英語話したいならTOEICの勉強からすな!

こんにちは!はましんです!


僕は過去にニュージーランドに1年間ワーキングホリデーに行っていたことがあります。

最初の半年は語学学校に通いながらいろんなところを観光し、残りの半年はニュージーランドの中でもかなりのど田舎に一人で行ってアイスクリーム工場で働いていました!


画像2

僕は当時大学を休学しており、当時の英語力は大学受験用に勉強した知識を持ち合わせてはいましたが元々自分は英語が1番の苦手科目でした

受験勉強を始める前は英語の偏差値が30しかなく、自分は大学に進学なんてできないと同級生はおろか、担任の先生にまでそんな悲しい事を言われてしまい、かなり落ち込んだのをいまだに覚えています。

そんな英語が元々大の苦手の僕が海外に行ってからは思ってた何十倍も苦労の連続でした笑

まず相手が何を言っているのか理解できないし、エージェントの紹介で語学学校に行くことになったのですが、その学校は英語力に応じてクラス分けがされるシステムだったのですが、僕は1番下のクラスになりました。

必死に受験生の時に毎日英語の勉強をし、行けないと言われた大学にまで合格して多少の自信がついていたのですが、この時自分がテストである程度点数が取れていも『英語を話すことが全くできない』という現実を思い知りました。

ここから自分なりに努力して毎日全力で勉強していく中で思ったことがありました。

TOEIC、別にやらんでよくない?


これは決してTOEICの内容が役に立たないと言っているわけではありません

英語学習の目的が『英会話をすること』なのであれば優先してやるべき学習ではないと感じたということです。

僕は語学学校を卒業する時に1番上のクラスに入ってから卒業できました。その当時の僕は英語が全く話せない状態から、現地の人とも普通にしゃべることができるようになっていました。

そうなるために様々なテキストや勉強法を試しましたが、その時にTOEICの内容は会話で使うには難しすぎるなと感じたんです。

もちろん知識として学習しておいて損はないのでしょうが、僕にとっては『短期間で日常会話がスムーズに行えるようになること』が第一でしたのでTOEICの勉強はやめました。

画像2

どうやって勉強したのか

僕が1番話せるようになったと感じた勉強法はこちらです


・英語表記の教科書で中学レベルの英語を勉強する
・英語で文章を書く
・とにかく話す


個人的にはこの3つがとても自分自身効果があったと感じました


英語表記の教科書で中学レベルの英語を勉強する

全部英語表記だと中学レベルの問題でも結構問題を読むことから英語に目を通さなければいけないので大変です。ですが、問題文にそこまで難解な英語が使用されているわけではく、あくまで日常的な英語が使われているので英語を読むことに慣れるきっかけにもなります!

ここで敢えて中学レベルを選択しているのは、日常英会話は中学レベルの英語さえ理解していればとりあえず話せるようになるからです!

私たちも普段の友人や家族との会話でそんな難しいこと言いませんよね?笑

英語でも一緒です!とりあえず中学英語を理解できていれば簡単な日常英会話はできます!英語学習の目的が英会話なら、変に難しすぎる内容じゃなくて簡単で日常でも頻繁に使える中学英語を復習しましょう!!


英語で文章を書く

英語を話そうとする時、日本人の皆さんは特に、正しい文法で喋ろうと意識しすぎてしまっているような気がします。僕もそうでした


英語での文章構成をどう作ったらいいのかわからなくて喋れない

そう思った僕は英語で日記を毎日書くようにし、語学学校の先生に週に一度添削してもらうようお願いしました。

間違った表現の箇所に赤ペンでチェックづけをしてくれたのですが

最初の1ヶ月は日記帳が真っ赤になりました。。。。。笑


でも徐々に慣れてくるもので、チェックがつくことが少なくなってきました。その時僕は、自分の頭の中で文章を構成する力が養われていることに気がつきました。

そうなってくると会話の時も頭の中でしっかり文章を構成できるので、スムーズに会話ができるようになってきました!

今ではオンラインで英語のパーソナルコーチをやってくれるサービスもありますので、皆さんももし英語で文章を書く練習がしたいのであれば思い切ってそういったサービスを使用して、文章構成力を養いましょう!!


とにかく話す


まぁもちろん英会話したいのであれば実際に自分で英語を話すことは必須です笑

実際に英語で外人さんと話をしていると、『ああ、そういう表現するんだ』という生きた英語を身につけることもできます

今ではオンラインで外人さんとお話しする機会を作ろうと思えばいくらでも手段はあると思います!

是非皆さんのライフスタイルにあったやり方で英語を話す環境を作ってみてください!


おわりに

今回は英会話をしたいのであればTOEICの勉強から始めるな!という内容でお話しさせて頂きました

今の日本の英語学習方は受け身のものがほとんどです。

ひたすらに知識を詰め込み、一方的に授業の内容をノートに書く

言語の学習なのに喋らないでどうするんでしょうか?

何度も言いますが、TOEICの内容は決して無意味なものではありません。ただ、あなたの目的に合わないのであれば優先度は低いはずであるとお伝えしたかったんです。

何事も目標もなく、ただやらされていては全く頭に残りません。一時的にはいい点数が取れても、きっと自分の興味のある分野に比べると恐ろしく早く記憶が曖昧になっていくと思います。

ただ世間が『英語の勉強をしなければダメだ!』という雰囲気になっているだけで、それがあなたの人生においても重要なことなのかと言われれば全く別問題です。

自分で行動を起こすときは、どんなくだらない内容でもいいので目的を持って取り組む方が良いと僕は思っています。

皆さんも自身の目的に合った学習や行動を実践していってください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?