見出し画像

メンタルゴリラな母

以前のnoteでチラリと匂わせ
メンタルゴリラな母について今日は書こうと思う

母の子供時代の事は知らないが、
基本的にメンタルゴリラだ。

元気な父との結婚生活はおそらく数年。
今となっては怪我をしてからの父との
結婚生活の方が長くなっている。
怪我をして、離婚しようとか思わんかったんって
ふと聞いたことある。
"考えたこともなかったわ〜"と。
正直介護をする生活は生半可なものではない。
それを子供を育てながらした母は
一番尊敬する人だ。
辛い事しかなかったと思うし、
私も小中学生の時はかなり迷惑をかけた。
(今でもそれは変わらんかもしれん(笑)

そんな母の弱音を私は聞いたことがない。
メンタルゴリラだと確信した出来事があった。
数年前に、祖母が少し呆けた。
今まで父(祖母の息子)が大優先だった祖母が、
自分が一番優先じゃないとダメになった。
私はもう東京に出てて詳しくは知らなかったけど、
祖母のことと父の介護で、
英子(母)やばなるんちゃんと思った私は
姉に連絡をした。
"ママのことちょっと気にしといてー"と。
それを送った直後にツムツム(LINEのゲーム)の
ハートちょうだいとLINEが来た。

いや、ハートちょうだいちゃうねん。

でも、LINEが来た時にめちゃくちゃ
安心した記憶がある。
こんな状況でも母はゲームをしていた。
母は自分の息抜き、機嫌の取り方を
きっとよく知っているのだと思う。

何度も言うが、介護は本当に大変だ。
家族だから、出来るのだと思う。
私もある程度の父のことは出来るが、
父の喉に管を通して痰を取ることは
したことが無い。
母と姉は平然とやって退けるから凄い。
ここ数年は、デイサービスやレスパイトを
利用して少し母と姉の負担を減らしている。
私たちはデイサービスは"仕事"
レスパイトは"出張"と呼んでいる。

デイサービスは、施設に入所せず、昼間に日帰りで利用できる通所介護サービスのこと。 主に高齢者などの要介護者や障害者、児童に対するサービスを提供する。

レスパイト(respite)とは、"休息""息抜き"という意味です。地域で在宅介護・医療を受けている方やご家族や介護者の休養を目的とした短期入院です。ご本人やご家族の休息目的や、介護者の事情等により一時的に自宅での療養継続が困難となった場合にご利用いただけます。
Wikipediaより引用

父が出張に行ってる間に、
母と姉は旅行に行ったり
自分達の時間を楽しんでるので
安心している。

父の事があって、母のメンタルが
ゴリラになったのかも知れないし、
もともとゴリラだったのかも知れない。

広島旅行をした時の母
思い耽ってる感じだが、
おそらく酔わないように遠くを見ているだけ


年末に帰った時に、
メンタルをゴリラにする方法を
伝授してもらおうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?