HAMARU Diary 2

こんばんは。
HAMARUです。

世の中にはたくさん、
もう本当にたくさんの恋や愛を歌ったラブソングがありますが
今回は私の『結婚式で流したい曲』について書いていきたいと思います。
私の個人的おすすめ3曲ほどを紹介します。

●1曲目 『Flower wall (米津玄師)』

カラオケで人が歌ってて知ったのですが、
初めて聴いた時に美しくて感動して涙が出たのを今でも感覚的に覚えてるくらい
衝撃的な曲で、、、とにかくまずMVと共に見て欲しい楽曲です。
絵も詞もメロディ、音、全てが美しい!!
心までカラフルに色鮮やかに染まっていくような心揺さぶられる曲です。

愛だとか、そういうものを想う曲なのに、そんなフレーズを使わず表現しているところ。言葉のセンスが素敵で温かみを感じます。
メロディも単純ではなくて細かく繊細でリズムの崩し方、フッと変化するイレギュラーな感じがより曲の良さを出してるなぁと、才能の人、天才的だなぁと思います。

「それでも嬉しいのさ、君と道に迷えることが沢山を分け合えるのが』
一緒なら大丈夫、なんでも乗り越えていける。と目の前がパァーっと開けるようなこの詞が本当に温かくて大好きです。
結婚式でエンドロールのムービーで流したいな、と密かな夢があるくらい好きな曲です。

●2曲目 『Luv Bias (Kis-My-Ft2)』

ジャニーズの中で今1番好きなグループです。まず彼らの楽曲、本当にいい曲揃いです。
他のグループももちろん素敵な曲ばかりですが、個人的にタイプな曲が多い。
特に2021年の春のドラマ(オーマイボス恋は別冊で)の主題歌になったこの曲、
間違いなくキスマイの代表曲になったと思います。

10周年のアニバーサリーイヤーにリリースされたということもあって、「大人なキスマイ」を表した素敵なラブソングだなと感じました。
当時は格差、前と後ろと言われてた時期もありましたが、
やっと完全に格差がなくなりだして個々の強みも手にして横並びになった、
色んな経験を積んだ彼らだからこそ、尚更良い曲に聴こえます。

まずイントロからわかる神曲。メロディ、歌詞、全て良くないところがない!
そして毎回思ってましたがユニゾンがとっても綺麗。
恋をしたくなるし、恋をして心がホッとする感覚を曲が教えてくれます。
オールシーズン、いつ聴いても最高な素敵なラブソングです。

●3曲目 『世界を終わらせて(ハルカミライ)』

気取ってない、難しくない、不器用だけどストレートに愛を語ってる歌詞が
本当に好きで何回聴いたことか、、。
心から歌ってる魂が乗った歌い方が一層この曲を素晴らしいものにしていると思います。彼らが音楽をバンドを愛しているのも伝わるし、何より楽しそうでこっちも笑顔になれます。
勢いだけでなく真っ直ぐ伝わるし、大切な人を想う感じが感動して毎回泣きそうになります。
「君の為にこの世の全部回ってんだぜ、きっとうまくやれるさ」
「音に乗って、光になって、影ができても希望になって、抱えた膝を解く涙になって
 世界を変えて君の僕になって」

この歌詞を聞いた時、言葉って良いなぁと思えたし、伝えることの素晴らしさを感じました。
(私の中で、SUPER BEAVERを初めて聞いた時と同じような感覚になりました)
ありのままカッコつけてないところ。バンド自体も、そしてこの曲も大好きです。
ぜひ聴いてもらいたいです!!!



ということで、
今回は結婚式で流したいラブソングを3曲紹介しました。

どの曲も全然違う曲なのに同じように涙して、心を掴まれました。
伝えることって素敵ですね。

ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?