見出し画像

私が「100カメ」の好きなところ

下手な文章が続くと思うのですが、最後まで読んでいただけると大変うれしいです。
文章で物を考えることがあまり得意ではないので、下のスケッチブックに図形化してから文章を書いてみました。よろしくお願いします。

(1つ目の好きな理由)
働き方改革・コロナ禍を踏まえた新世代ドキュメンタリー「100カメ」であること

  • 働き方改革により長時間の密着ができない

  • 新型コロナウイルスによって人との接触が難しい

解)カメラを設置しておくだけのため、時間の制限を必要としない
解)スタッフの指示もインタビューもないため人との接触がほとんどない

この現代の2つの致命的な問題の解決を解決する企画であることに加え、
1人に焦点を当てるだけでなく、複数人を追いかけるという新鮮な要素を入れてくることが本当にすごい。
これは、複数人を主人公にするドキュメンタリーにすることで、1人ひとりのやり方の違いが見えてくるの加え、その業界(企業・グループ)に共通してくる部分も見えてくるという
「個人」と「業界」の2つの面を持つドキュメンタリーにもなる。

(2つ目の好きな理由)
圧倒的なクオリティーの高さ

100台もカメラを設置しているため、誰が何をしたから何が起きたのかといいう物事の起承転結を確実に追うことができる。
それに、1回の放送分で素材の量が1800時間を超えるため、 プロが編集に1ヶ月以上をかけて30分にまとめている(使用率:0.03%)ため毎週濃密な内容となっている。

(3つ目の好きな理由)

視聴者の興味をそそる取材場所の秀逸さ

救急病院・K-POP養成所・カツオ漁船・美容クリニック・ツイッター社・ZOZO・オールナイトニッポン
という名前は聞いたことはあるが、実態は全くつかめないような場所のドキュメンタリーを届けてくれること。

(4つの好きな理由)
MCがオードリーということ

VTRを見ているなかでも、2人は頭ごなしに人を否定しないだけじゃなくて、
出演してくれている人の面白いところを見つけ出すのがうまく、見ているこちら側もその人を愛着を持つようになってきます。
(2人がよく言う「しょうがねぇやつだな~(笑)」というのが一番好きです)
また、ドキュメンタリーを踏まえたエピソードトークの掛け合いがめちゃくちゃ好きです。
(未公開も毎回楽しみにしてます)
若林さんの「悔しさと劣等感はものすごいエンジン・エネルギーになる」というお話が大好きです。

終わりに

ごちゃごちゃいろいろ書いてきましたが、
私はただ多くの人にこの番組を見てほしいのです。1回だけでいいのでお願いします!!24日夜23時~にNHKであるので!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?