見出し画像

「できてません」は無責任すぎる(涙)

月1回の品質会議のときの「イラっ」とした出来事。


部門毎に、前月度の進捗報告をしていたときのことです。


製造課長のある一言に「イラッ」としてしまいました。

「忙しかったので現場のパトロールができてません。」と平気な顔で言うのです。


「ちょっと待って。できてませんと言うのは簡単や。」

「でも、できてませんで済まされるほど、仕事は甘いもんやないで。」

「収入を貰って仕事をしている以上プロなんやで。素人やないんやで。」

「プロである以上、責任ある言動をとらなあかん。」

「できてませんは、無責任すぎる。」と思わず叱ってしまった。


✅「できてません」と言う前に、少しでも「できる」方法を考えたの?

✅「できてません」と言う前に、少しでも「努力」したの?

✅「できてません」と言う前に、少しでも「助け」を求めたの?

✅「できてません」のあとに言う事は、何もないの?


部下には、

✅少しでも「できる」方法を考えてほしかった。

✅少しでも「できる」ように努力してほしかった。

✅少しでも「助け」を求めてほしかった。

✅できなかったなら、どう挽回するのか説明してほしかった。


このような前向きな言動もとらずに、「忙しいからできませんでした」で済まされた事に私はとても悲しくなり苛立ってしまったのだ。


できませんでした」発言は、その人の信用を落とし仕事の質も問われます。

結局、どんな仕事をしても、この人は「できてません」と言うんだなと。


当然、周囲の影響も望ましいものではありません。


「できてません」発言を容認してしまうと、

(忙しい時は出来なくてもいいんだ。。。)

と他の人が真似をしてしまう。


全体のヤル気を下げてしまうことにつながってしまう。


わたしは製造部長として、全体の「士気」を高めて、まとめていかないといけない立場。


だから、このような発言を放置するわけにはいかない。


心を鬼にして、言いたくないことを言わないといけない。


辛い立場だ。。。


でも、「できてません」発言は、役職関係なしに、個人的にもショックな発言。


その仕事で収入を得ている以上は、プロである。

プロが「忙しいから、できてません」「新人だから、不慣れだから、できてません」と発言をする。


プロとして失格だ。


本気さが足りてない。


収入をもらって仕事をする以上、プロとしての自覚をもってほしい。

✅「無理」「できない」と考える前に「できる方法」を考えることに力を入れてほしい。

✅「できなかった」のなら、できなかった事に対してどう挽回するのかを考えてほしい。


「このことを切に願う」と感じた出来事でした。



以上

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?