コロナにつかれた同人女のただの日記

新型コロナウイルスが猛威を振るってから約1年が過ぎました。
医療従事者の方々、エッセンシャルワーカーの方々、本当にお疲れ様です。
自分もインフラ系の仕事をしています。テレワーク無しでずっと働いてきました。本当にお疲れ様。

去年の秋くらいまでは「来年になったら落ち着くだろう、だから今は我慢しよう。今できる範囲で楽しもう」でなんとかなってました。
その今できることというのが、同人でした。
逆にコロナが無かったら絶対同人活動をしていなかったので、すごくいいきっかけになったなと思います。
初めて小説を書き、同人誌を3冊も作りました。イベントに出て、直接読み手の方とも会えました。何より、おしかと向き合うのが幸せ!
初めての事ばかりで大変でしたが、とても楽しく、この状況の中でも充実した日々でした。

でもやっぱり、人間の本質ってそう簡単に変えられなかった…
私は元来、スポーツが好きで、お出かけが好きで、飲み会が好きな人間なんです。
そろそろ思いっきり外走りたいし、遠出したいし、みんなでワイワイ飲みたい!!!!


つまり何が言いたいのかと言いますと、疲れたよ!!自粛!!!コロナ疲れた!!もう自粛始まって1年経つけどなんも変わらんやん!!!!

(そうは言ってられないので自粛は継続します)


なんかさー、同人界隈って世間以上にコロナに厳しくない?
オタク特有の相互監視が悪い方向で働いているというか…いや勿論感染拡大防止に努めるのは大事です。
「うちらオタクだから自粛とか余裕w」みたいなオタクage雰囲気も苦手だわ。私は外出たいわ(出ないけど)。外に出たい!!!もうマスクやだ!!!!そんなこと言ってられないけど!!!

あと、なにより、同人しかやることがないので、のめり込みすぎて疲れた。
互助会とかブクマ数とか交流とか大手とか島中とか頒布数とか完売とか…ああ…
生活が仕事か同人かしかなかったもんね。残念ながら。友達ともあんまり会えなかったし。
自分の小説下手だなーとか、○○さんの小説上手くて落ち込むーとか、そういうことを考える機会が段々多くなった。鬱々としてイライラする時間が今までの人生で一番長くなった。綾城さんに毒マロ送りそうになった。
……そう、綾城さんね。私はめちゃくちゃ綾城さんに執着してまして、綾城さんの一挙手一投足が気になって気に食わなくてほんと辛い。もう綾城さんの作品もTwitterも見てないのに、気づくと過去の綾城さんに囚われている。例えるなら柚木ちゃんみたいな感じです。私は柚木ちゃんより性格が悪いので、恨みつらみみたいなことがずっと脳内でぐるぐるしてます。綾城さんなんにも悪くないのに。だからこそ罪悪感がやばい。綾城さんごめんなさい。(綾城さんは大手にも気に入られています。上手いから当たり前ですが…キーッくやしい!)別にいいよ、特定されても…
そういうとき、これまでだとお出かけとか自転車に乗るとかしてストレス解消していたけど、自転車も近場でばかり乗るようになったし、代り映えしなくて…
自分は小説が下手だから、時間があったらインプットなり、原稿なりしなきゃって強迫観念みたいなのも正直ありました。それのおかげで3冊も同人誌出せたわけですが、あそこまでガチでやる必要もなかったなと、今では思います。足りないくらいがちょうどいいんだなぁ趣味は。
推しカプで天下取りたい!!という気持ちがあることは否定しない。でも天下取ろうとすると心がつらくなるのでそれは目標にはしません。まずは書きたいものを書けるようになりたい。でもそれが一番難しいのかもね。

ちょっと自転車の話をさせてください。
私はこれまでずっと自転車(ロードバイク)が趣味でした。全国いろんなところを自転車で走るのが好きで、2020年はずっと目標にしていたレースに出る予定でした。全部キャンセルになりましたが…
レースが無くなったらなんか走る気力が無くなっちゃって…それもちょっとおかしな話だと思うのですけどね。
ずっとレースに向けて身体づくりをして、練習してきたのがおじゃんになったのがショックでした(全然おじゃんじゃないのに)。練習がきつくて、ちょっと自転車が嫌になりかけてもいた。
だから、コロナを言い訳に逃げました、わたしは。
「今年は同人の年にする!」とまで言ってました。笑えねー(笑)
ジムを辞めた上、平日の夜錬に行かなくなりました(代わりにジョギングはしてましたが)。
一応土日は乗ってましたが50km未満の軽いものだったし、みるみる脚力は落ちました。
別に県内だったらヒルクライムなりロングライドに行ってもいいと思うんだけど、あんまりそういう気分になれませんでした。輪行のめんどくささが勝っちゃう。めんどくささは敵。あんなに輪行大好き人間だったのに。
(自転車に乗らない→筋肉落ちる→タイムも落ちる→落ち込む→さらに自転車に乗らないの負のループです)

でも今思うのは、私の人生には自転車が必要ということです。
昨日ひさびさに春の夜風の中走りに行って、コンビニのあかりの下でカフェラテを飲んだ瞬間、そう思いました。
自転車のりたい!
いまからまた身体作り直すのめんどくせー…体重も3キロは落とさないといけない。

結論:なにか一つにのめり込むのはヤバい!依存先を増やせ!

他の同人女たちはどうやって私生活と同人のバランスを取っているんだろう。教えてください。
私はもう、疲れてしまいました。
ハチャメチャな文章になってしまい、すみません。小説以外の文章もすごく下手だな私。

とりあえずこの春はタイムとか気にせず、自転車楽しい!だけの気持ちで自転車に乗りたい。ヤビツ峠とか三浦とか行きたい。次の原稿は…ぼちぼちやります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?