見出し画像

あなたのミッションは?

答えられますか?

考えたことありますか?

目標だけ追って一喜一憂してませんか?

長い社会人生活の中でそれだけだったら非常にもったいない!と思います。

じゃあどうしたら良いか。

自分の立ち位置を正しく把握する。

が大切かなと考えてます。

具体的にどう言うことかと言うと、

自分に期待されていることを把握する。です。
内訳は以下のような感じ

どんなことを任せてもらっているのか
どんな人物になって欲しいと思われているのか
どんなスタンスでいて欲しいか
何をやってのけて欲しいのか

上記は一例に過ぎません。

会社から何を求められているか
ここを自分で考えて、上司とすり合わせて納得いった上で日々走れているか。
直接のface to faceが減っている中では以前よりもここの重要度が上がっているように感じます。

同時に大切になってくるのが
自分はどうなりたいのか、どうありたいのか。

漠然としていても良いのです。
決まっていればそれはそれでGOODです。

やってください。と言われた仕事だけやることって苦しくないですか?
やりがい感じますか?おそらくNOですよね?

では自分でこうなりないから、これをやる。が会社から求められてることの延長線上にある。又は重なっている。であればどうでしょうか?

幾分良さそうですよね?

はい、お察しの良い方はもう気づかれてるかもしれませんが【will must can】の考え方ですね。

最近数名にはこの話をしましたが改めて大事だと感じます。

そんな就活生みたいなこと…
侮ることなかれ。ですよ。

面白いのが、このフレームワーク、実行するタイミングで変わり続けるということ。
逆に変わってなければ違和感ですよね、会社も自分も成長してないってなっちゃいますから。

WILL(動機・欲求・志)…やりたいこと

CAN(能力・経験・強み)…できること

MUST(周囲からの要望・責任)…やるべきこと

是非やってみてください。
難しいことではありません。
方法いくらでもWeb上に載っています。

世の中には沢山フレームワークがあり
営業という職種でいえばSWOT、3Cなどでお客様の立ち位置を明確にして次のアクション選定ご提案。という流れだと思うのですが

自分の仕事において
そう言った形で定期的に己を見つめ直し次のアクション決めてPDCAはできていますでしょうか?PDCAっていうと少し固いかもしれませんが、大事なことです。

人によると思いますが

【will must can】したときに偏りが出ると思います。

mustばっかりでプレッシャー感じてたな。

canだけで成長止まってるな。

willで好きなことだけやってたな。

もしくは掛け合わせなど。

企業に属していて同じ船の上、ビジョンを目指す以上mustの観点は外せませんが
比重が寄りすぎるとちょっと大変かもしれません。

必ずしもベストアクション!が決まるとは限りませんが、自分を客観視していい日々送るためにやってみて、会社とすり合わせる。

やれると良いかなと思います(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?