見出し画像

Current clinical concepts: hamstring strain injury rehabilitation

こんにちは、あやです。

もうそろそろ秋ですね。

なんてったって、各コンビニでイモのスイーツ出てきてる。

私がそれを好んで食べることは少ないですが、イモ類は美味しいですよね。I've knew it.

ではさっそく始めましょう。

Passive treatments

platelet rich plasma injection

資源やこれらの管理に携わる医療従事者により、何人かのアスリートはPRP注射を受けた。PRPは軟部組織の強度を治し、急性の筋損傷の治療調査を目的として行われ、多数のHSIの研究がされている。メタアナリーシスはHSIのリハビリ時にエクササイズ介入のためにPRPを加えることで競技復帰までの時間を短くすることや再発率の減少はないとした。タイミングや量、PRPの組成の同意の不足もみられ、結果として、リハビリに痛みなどを与える可能性がある。PRPの出現は、良くて害がない程度であり、まだ加速的競技復帰やHSIのリスクの緩和などの治療効果は定かではない。推奨レベルA

Manual therapy

HSIリハビリテーションに続くリハビリテーション介入としてのマニュアルセラピーのエビデンスは少ない。まず、仙腸関節のモビライゼーションを適用した後、膝屈曲トルクの増加が見られたが、これらの発見は、この治療を受けた人とそうでない人の介入前に違いがあるため信憑性には限界がある。腰椎の関節面のモビライゼーションと軟部組織のマッサージは再受傷をより低下させるHSIのリハビリアルゴリズムの多要因を含むが、Askling's L-protocolと比較してわずかに競技復帰までの期間が長引く。この研究はマニュアルセラピーによる影響についてよく評価されず、リハビリテーションの広範な特徴のため、受動的な介入が何らかの価値を持つのかを知ることは難しい。エビデンスが明らかでない場合、臨床家はリハビリテーション中のマニュアルセラピーの実施の潜在時間コストとこれらの介入の利益の何らかの認知について考える必要がある。推奨レベルC

今回はここまで!!

やはり手技に対するエビデンスはまだまだ少ないようですね。

エビデンスをご存じの方是非教えてください。

エビデンスがなくとも効果が現れているので実施していますが、やはりエビデンスは手元に置いておきたいものです。

次回は、Implementation considerationとOutcome measuresについてまとめます。

See you later.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?