見出し画像

「ランキングに入りました」メールに驚く(240630)

6月が終わる。
そんな中、一通のメールに驚いた。

なにかと思えば、pixivランキング事務局からだった。
長いことpixivを使っているが(出たり入ったりしてるけれど)、ランキングがあったことを初めて知った。
pixivのエディタに慣れていることと、縦読みを設定できることがけっこう気に入っていて、二次創作時代から利用しているが、おぉ、ランキングなるものがあったのか……。
けっこうプロの方々も使っているし、ランキングに入るなんてことは無縁だと思っていたから、かなり驚いた。
ぎりぎり100位以内ではあるが、どうやら100位以内に入るとメールが来る様子。
週間ランキングに載ったので、日曜日に投稿したのがよかったのかも?

pixivはある程度、指示されていないと長編を読んでもらいにくい。
その代わり、短編やシチュエーション台本は人気。
パッと読めて満足できる作品が喜ばれるのかもしれない。
とにかく今の時代、手軽にサクッと分かりやすく満足できるものがいいのだろう。

読む前に、作品がどのような傾向なのかが分からないと読んでもらえない。
だから本当は書きたくないんだけど、あらすじの一行目に「〇〇なハッピーエンド」と入れるようにしている。
これだけで閲覧数が全然違う……。

文フリでも思ったことだけど、読者(買い手)はジャケ買いをあまりしないのかもしれない。本気でデザインが素敵な御本は別格ですが。

とくにBLは「どんな内容ですか?」と聞かれることが多い。
(そのたびにモジモジするのをやめたいので、カンペ作ろうと思う)

タイトルと言えば、さいきんTL小説のタイトルで見かけるのが「激愛されました」系。
溺愛が人気なのは分かる。
激愛……!? 
なんだろ。見た目はなんかすごい男性から愛されてそうな文字列だからよく使われているのかな。

よく使われる言葉なのかなーと調べたら、長渕剛の歌のタイトルにあった。
シブい。若い子たちに通じるかは分からない。

ちなみに昨日作ったプロットのタイトルは

「蜂蜜紅茶はいかがですか?~雇われハウスキーパーが極悪アパートメントオーナーに溺愛されてます」

次回は禁じ手、溺愛を使う予定。
蜂蜜を漢字にしたのは、みんな「蜜」って文字好きだと思うから(笑)
激愛しかり、漢字のイメージはとても大事です。



【週間ランキングに入りました!】

【関係性自論5サークルカットできました♡】

サークルカット。今回は涼太くんだけ。
偏愛音感Ⅱの内容をちょろっと出します

【J庭56、本日申し込み最終日!サークルカットはこんな感じ】

BL短編の新刊「執着クリーチャー」も出るかも!
ただし、受かれば!!

【浜野倉庫リンク集】

では7月もよろしくお願いします。


最後まで記事を読んでくださってありがとうございます。 読んでくださった方の心に少しでも響いていたら幸いです。