見出し画像

なにを売りにして新規参入していくか

ある程度のキャリアがあって、

そのうえで新規顧客開拓をおこなっていく場合、

何を売りにして営業していきますか。

自分は初回アプローチ(主にテレアポなど)からの初回訪問~3回目訪問までが勝負だと思っていて。

そこまでに相手との期待値を通しての関係性を作れるかがかなり重要だと思っています。

もちろん3回の訪問のあいだに1回まともな提案を入れます。

これはなんとなくのルーティン話ではなく、3回来る間に提案もない奴を客も求めていないし、一方で最初から来るなら企画書を持って来いという客もなんか違うと思っているので。

最初にちゃんとヒアリングの時間を取ってくれたら、その代わりに2回目訪問時には出入り見込み試験に合格できるかのお土産を持っていく。このときは提案書でなくても良いが、相手が知りたいことのアンサーになってるものを持っていかないとダメだ。

一回図書館に戻って、あなたの読みたいと言ってた本を持ってきました。

あとこれ私のおすすめです、みたいな(笑)。

もし自分がしてもらったら、読んで感想言いたくなりません?


もちろんごみ箱へポイもある、だから難しい。

でも好意を持った行為は伝わると思う。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?