脂肪って?

みなさんがよく言うお腹に脂肪ついちゃったーとかの脂肪って一体なんなんでしょうか?



今日は簡単に『脂肪』についてお話しします。






まず、三大栄養素には「炭水化物」「タンパク質」「脂質」の3つがあります。




みなさんか言う脂肪はこの脂質に当たります。




最近ではよくオメガ3とかDHAとか流行ってますが、脂肪には構造によって種類がたくさんあります。


例えば、、、

飽和脂肪酸→お腹の油はバター、乳製品など

一価不飽和脂肪酸→オリーブオイル、アボカドなど

多価不飽和脂肪酸→ごま油、アマニ油、魚の油など、、、



たっくさん種類があるのですが、摂取したらどうなるのでしょうか?




脂質は摂取後体内で分解され脂肪酸とグリセロールというものになり、エネルギーになります!特に、有酸素運動をするときにエネルギーとして使われます。しかし使われないと中性脂肪として身体に蓄えられます。



お腹の脂肪はエネルギーの塊なんですね、、、笑



他にも細胞膜の材料になったり、ホルモンを使ったりと身体にとっても大切な栄養分なんです!



脳みそなんて構成要素ほとんどアブラなんですわ!




だから脂質はしっかりといいものを選んで摂取しましょう。




ぐっばい










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?