見出し画像

3月5日2022年 アメリカー日本【出国編】

NYの手相占い師です。手相占い師ですがほぼ霊感で見てます。

日本一時帰国の為日本行きの飛行機を前もって買っていた訳ですが、ウクライナ情勢の悪化により2日前に飛行機(ヨーロッパ経由)がキャンセルになりました。

2日前に来たメール

画像16

要約すると「貴方様のフライトはウクライナ情勢の悪化によりキャンセルされました。以上」あっさりやな。

私がヨーロッパ経由の安いチケット買ったのも悪いんですが、2日前にキャンセルになったのは流石に困りました。

なぜなら、日本での鑑定会も講座もバケーションの予定も全部決めてて、あと帰るだけだったから

とりあえず成田片道の直行便を急遽予約。直前だったので当たり前に高く、日本円にして約18万円(行く前に早くも赤字) 

画像2

キャンセルになる前に陰性証明貰ってたのに、また検査と陰性証明取りに追加で250ドル、日本円にして3万(加速する赤字)

【厚生労働省の無敵の陰性証明】

陰性証明

もちろん出国の際、飛行機に乗る前に陰性証明が必要です。空港カウンターで陰性証明出せないと飛行機ガチで乗れません。自分で作ったフォーマットでもOKですが、空港職員を説得する手間を考えたら厚生労働省のフォームが無難です。

携帯の画面でもOKな航空会社もありますが日本入国の時に慣れてないフォーマットを渡すと「責任者に確認しますので少々お待ち下さい。。」と面倒な流れになる事必須なので、厚生労働省の陰性証明一枚持っておいた方が圧倒的に楽。3月9日以降は鼻グルグル検査でok。

陰性証明のサインですが、私はクリニックの検査場でサインもらえなかったのでドクターの名前だけ書いて空港で提出してメールを見せたらok でした。アメリカで印鑑って中々ハードル高いし300ドルー500ドル払って印影押してくれる所に行く必要もないです(日系旅行会社がよくやってるやつ)

最悪空港でも検査場(250ドルくらい)ありますが、2時間くらい余分に時間を見ておかないと何回も言いますがガチで飛行機乗れません。その辺はアメリカとは言え容赦ないです。

画像4

そんな感じで無事に飛行機に乗れました。

安心して下さい。ビジネスは写真だけで乗ったのはエコノミーです。

飛行機14時間あるのに映画一本も見ずひたすらADO様の狂言をエンドレスに聞いてマザーランド歌える位になりました。うっせぇわ。

画像5

ここまでは良いんですよ。スチュワーデスさんのマスク圧に耐えれば。

成田到着後は地獄でした。。

見てこれ。

画像6

はい。ソーシャルディスタンス付きの椅子に座ります。

トイレは行けます。バングラディッシュ人っぽい人にトイレどこか聞いたら普通に行けました。

しかしもうね飛行機でクタクタなうえにこの待ち時間でもう疲労困憊。隣の出羽守(でわのかみ)の学生達は周りに聞こえる声で「アメリカなら適当だよね~」「アメリカではこんな行列あり得ないよね~」

時差ボケでもうかなり限界で「ごめんやけど少し静かにしてもらえんやろうか。。」と言ったら大人しく静かになりました。

画像7

イスで約40分待った後色々と質問をされ写真の紙を渡されて検査場へ。とりあえず皆検査場へ送られます。

画像8

この検査が本当に地獄でした。。あのパーティションの中に入るだけで吐きそうでした。簡単に言うと、梅干しとレモン。以上です。

画像9

誘導されて次の場所へ。ここからはとにかくMY SOSアプリのダウンロードの仕方と説明がひたすら続きます。検査の結果が出るまでの時間潰しのようにも思えました。とにかくバングラディッシュ人かタイ人かその辺が多かったです。100歳近いお祖母ちゃんに説明するのがとにかく大変そうでした。

画像11

まだまだこんなもんじゃ終わりません。

はい次、

COCOA ダウンロードしてQRコード出すまで帰れまテン。

画像10

この辺りから「帰りたい。。早く地球に帰りたい。」と訳の分からない事を言い出す人が2~3人現れます。

このエリアでバイトリーダーみたいな若い子に「はい!オッケー」と言われてやっとシフト上がれます。

陰性証明の書類も封筒もまわされてボロボロ↓

画像12

まだ終わらない。

この時点で3時間経過。

あれ...?成田って静岡だっけ...?

この頃から富士山の幻覚を見出す人が2~3人現れます。

画像13

帰りたい。帰りたい。フラフラしながら次のセクションへ。

「でわ、0538の番号呼ばれたら検査の結果を取りに行ってください。」

待合室と言う名の廊下でアナウンスが聞こえる。。

「0431、0432、0433以上の番号の方は...」

0431だとーーーー!!!!!???

力尽きました。

画像14

暫く待ってようやく自分の番号。。

「0535,0536,0537..... 以上の番号の方は」

ちょっと待てーーーー!!!

この頃から知らない人にスワヒリ語で話しかける症状が出る人が2~3人現れます。私もその一人でした。

しばらくして番号が呼ばれ、無事に荷物を持って空港を脱出!!

画像15

ホテルのシャトルバスに乗るまでで合計4時間。

ワクチン2回 + 空港の検査陰性 で公共交通機関に普通に使えました。

それから空港近くのホテルで一泊して、実家の長崎に直接向かい実家近くのホテルで自主隔離が始まります。

アプリが抜き打ちでアメリカの携帯に電話して来ますが、ビビる必要は無いです。通話中(って言っても誰も喋らないけど)24秒だったかな、顔を映す必要がありますが大して大変じゃないです。私はいつも車の中にいる時にかかってきてビビッて何回も事故りそうになりました。

画像16

しばらくして知人が日本に一時帰国したので、成田の地獄を共有しようと思ったら、

「羽田1時間で出れて楽勝だったよ~」


だそうです皆さん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?