見出し画像

【飛躍のタイミングに必ず起こってくること】

僕の31年間の人生体験

+

探究している宇宙の真理

+

コーチングや友人たちの人生模様を観察してきて、

思うこと。




心の葛藤や苦しみがある時期が、

最も人生で良い時期で魂の成長や飛躍の真っ只中、

です。





逆に、人生ノリノリで、

良い感じで思い通りにいっている時期は、

依存的になり、有頂天になり、天狗になり、

人生の波のリズムとして、

次に必ずやってくる谷や闇が深くなるのか、

浅くなるのか、は、その好調の過ごし方次第です。





深いのがダメ、浅いのが良い、

とかじゃなく、

この世がそもそもそういう作りになってる、

ってだけ。





なので僕は、人生が好調な人を見ると、

『あ、この人注意した方がいい時期だな。

だけど、多分聞く耳ないから何も言わないでおこう、

体験の邪魔をするのもお節介だしね』

と頭では思っちゃいますし、




人生が不調な人を見ると、

『大丈夫大丈夫、今が辛抱な時期なだけ。

捉え方次第で、チャンスや切り替わりのタイミングが

必ずくるからしっかり味わっておけばいいよ。うんうん』

と思います。






最も難しい哲学の一つが、

『絶好調な時に、まるで普通の時のように過ごす』

これが頭でわかっていてもできません。




不安たっぷりな自我さんは、

殊更喜び、調子に乗ってくれます。





稼いでいても、お金は貯まらず、

大切な人が側にいるのに、その人を顧みず、

天に昇ったつもりになり、謙虚なフリだけしています。





好調な時は、人の話を聞かなくなり、

まるで全てが思い通りに進んでいるような感覚になり、



その

『ザ・エゴ情態』が、

次の谷と闇をエネルギー形成し始めてくれます。





『はい、そこ!あなたの中心じゃありませんよ』

と。





エネルギー形成の最中には、

気づかないことがほとんどです。






そうやって、人間は、

プラスとマイナスの振れ幅の体験を繰り返し、

両方味わってニュートラルになり、

本来の自分に還る旅を繰り返します。






その中心・中真に、

人間生活の尊さがあり、

愛があり、秩序があり、

生きている意味もありますし、


と同時に、


人間生活のくだらなさ、

浅はかさ、愚かさ、

もういいかな、というやりきった卒業感も、

両方のエネルギーが包摂されています。





苦しいから、何とかしたいから、と、

ニュートラル・中庸になろうとしないで下さい。

それらは今を味わうと勝手に出てくるものです。





人生に裏技はありません。

『受け入れる』

というシークレットを体現していくだけです。





動悸や息切れも、

声を荒げる親やパートナーも、

今ある経済状況も、


今あなたの感情を揺さぶるあらゆることは、

あなただけの中心に戻してくれようと

調整が働いてくれてくれています。




不安で動いてない人は、逃げることなく、

動いて下さい。



不安で休んでない人は、逃げることなく、

休んで下さい。




バランス・調和、心掛けて参りましょうね。




今日も応援しています。



_____________

YouTubeチャンネル開設しています。
人生豊かになるエッセンスを18時に定期配信中!
チャンネル登録宜しくお願い致します🌸

《柳本剛志YouTubeチャンネル》
https://www.youtube.com/channel/UCVsWjkAC_I8_UEIUysjc8zg

______________

柳本剛志公式LINEはこちらから。
幸せとお金の統合に繋がるメッセージを毎日8時配信中!

《柳本剛志公式LINE》
https://line.me/R/ti/p/%40ghk2699u

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?