見出し画像

金木犀とともにやってくる秋の気配

僕にとっての秋は、金木犀の香りとともにやってくる。ほんのりと葉が色づき始めるよりも早く、蝉の声がいつの間にか聞こえなくなって、秋の虫たちの鳴き声だけになる。

風はカラッとさわやかになる。とっても気持ちのいい、過ごしやすい季節だ。夕方の空も好きだ。雲が少し出ているくらいがちょうどいい。刻々と変化していく夕焼けは、ずっと見ていたいように思うけど、ほんの一瞬の出来事だ。

くり、さつまいも、かぼちゃ。黄色い食べ物たち。野菜売り場で目にするだけじゃなく、アイスやジェラート、季節限定のパンなどなど、いろいろなところで目にするようになる。見ると気持ちが上がる。

くりは、くりそのものを食べるのも、栗きんとんも好きだ。さつまいもは、茹でて食べることが多いけど、石焼き芋はまた格別で、特別感とともに美味しい。かぼちゃはそのまま食べるか、かぼちゃ汁粉だ。

かぼちゃ汁粉は、その名の通りかぼちゃのお汁粉だ。白玉を入れて、あんこの代わりにかぼちゃを使う。甘いおやつで、北海道では食べるらしい。あまり一般的ではないのだと思うけど、食べたくなる。

秋といえば、食べ物のことがいろいろと思い浮かぶ。1年の中でも、一番食欲が増す季節のような気がする。ただ食いしん坊なだけなのかもしれないけど、とにかく美味しいものがたくさんある。秋という季節。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?