見出し画像

超初心者向けのレンタルサーバの選び方3点

超初心者向けのレンタルサーバーの選び方

レンタルサーバーを借りると言う事は、ウェブサイト構築やブログを始めたいと思っている方ですね。

趣味のブログなのか、それとも収益を狙ったブログなのかでも違ってきます。
広告のないこだわった趣味のブログであればそれこそ300円台からレンタルできます。

広告収入などブログ飯を考えている場合は、広告を表示するようにすると、独自ドメインの用意や、ある程度サーバーのスペックが求められます。

予算的には500円ワンコインからが目安となります。
僕は、個人的には、月額500円で始めてみるのが良いかと思っています。

その理由としては、ブログって、続くか続かないかが、とても分かれるので、続くに越した事は無いですけどまずは簡単に始めてみたらいいかなと思っているのです。
その次に、ずっと同じレンタルサーバを使い続けるとは限らないからです。

年々、ハードディスクやSSDの価格が下がり、レンタルサーバーのスペックも上がっていっています。
昔だったら、SSDのレンタルサーバーなんて高価な部類でした。

そのため、最初から1000円程度のサーバーを借りるのではなく、記事を増やしながら徐々にサーバー周りの知識を増やして、記事が増えるなり、アクセスが増えなりしてからプランを変えるなりレンタルサーバを移行すると言う手もありだと考えています。

僕が見たところ、ブログで十分に収益を上げていらっしゃる方は、最初からwordpressで良かったとおっしゃっています。

しかしその方々も、はてなブログがスタートだったりしています。


いろいろ調べた中で、僕の個人的のにおすすめなレンタルサーバ選び方はこちらです。

○サーバの知識がある方、または複数サイトを構築する方


->スタンダードクラス、1000-1200円程度のプラン

○試しにWordpressを使いたい

->500円くらいのプラン

○MTやWordpressめんどくさいが独自ドメイン化して広告収入を得たい

->はてなのpro

○単に個人サイトやブログを書きたい

->ロリポップなどの300円程度のプラン

ブログやサイトなんてずっと更新している方が稀です。

レンタルサーバー代は趣味の範囲、惜しくないと思える金額または投資と割り切れる金額がおすすめです。回収できるならもちろん、アクセスに見合ったレンタルサーバが良いですね。

大事なのはコンテンツなので、レンタルサーバは、お試しがあるところが大半ですし、管理画面がつかいやすいかどうかなど試して決めるのもありです。

参考になりましたらスキをお願い致します♪

**

今日は以上です。

Twitterではブログに書いていないこともつぶやいているので、ぜひフォローしてください。
https://twitter.com/HAMA3san


ストリートアカデミーで毎月講座を開催中。
https://www.street-academy.com/steachers/198346

note専用コミュニティへの招待について

https://note.mu/hamasan918/n/ne4d98f9db9ec

note専用コミュニティ、作成しました。コミュニティでは質問などを受け付けています。毎月500円となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?