見出し画像

おせちの残りで「どら焼き」

こんにちは、浜の小魔人です。

久々にブログを書きました。w
最近は、YouTube動画の作成にハマってしまい、YouTubeばかりしてましたからね、、、

アハハ

さて、2022年もはじまり今日は年末年始休暇の最終日です。明日から仕事、、、😅

奥さんも息子さまも仕事(バイト)に行ってしまって暇暇なので、お節の残りの栗きんとんを使って「栗どら焼き」を作ることにしました〜

材料は、こんな感じです。(牛乳と卵も使いました)

①ホットケーキミックスに卵と牛乳を入れて生地をつくります。(写メ忘れました)

②銅のフライパンを温めて、油を敷いて生地をスプーン2杯いれます

銅のフライパンは、新潟の銅製品を作っている「コパドア」さんのもの。浜さんのお気に入りです。ご興味ある方はwebでも購入出来ますよ〜

③火にかけると生地からプクプク空気が出てきます

④コレが裏返すタイミングのサインw
フライ返しで「えいッ」
やったー🤗大成功〜

⑤これを何枚か作りました。(因みに、一番上手く焼けたのが上の写メでーすw、)
全部うまくはいきません(アハハ、でも浜さんは多少の失敗は気にしませんよ〜)

⑥裏面もしっかり焼きます。下の画像の左が裏面ですね。

⑦フライパンは、一枚焼くたびに水で濡らした雑巾に乗せて温度を下げましょう。熱いままだと焦げちゃいますよ〜

(冷やしてる途中のフライパンは熱いので、手で触らないようにご注意下さいませ)

⑧火加減は、弱火です。

⑨どら焼きの生地が焼けたら、餡子と栗を挟みますよ〜

⑩まずは、餡子をぬって

11.栗きんとんを乗せました

12.蓋をかぶせたら完成!

13.めちゃ美味しそうに出来ました♪

作りすぎかな、、、アハハ

乾いちゃうといけないから、ラップで包みました。奥様が帰ってきたら食べよ〜w

なかなか楽しいお正月休みですね🎍
今年は、また少しブログも書くように頑張らなきゃ!

皆さん、よろしくお願いします🤲🥺

では、では、、、

サポートで応援していただけたら嬉しいです。サポートしていただいたものは今後のクリエイト活動に使わせていただきます。