見出し画像

ゴールからの逆算で日々書き続ける

同人誌即売会の熱気そのままに、小説を書こうとあれこれ頭の中で考えている今日この頃。

いま書いている小説がどうしても気に入らないので、思い切って違う作品に手をつけようかと考え始めた。
企画書からはじまり、プロットを作ったあたりで満足することがここ何作品か続いている。

はやく本文を書こう。

本文を書かないのはゴールが定まっていないからかもしれない。
文学賞への応募などを定めれば締切から逆算して書くことができる。
もしくは同人イベントで新刊を作るとして、入稿の日程から計算して書き進めるのもひとつの手だ。

しかし今年は文学賞にも応募しないし、秋の文フリへは出ない。
スピッツのライブとは、かぶってはいなかったけれど前日だったから申し込むのをやめたことを思い出した。

二次創作のイベントは7月に出るがWEB開催なので、展示のみにしようかと思っている。(おそらく現ジャンルはこのイベントで最後になるかもなので新刊は作らずpixivで完結させる予定だ)

目標として夏くらいまでに「浜野ノア名義」で1本新作を書き上げる。
年末までに「むらさき安里名義」でBL小説をWEBサイトで公開したい。

BLのほうはプロットまでできている話が1本。企画どまりが1本ある。
一般文芸が問題なのだ。
オーラスまで本文書いているのだけれど、なんかいまいち盛り上がらない(自分の気持ちが)。うーん。ボツにすべきか。書き始めて半年。いまだにしっくりこない。

あれこれ考えていたら、フッと書きたい話が浮かんできた。
ひとまず勢いに任せて書いてみようと思う。


・・・イベント関連情報・・・


昨日、福岡へ旅立った「中央ライナーにはもう乗れない」ですが、無事に届いたようです。主催の方から到着メールが来ました。
レターパックはやい!すごい!

こちらが商品紹介ページとなるようです。(通販はイベント後から)
福岡で「中央ライナー」が通じるのかまったく分かりません。
また鉄道好きな人の目に止まったらいいなと思います……!


★BOOTHでも通販開始しています☆

文フリでゲットした本の紹介なども書きたいなぁと思っています。
感想はTwitterでちょこちょこ呟いたりも。

昨日呟いた感想は、ナナシナタロウさんのマガジンについて。
ユリイカぽい表紙を見た一瞬で「買う」と決めたマガジンでした。
文学フリマなのに素敵な音楽に出会ったことがいちばんの驚き。
そしてむかし若いころにCDショップでジャケ買いしていた直感がいまも残っていることに自分で自分を誇らしく思った次第。

ナナシナタロウさんのブースには、けっこう人が集まっていて、売り切れないかひやひやでした。
最後の最後でようやくブースへ伺うことができてよかった……。

いや~、一人で参加するのはなかなか厳しい。
送り迎えは夫がしてくれたのですが、中に入るのは敷居が高いとかなんとかでブースには私ひとりで座っていました。
ゆっくり回れなかったことだけが心残りです。


やっぱり同人誌は自分のスキなスタイルを貫いたほうが、誰かに伝わるのかもしれませんね!

無理して誰かのマネをするのではなく。
自分のスキを詰め込んで。

おわり。
さて、勢いあるうちに小説書きます。

この記事が参加している募集

最後まで記事を読んでくださってありがとうございます。 読んでくださった方の心に少しでも響いていたら幸いです。