見出し画像

【自分らしくない自分をやめる方法】

自分をいっぱい褒めてあげる

天職コンシェルジュの浜島美樹です。

あなたの周りにこんな人はいませんか?仕事で成功して、評価もされて、実績もあるのに、なかなか自分に自信がもてない・・・
うまくいったのも、運がよかったか周りのおかげと思って自分の努力を認めようとしない・・・

実は、以前の私がまさにこれでした(笑)

『インポスターシンドローム』と呼ばれているのですが、結構、日本女性に多いのです。

なぜか。日本社会がインポスターシンドロームに陥りやすい文化をもっているからです。

・子どもの頃から「個性」よりも「同調」を求められる
・自分のことよりも、周りや組織を優先するよう教育される
・「女性は女性らしく控え目に」という根強い価値観がある

こんなことが、知らないうちに無意識に刷り込まれているのです。

最近は活躍する女性も増え、多様な価値観が認められるようになってきましたが、まだまだこの文化も根強く残っています。

私は、こんな人がインポスターシンドロームになりやすいと思っています。

・自然と気遣いができる心根の優しい人
・周りの期待を敏感に察知できる感受性豊かな人
・素直で人を疑うことをしない人

この人たちは、もっと自己評価が高くてもいいはずなのに、全然自分を認めていない。周りの期待に応えようと、どんどん「本来の自分」から離れていってしまう・・・

「自分らしく生きられない」と悩む人の中には、インポスターシンドロームの方が多いのではないかと思うのです。

もし、あてはまってるかも・・・?という人がいたら、抜け出すために2つのことをやってみてください。

1)褒められたら「ありがとうございます!」
 「いえいえ・・・」と言わず、そのまままるっと受けとりましょう!

2)自分をいっぱい褒めてあげましょう!
いつもと変わらない1日でもOK!無条件に「今日もよく頑張ったね!」と自分に言ってあげる。それだけで、ふわっとあったかくなります。

私は、授業で大学に行くとき満員電車に乗るのですが、ぎゅーぎゅーになりながら心の中で「ホント、ワタシよく頑張ってる!えらい!」と言ってあげています。笑

とってもおススメですよ🎵
今週も1週間おつかれさまでした☺

=============
🎵無料オンラインセミナー開催します🎵
【自分らしくない自分をやめる方法】
日時:7月15日㈮ 20時~21時
講師:天職コンシェルジュ 浜島美樹
お申込みはこちらから https://tayori.com/form/5a05babbb5d82ce5d53fa7cbba1ab2e0b4eb3513/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?