見出し画像

【争いや戦争がなくなる世界には】

自分が本当に好きでやってしまうことに、

押し付けはありません。



僕がHARBSのミルクレープを食べているからといって、

食べていない人を裁くことはありません。



好きで勝手に食べてるからです。




もし、僕がミルクレープ食べてるのに、

あなたが食べないからといって僕が

『ズルい』

と怒ったり、嫉妬したりしたら、

きっとあなたは

『無理に食べるなよ』

と言うはずです。




それでも無理に食べようとする僕は、

ミルクレープを食べないといけない、

という恐れからくる考えを、

過去の何かの経験から持っているんでしょう。




食べるとお金が貰えるからなのか、

食べると人から褒められるからなのか、

食べると地位が手に入るからなのか、


何にせよ、何かしら『条件ありき』で、

ガムシャラに食べているんでしょう。






食べないと○○が手に入らないから、

○○がないと大丈夫じゃないから、

この考えが、無理をする、ストイックになる、

という行動に繋がり、


無理をしないで自分に正直に生きている人を見て、

『甘い』と、非難します。





そんな甘い生き方が通用するとしたら、

無理している自分を痛たまれなくなります。



それを避けるために、

相手が間違っている、と裁きます。



そしてまた自分を見なくて済む。



自分に失望したくないので、

自分が間違っていると認めたくない。


だから相手を断罪する。



これが、争い、紛争、戦争、の正体です。




僕たちは何をそんなに恐れてるんでしょうか。


何がなくなったら困ると思ってるんでしょうか。


その考えはどこから育まれたものでしょうか。




好きに生きて下さい、

とはそういうメッセージ性もこめています。




誰に認められなくても、

お金が入らなくても、

それら見返りがなくても

やってしまってること、考えてしまってること。



それが本当の好きです。




本当に好きでミルクレープを食べられていたら、

ミルクレープを食べている人を見ても、

ずっと好きでプラモデルやってる人見ても、

等しく接することが出来ます。




あなた含めて、

み〜〜んな掛け替えない価値を持っています。




あなただけの『好き』

ちゃんと育ててあげて下さい。





今日も応援していますね。

_______

YouTubeチャンネル開設しています。
人生豊かになるエッセンスを18時に定期配信中!
チャンネル登録宜しくお願い致します🌸

《柳本剛志YouTubeチャンネル》
https://www.youtube.com/channel/UCVsWjkAC_I8_UEIUysjc8zg

______________

柳本剛志公式LINEはこちらから。
幸せとお金の統合に繋がるメッセージを朝8時定期配信中!

《柳本剛志公式LINE》
https://line.me/R/ti/p/%40ghk2699u

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?