見出し画像

2023年3月【執筆活動】まとめ

月刊WEB ZINE【SKYandSEA】vol.3

桜がひらひらと舞う光景が美しいこのごろ。
みなさん、お元気ですか?
創作小説個人サークル「浜野倉庫」運営の浜野ノアです。

一か月のサークル活動について振り返る「月刊WEB ZINE【SKYandSEA】」も第3回目となりました。
現在は同人イベントで頒布する紙マガジンも製作中。年2回発行予定です。

それでは第3号もどうぞお付き合いください。

サークルNEWS

「文学フリマ東京36」に参加します!

WEB小説サイト・エブリスタで掲載中の「中央ライナーにはもう乗れない」を文庫化して頒布します。無事、脱稿しました。
もし文学フリマへお立ち寄りされる方がおりましたら、ぜひ浜野倉庫のブースへふらりと遊びにきていただけると嬉しいです。
書き下ろしミニ小説が載った紙マガジンは文学フリマで無料配布!

さらに6月にはブックカフェイベントでの委託販売も決定しました。

私は現地へ行けないのですが、本だけ旅にでます。
不思議な感じですね、本だけイベント参加なんて。
きっと素敵な本や雑貨が並んでいるんだろうな~と思います。
一般の本屋さんでは味わえないイベントですよね。
ふらぺらさんのTwitterに前回開催のお写真が掲載されているのですが、この空間に参加できると思うと感慨深いです。

もうひとつ憧れている頒布スタイルがあって。
小さなブースに同人誌やZINEを並べるスタイルのお店へ置いていただくこと。気になっているお店は招文堂さん。

お店当番もあるみたいで、面白そうです。興味深々。


浜野倉庫LOG(執筆記録)

今月は「中央ライナーにはもう乗れない」文庫化に注力しました。
新作小説の執筆はいったんお休み。
5月までは紙マガジン作りに専念します。デザインだけではなく中身のライティング作業もあるので、本気出しながら作り込みたい!
(書きおろし小説だいたい書けましたよ!)

noteは15本、更新(つぶやき2本)

今月のビュー第1位は「根っからの演者を演じきった主人公」について書いた記事でした。

意外です。マクロスFを見終えた感想を書いた記事。
アニメ感想文の記事まとめに追加されているからかもしれませんね。

今月いちばんスキされた記事は「理想を現実で手直しする手帳タイム」でした。

手帳関連の記事はたくさんの方々に読まれる傾向があります。

こちらもたくさんのスキをありがとうございました。
毎月15本をアップできるように書いています。
気負わず好きな記事を自由に書くことが続けられる秘訣かもしれません。


浜野倉庫の中のひと通信

今月は推し活0日。
マクロス関連の同人WEBイベントへチラッと覗きにいったくらいでしょうか。平日は残業三昧で休日は家事と執筆をしていた気がします。
GWのキャンプに向けて準備もするぞ!!
スピッツのツアー、無事行けるぞ!!!
新しい会場楽しみだ!!!

読んだ本たち

燃え殻さんのエッセイ、たいせつに読んでいたのですが終わってしまいました。
少々アングラさを感じる世界観。好きすぎました。
新作が出るのを楽しみにしたいと思います。

あれこれ読みかけ中なので、完全に読み終えたのはこの一冊でした。
4月は村上春樹さんの新作が出るので、それに合わせて読んでいなかった前作も買う予定。しばらく村上ワールドにひたるかもしれません。

鑑賞したアニメ・映画・ドラマたち

ドラマをすべて脱落してしまった今クール。
アニメはマクロスFを見終えました。
4月クールのドラマのチェックもしないと!

よく聴いた曲たち

スピッツの供給が多めだった3月。
執筆のあいだは、ロック大陸漫遊記で流れた曲を集めた自分のリストを繰り返し聴いていました。そのリストからとくに好きな曲をご紹介。

エイジア「Don’t Cry」

文学フリマで頒布予定の「中央ライナーにはもう乗れない」はロック大陸漫遊記で流れた曲がちらほら登場するんです。あのラジオを聴き始めたことで思いついた小説でもあるので。
WEB小説版とは曲をチェンジ。ROUGEの「恋のピエロを演じきれない」の部分をエイジアへチェンジしてみました。
ロック大陸漫遊記を聴かなければ小説も生まれなかったし、スピッツ沼へドボンしなかったと思います。
チープ・トリックの回を聴いたことでくすぶっていたロック好き魂が再燃したというわけなのです。


浜野倉庫からのお知らせ

とらのあな通販で二次創作同人誌を委託販売中

(割引セール中です!)

(注:年齢指定あり)
7月には現ジャンルで新刊出します。シリーズ再編して全年齢版予定。
オトナ向けは今作のみ。在庫なくなり次第、終了です。
(とらさん委託終了時にBOOTHでの販売も終わります)

ブックカバーDLはBOOTHにて

浜野倉庫ではオリジナルのブックカバー(文庫サイズ)をDLにて頒布しております。

2023年・浜野倉庫の活動目標と進捗

  • noteを月に15本以上更新(48/180本)

  • noteにて「サークルWEBマガジン」を月1回更新(3/12本)

  • サークルZINE作成(小冊子)(0/2)・・・文学フリマごと発行予定

  • エブリスタ・noteで新作小説を掲載(年1作)

  • BL小説、大人向け小説担当「むらさき安里」始動

  • WEB再録で文庫本を発行(0/2)・・・文学フリマごと発行予定

  • 小説の寄稿(依頼があったらor参加する)

目標を見直してちょこちょこ修正しています。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
また4月もどうぞよろしくお願いします。


【編集後記】担当:浜野ノア
ライティングとデザインを両方やることはとても大変だけれど、これこそやりたいことだと感じております。
好きなデザイン・好きな展開の物語、自分だけの本。
その本を自分の手で誰かへ手渡す。
ALLひとりの本作り。文学フリマ、楽しみです。

また来月もお付き合いください!!!

浜野倉庫の活動拠点

担当:浜野ノア

エブリスタ(創作一般小説)

担当:Noah

pixiv(二次小説・フリー台本・シナリオ)

浜野倉庫BOOTH店

サークル浜野倉庫オリジナルブックカバーのダウンロードが無料で出来ます!

執筆依頼等、なにかありましたらお問合せにてご連絡いただけると幸いです。

TwitterのDMもご活用ください。

マシュマロもお気軽にどうぞ~!


この記事が参加している募集

最後まで記事を読んでくださってありがとうございます。 読んでくださった方の心に少しでも響いていたら幸いです。