見出し画像

筋トレ後の栄養補給

今日は筋トレした後どんなものを食べた方がいいの?って話をします。



筋トレ後といえばタンパク質を摂取しよう!って思いますよね?


確かに間違い無いです。筋トレをすると筋組織が破壊されるのでそれをタンパク質で補充しなきゃダメなんです!



しかしそれだけでは二流です!!!



まずは筋肉の仕組み、そしてインスリンについてお話しします。

筋肉というのはタンパク質でできているって聞きますよね?このタンパク質ってアミノ酸というものからできているんです。




タンパク質を摂取すると、体内でタンパク質→ペプチド→アミノ酸と分解され、吸収されます。



そしてこのアミノ酸はエネルギーになったり、体タンパク質(筋肉や骨など)になります。



ここでインスリンというものが関わってきます!




インスリンは血糖値が上がったときに、血糖値を下げるために、膵臓にあるランゲルハンス島から分泌されます。




糖尿病の人はインスリン注射って打ちますよね??





インスリンが分泌されると、糖を細胞や筋肉、肝臓にエネルギーとして取り込みます。


他にも役割があり、インスリンには筋組織のタンパク質の合成を促進する役割があります。



つまりインスリンを出しつつタンパク質を取る

→インスリンを出すには血糖値を上げる

→血糖値を上げるには糖質を取る

→要するに炭水化物とタンパク質を一緒に摂取すればいいのです!




そうすると効率よく筋肉を育てることができます!



他にもタンパク質の種類によって吸収率が違うので余裕がある人はそっちも調べてみてください!

ホエイ、カゼイン、ソイ、卵白などなど種類によって全く吸収率が違うんです、、、




結論:タンパク質と炭水化物を同時に取る!






グッバイ!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?