no.10名前を書いてみよう|カリグラフィー入門
カリグラフィーをはじめる理由でお名前を素敵に書きたいというニーズはとても大きいです。美しい手書き文字でお名前が届いたら嬉しいですよね。
いきなりつけペンで書かず、鉛筆で形を考えます。アレンジをつける場所はお名前の最初と最後、上と下です。まずは普通に書き、バランスをとりながらアレンジをつけていきます。
たくさん書く場合は一番長いお名前が紙に入るか確認します。全員のアレンジの密度の差がつかないように配慮しましょう。
運営をしているカリグラフィーオンラインサロンでは、ご参加者全員に無料でお名前デザインをプレゼントしています。(画像渡し)
すべてのお名前はライブラリーでストックされており、お名前デザインの参考になっています。
===================================
noteではオンラインサロンのコンテンツを編集してご紹介(2022年2月-)。もっと知りたい方は「はまね先生の手書きを楽しむ!カリグラフィーオンラインサロン 」でお待ちしております。
はまね先生
(プロのカリグラファー|趣味系YouTuber)
日本で数少ないプロのカリグラファーとして1998年ごろから活動。「筆ペンで綴る はじめてのモダンカリグラフィー」グラフィック社、「カリグラフィーレッスンプログラム」「モダンカリグラフィープログラム」felissimo 他
誰かの活力になりますように