見出し画像

【奄美のお土産屋さん浜千鳥館】note始めました。

みなさん、はじめまして。
浜千鳥館(はまちどりかん)のなっつです🍊

浜千鳥館は、鹿児島県、奄美大島にある黒糖焼酎と特産品を販売しているお土産屋さん。

奄美空港から車で25分ほど、名瀬方面に向かう途中の国道58号線沿いにあり、大きな3本の焼酎瓶が目印です!

浜千鳥館の入り口、大きな黒糖焼酎のモニュメント

これまでInstagramやFacebookでは、少しずつ発信をしていたのですが、今回noteを始めることにしました。

noteを始めようと思った理由は3つ。

1. 島外の人にもっと黒糖焼酎の魅力を知ってほしい
2. 奄美大島の特産品を通じて、島の味を楽しんでほしい
3. 奄美大島のことを知って、好きになってほしい

noteを始めた理由3つ

2021年7月に世界自然遺産登録され、少しずつ知名度が上がってきた奄美大島ですが、今でも沖縄県と間違われることがあったり、「鹿児島の黒糖焼酎といえば、芋焼酎でしょ!」と言われることがあったり、知られていないこともたくさんあるな~と日々感じています。

またネットに掲載されている情報も実はあまり多くなく、実際に観光に来たお客様が浜千鳥館に立ち寄って、おすすめのご飯屋さんや観光スポットを尋ねてくることもしばしば。

・まだまだ知られざる黒糖焼酎の魅力や歴史
・黒糖焼酎のおすすめの飲み方、おつまみ
・奄美大島にきたら買いたい!人気のお土産
・奄美大島のおすすめ観光スポット、ご飯屋さん など。

なので、このnoteでは、↑こんな感じで、少しでも奄美や黒糖焼酎のことを好きになってもらえるように、その魅力をお届けしていきたいと思います。

コメントなどで、皆さんと交流できるのも楽しみにしているので、気軽にコメントなどいただけたら嬉しいです♪

それでは、これからどうぞよろしくお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?