は結び付くのか

私は、この人芯があってすごいなと思う反面、まだその職業に就いてないのに、どうしてその分野で腹を括って後悔しないと言い切れるのかと疑問に思った。

そうして、この文章を送られた直後には、「感動したことから考えてみるわ!」

と言っていた。

私が感動したこと

感動とはどういうことなのか、あまりピンと来ていない。

・寿司職人ってこんな風に意識して寿司を握っているんだ

・広島の牡蠣より青森の牡蠣の方がプリプリ

・青森の居酒屋にはトイレがない

・尼崎では、町全体で子育てをしている

例えば、上記のことは感動というより、自分自身の世界が広がった発見

なのではないかと感じる。少なくとも、相棒が言っているような何か特定のものを見て感動したという経験は私にはあまりなく、町や人と人との関わりの中で生まれる感動はある。

しかし、これをどのように将来に結び付けるのかというと、無理に結び付けようとしなくてもいいのではないかと思った。

上記のエピソードを尊敬している先輩に話してみた。

「僕は、この会社の理念に共感したから、この会社に入るよ」

これを聞いたときに、これから出会うであろう、その会社の事業内容や理念や人の考え方への感動を大事にして、これから死ぬまでの仕事じゃなくても、少なくとも1年半後から当面の間、腹を括る分野を見つけたい。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?