見出し画像

育児で買ってよかったもの

娘生誕から1年が経ちました。日に日に可愛さを増しながら、日々新しいことを覚えてのびのびと生きています。ほんと子育ても人間もおもしろい。

現在はフリーランスということで、基本家で仕事してます。最近は減りましたが、1ヶ月に1度出張でマル1-2日家を空けるような生活をしています。打ち合わせなどは都内が多いです。

1人の人間が成長していく様をこれだけ近くで毎日みれるということがただただ幸せですし、こんな働き方以前は想像もしてなかったなと。最高だなと。

基本は奥さんが面倒みてくれるのですが、そこは僕も積極的に関わっていきたいので、業務に支障が出ないようにしつつ育児に参加している今日このごろです。(僕を)放っておくと子供のことばっかりやりそうなので、我が家は仕事第一にさせてもらってます。

それでは早速、生まれたあの頃から振り返ってみて買ってよかったなーと思うものをご紹介します。

ちなみに、奥さんが弱めの潔癖症なため、赤ちゃんのものと大人のもの(洗濯物とか食器)を明確に分けることに気を使ってました。そのためそういう関連のグッズ多めです。

それにしてもAmazon便利すぎる。定期便とか翌日配送とか無いことが想像できない...いやしたくない。

ポータブルライト

夜中のオムツ替え時に大活躍。赤ちゃんのために部屋の電気つけるわけにいかないので、手元だけ明るくなるライトとして最高。光量調整できるのもよい。やや大きくなってからはおもちゃとして使える。

ティファール温度調節機能付き電気ポット

温度調節ができるというのがポイント。ミルク用に70度で何度沸かしたことか。未だにバリバリ活躍中。注ぎやすいし、沸くまでも早い。1時間くらい保温しておけるのも便利。

メリー

ちょっと高いし、大きいので部屋圧迫されるしで結構悩んだけどレビューみて購入。大活躍。席外したいときに気を引いてくれる。音鳴って回るのできゃっきゃしてる。4ヶ月後くらいから本格的に活用しだしたな。

バスチェア

これのないお風呂は考えられない。我が家は首座ってから購入して使い出した。ハンドル部分は取り外せるし、ほぼフラットにもなる。成長や子供の気分に合わせて使い分けられる。

風呂マット

みんなで一緒に風呂はいるときに、風呂の蓋にこれを引いてクッション代わりに使ってた。そろそろ風呂場に直で敷いてもいいかも。

哺乳瓶用の洗剤

最初は気にしてた。優しい洗剤。だいぶ水っぽくてそこまで泡立たないので、1回の食器洗い時に大量に使ってしまう。まぁ必須アイテムと諦めて定期便してました。定期便最&高。

洋服用洗剤さらさ&柔軟剤

これも定番洗剤かな。割高だけど。これも定期便にした。Atackも変な添加物入ってない、ということがあとになって判明したため洗剤の方は買わなくなりました。柔軟剤は大人の服やバスタオルもふわふわになってよい。

体重計

買わない人多いだろうなー。笑 我が子はサイズ小さめで軽かったので、一生懸命ご飯をあげる奥さんの精神衛生的にも必須だった。重くなったのを見るのは面白かったな。高いけど買ってよかった。

ムーニー定期便

定期便最高なんだって。色々お店を見ましたが、Amazon最安。我が家はムーニー。

バナナのおしゃぶり

我が家のクリティカルヒットアイテム。めっちゃしゃぶってた。今もちょいちょい昔を思い出すようにしゃぶっている。笑 寝付かないときなど本当に助かった。ありがとうバナナ。

ちっさいスポンジ

子どもの食器は哺乳瓶含めてすべて小さいので、普通のスポンジだと洗剤使いすぎてしまう。ので、こちらおすすめ。泡立ちよし。大人用のものもこれでよいのでは…

がんばらない離乳食の本

なんとか奥さんが無理しないように、頑張りすぎないように、的な話をしてたら買ってた本。いいぞ。

おしゃぶり後継機

高いけどくわえてる絵面を想像してにやけたので購入したら、うまいことかぶりついてくれた。フォトジェニックおしゃぶり。このへんから本気で楽しむ余裕出てくる。笑

体温計

そんなに細かい、厳密な体温は測れないけど、サクッと高いのか低いのか測る程度に使う。買っておいてよかったかと言われると微妙かもだけど、あると精神的によい。

厚めのヨガマット

15mmという極厚なヨガマット。お父さんが家でHIITするために購入したけど、クッション性高くてテレビ前に敷きっぱなし。転んでも大丈夫。見栄えはとても良くない。ヨガマット使えるぞ、という発見でした。

消毒用アルコール

100均のアルコールティッシュを買ってたけど、コスパ悪い(使いまくる)ので、こちらを購入。ティッシュに染み込ませて机の上や手を拭いたり活躍中。

歯ブラシ

成長に合わせて最適な歯ブラシが入ってる。よく考えられてる。これ買えば1歳まで安心。歯が生えてくるのをみるのはテンション上がります。

クシ&ブラシ

毛量が多いので購入。木のぬくもりがいい感じです。クシの方はベロベロなめたりしてる。ブラッシングするとサラサラになる。

扉ストッパー

テレビ台用に使用。ごついイメージだけど、そんなに景観を損ねない。2段階でロックされる(カチッとはめてくるっとネジを回す)んだけど、カチッいうロック音が楽しいらしくて自分で鍵をかけてくれる。笑

チェアベルト

椅子や腰と子どもの下腹部を固定できるもの。小さくなるので外出時の食事時とか便利。これがあると大人用の椅子にも子どもくっつけておける。
上半身が自由なので動きまくると出ちゃう。笑

まとめ

便利なグッズがほんとにたくさんあって、どれを買うか迷いまくるけど、先人たちに聞いたり、レビュー見たりして購入することをおすすめします。

子どもの商品見てると、すごく良く出来てるものがおおい。子どもの成長は個人差あるとは思うけど、どんな段階にも最適な商品が用意されてる。

何度奥さんと「よくわかってるなー!」と声をあげたことか。ありがとう、先輩たち。

先輩たちといえば、今回はリンクで画像も見せたかったのでAmazon主体で書きましたが、メルカリも超絶オススメです。USEDで許せる範囲のものはガンガン活用していきましょう。いい時代だ!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?