見出し画像

メーカー系SIer8年、組み込み系派遣プログラマー4年の年収推移

今回は、みんな大好き(自分も大好き)お金の話を書こうと思います。
メーカー系SIerとして8年、組み込み系派遣プログラマーとして4年やってきた社会人13年目の年収推移をご紹介します。

それなりに需要があると思いますので、有料Noteにしてみましたが、源泉徴収票を付けているわけでもなく本人の記憶を頼りに書いています。個人的にお酒でも飲みながら普通に話してもよい内容だと思っていますので、飲み屋でビールでも飲みながら聞いた与太話程度に思ってください。

もちろん、全くのデタラメは書いていませんので、SIerに就職しようとしている方、転職しようと思っているけど求人情報に載っている年収条件だけだと不安、実際のとこどうなの?という方のお役に立てればと思っています。


当人のプロフィール

以下の自己紹介記事で書いていますが、新卒でメーカー系SIerに就職し、8年務めました。その後、組み込み系プログラマーに転職して4年経過した時点の情報を今回の記事にしています。

地方の私大で情報工学を専攻しましたが、学部卒なので、本当に基礎の基礎レベルの知識だけは持った状態で就職した、という感じです。
卒論のプログラムはJavaを使って書いていたので、プログラミング未経験よりは書けるかな、という程度でした。

実際、就職して1年目、2年目の研修の内容と基本情報に合格できるだけの知識があれば、仕事をするうえでは専攻の優位はなくなっていたと思います。

新卒時点(1~2年目)

2009年にメーカー系SIerに新卒で入社しました。
リーマンショックの年でしたが、内定取り消しにもならず、無事に滑り込めたという感じです。

新卒時点の基本給は21万円程度でした。
この数字は他のSIerと変わりない数字かなと思います。

1年目は住民税が発生しないので、何とか生活の基盤を整えることができるかな、という程度だったのを覚えています。ボーナスは寸志(10万円ぐらい)でした。

2年目になると多少増えて、月給22~23万円程度だったかと思いますが、税金と保険料の支払いが本格的になってきたので昇給分が税金で相殺された感じです。それなりに残業していたので、あまり実感はなかったですが、一度残業がほとんどない月に手取りが13万程度まで減ってしまって、かなりしんどかったです。

2年目になるとボーナスも4か月分フルに支給されていたと思うので、年収換算だと残業代込みで400万円程度だったと思います。

年代     | 月給           | 残業代(月平均) | ボーナス         | 年収
-------- | -------------- | ---------------- | ---------------- | ---------
12年目 | 21万円~23万円 | 3万円            | 80万円~90万円   | 400万円

ここから先は

4,948字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?