見出し画像

【人生】"壁"を作るのは誰?! "壁"の存在とは?

土曜日、飲み顔での席で誰かが言った。


『今、壁にあたってるんです』


「壁は登るもんだ」って、誰かが言って、みんなそう思っている。


Mr.Childrenも「高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな」って、唄ってる。


確かに、高い壁を登れば達成感を凄いだろうし、きっと得るものもあるだろう。


でも、これって壁は登るもんだっていう前提の話。


そもそも、壁って登るもんじゃない!

だって壁やから。垂直やし。


一番初めに『壁』って、表現した人の思いや考えとは違う形で広まったんじゃないかな。


確かに、生きていて壁だなと感じた瞬間はあったし、きっとこれからも現れる存在であるかもしない。


じゃあなんで『壁』ってできるんだろう?

誰が造るんだろう??

そもそも壁の存在って何なんだろう?!


他人は人の前に壁は作らないだろう。

壁を作るのはいつも自分だ!


じゃあ〜なんで人は、自分にわざわざ壁を作るんだろう?!


その壁を登って達成感を味わい、成果を得るため?


そのために人はどれだけの時間と労力を費やすのだろう。


目の前に壁がもしあるんだったら、


別に登らなくてもいいんじゃない?


誰かに頼んでどけてもらったら


当たらないように右から歩けばいいやん


壁の下に穴を掘って壁の向こうに行けばいいやん


登らなあかんて誰が言ったん!!


そもそも壁をつくるは自分やで!!


なんで、人は壁を作るの?!

壁を作ることと

壁を登ろうとすることは全く別の話!!


人はなぜ壁を作るのか?


それは、○○!!


○○と向き合って対することが大切なはず。


『壁』って、一番初めに表現した人は、きっとそもそも登るもんじゃないってこと伝えたかったはず。


人が壁を作る根源の○○にその人は気付いていたはず。


では、

はまくん


今日も最後までお読み頂きありがとうございました(^^)

スキとフォローも忘れずに!!

あと、

パーソナルセッション募集してますよ(^o^)

申込みやご質問は

下の画像をポチッとしてね👇👇

画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?