【人生勝とうとしないこと。自分と向き合った結果を受け入れること】

サッカー日本代表の元監督である岡田武史さんは

『勝ちたいと強く思うほどなかなか勝てない。たまに勝てることがあるが、それは相手の監督がもっと勝ちたいと執着している時だった』

と仰っていました。



結果とは未来です。

結果に執着するということは、

意識が不安から未来に逃げているということ。



『今』に夢中になる必要のあるスポーツでは致命的になってしまうのでしょう。



『上手くなりたい』という志と、

『上手くならねば』という執着は別物
です。



同じ理由で、

人生で成功に向けて力んで頑張っている人には、

この言葉を唱えて頂いています。

『どんな状況になろうとも、私は起きた結果をすべて受け入れます。誰のせいにもしません。誰も非難しません。』



誰のせいにもしない、というのは、

自分のせいにしない、ことも含みます。

自分のせいにする=自己責任ではありません。



自分が心からしたいと思ったことを

無我夢中で行動した結果、



ビジネスの売上が落ちた。

そういうことだったのかもしれないですよ。



人間関係でイヤなことが起きた。

そういうことだったのかもしれないですよ。



お金のトラブルが起きた。

そういうことだったのかもしれないですよ。



反対に、

ビジネスでミラクルな流れが起きて発展した。

そういうことだったのかもしれないですよ。



素晴らしい出会いに恵まれた。

そういうことだったのかもしれないですよ。



お金と向き合う流れになってきた。

そういうことだったのかもしれないですよ。



真剣に自分と向き合った結果、

起こってくることは

『そういうことなんだ』

と受け取るということです。誰のせいにもせず。



それが『責任を取る』ということ。




結果を受け入れる、ということは、

結果に執着しない、ということ。




ここを統合していくと

《成功と失敗》という分離がなくなります。



僕たちが今まで『成功だ』『失敗だ』と

感情がてんやわんやしてた事柄も、

レッテルやジャッジを外して受容してみれば、

淡々と流れゆく宇宙の営みの一部です。



最後にあえて言います。



成功も失敗もないですよ。

あるのは、ただ、

《“あなたでいる”という表現とエネルギー》

だけです。



ただ《あなたとして生きること》に、

本気に真剣にひたむきになってあげて下さい。



今日も応援していますね。



______________

YouTubeチャンネル開設しています。
人生豊かになるエッセンスを18時に定期配信中!
チャンネル登録宜しくお願い致します🌸

柳本剛志YouTubeチャンネル



______________

柳本剛志LINEアカウントはこちらから。
幸せとお金の統合に繋がるメッセージを毎日8時配信中!

柳本剛志LINEアカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?