見出し画像

お金とは選択肢ではないか

あまりお金のことなど記事にするべきではないのでしょうが
やっぱり大切なことだなと思ったので書きたいなと。

お金をテーマにしたらよく挙げられるのが
「お金があれば幸せか?」
かなと思います。

もちろんお金があると絶対幸せになれるとは思いませんが、お金があると避けられる不幸はあると思います。
「お金がなくても幸せ」という人もいますが、その幸せも最低限のお金の上に成り立っている幸せだと。
最低限のお金を持っていることが、幸せの最低限の条件なのかなって。

そう考えると「お金がある」ということは「選択肢が多くなる」ということだなって。

お金を持っていないと選べない選択肢は人生の中で山ほどあるし、そのせいで諦めないといけない夢や、現実の状況が厳しくなることは経験値として持っている人も多いのではないでしょうか。

大切な人を守ることにも、可能性を増やすのにも、結局お金がいるなぁなんて思います。

シビアな記事になってしまったなぁ。
もちろん個人の見解です。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?