見出し画像

「サイクリングで町ぶら」のススメ@いわき

こんにちは、浜旅コミュニティプロジェクト事務局のいくみです。

みなさんは旅をするとき、何で行きますか?一人旅がお好きな方は電車だったり家族で行く方は車だったりするかもしれませんが、

今回おすすめするのは・・・・・

自転車です🚲!!!(タイトルでばれてる笑)

いわきは現在サイクリングコースを整備中。市内にはいくつかの拠点で自転車をレンタルすることができ、町の中を自転車で回ることができます。


画像1

(↑自転車で回る拠点には自転車を停める枠もあります。)


私も体験してみたのですが、サイクリングってとってもいい✨

何がいいかと申しますと、スピード感と地元との近さです。普段車でいわきを通っても気が付かなかったものにサイクリングだと出会える。ちょっとした小道は自転車を押しながら歩いてみたり、寄り道してお土産物屋さんによったり。ちょっと自転車を停めてベンチに座って休憩したり。

車だと通りすぎてしまったり、助手席に乗っていたとしても横目で眺める程度でも、実際地面を自転車で漕いでみると、見える世界が異なります。

風や日差し、空気感、音、匂い。車の中にいたらなかなか感じられないそこにある「いわき」を感じられるのは、自転車ならでは。

歩くよりも遠いところまで行けるのが自転車のいいところであり、車よりもその地域のローカル感を感じられるのが自転車のいいところです。そしてそんなサイクリング希望者にはもってこいの街が、いわきなのです。

画像2

浜街道をまっすぐ通る、自転車の道。前はそこに家があって、震災時津波が押し寄せた場所でもあります。復興への希望をのせて整備されるサイクリングの道、震災を風化させない、今のいわきを知る、そしてこれからのいわきに希望を持たす、一つの道です。

南国の雰囲気があってハワイアンズも有名ないわきですが、やはり気候は温暖です。そんないわきを走る、サイクリングのススメ。ぜひお試しくださいね!

※いわきは福島県のなかでは温暖な気候ですが、冬は路面凍結もあり得ます。自転車での走行の際は、氷点下を下回る日、路面凍結がある場合は避けるなど、くれぐれもお気を付けください!(サイクリングの季節、私の個人的おすすめは…秋です✨!)

※自転車はいわき市の各拠点でレンタルができます。新舞子サイクルステーションなど、大きい駐車場が付いたサイクリングの拠点もありますので、そちらまでは車で行って自転車で周遊するのをおすすめします。電車の方はいわき市の泉駅などから路線バスに乗って小名浜に向かうと、いわき・ら・ら・ミュウの近くにサイクルステーションがあります👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?