見出し画像

数ゼミの習慣ブログ 24.10.5

こんにちは。
何かを続けるって難しいですね。
僕は何かを続けるコツは「無理をしないこと」と「楽しくやること」だと思っています。

例えばそれが途切れた時に、できなかったから別の日で調整をすることは大事ですが、それをプレッシャーに感じて続けられなくなったり、楽しく感じなくなったらこの先長く続かない。
無理をしないって大事ですね!


2024.10.4の気づき

①できることから

勉強をしていると、つまづくことが多々あります。特に苦手な分野や初めてやる分野をするときは分からなくなって当然。
そんなときはそれに関連する「わかる内容」をおさらいしたり、答えのやり方をじっくり読んだり、先を進めてみたり。

とにかくやれることをやるって大事だということ。




②何事もやれば分かる

最近ゲームで色々な人と話をしている時、
「勉強なんていらないよね!」というフレーズを聞きました。
おそらく勉強嫌いな人(だった)のでしょう。
僕も勉強を教える身として嫌いな科目はありますし、「必要ない」と思ったこともあります。
でも、やり続けていくと、人生の中で「やっておくべきだった」や「やっておいて良かった」と思うことが多々あります。

結局のところ、どんな物事でも
(勉強でもスポーツでもゲームでも)
やり込んでみないと
楽しさや大切さなどは分からないということです。

ゲームだって自分の好きなゲームを
「つまらないよね!」「意味ないよね!」って
言われると嫌な気持ちになるし、
ゲームから学べることやそこから生まれる人との繋がりってあるじゃないですか?

「何事も決めつけずにやってみること」が
大事ってお話でした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?